• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

志津見ダム見学&ポピー祭り

志津見ダム見学&ポピー祭り東三瓶フラワーバレーで開催されるポピー祭りに合わせて実施される志津見ダムの見学会に2018年以来6年ぶりに参加してきました。







ポピー祭り開催に合わせて、志津見ダムでも見学会とダム湖巡視艇体験ができます。


朝一番で志津見ダムに到着の図です。 奥の建物は志津見ダムの管理事務所。


9時半の受付開始を待ってダム見学とダム湖巡視体験の予約券をげっとしました。


ついでにダムカードも頂きました。 (過去にも何枚か貰ってます)

このダムカードで使われてる写真は、完成年(2011年)試験湛水中に満水位(サーチャージ水位)に達し、国内初となる「全堤長自由越流」を行ったときのダム歴史に残る名場面です。

それでは早速、ダム見学会からです。 ダムの職員さんが案内してくれます。

志津見ダムは国管轄の重力式コンクリートダムで、日本初の連続サイフォン式取水設備を採用。
ダム本体に放流量を調節するゲートが無い自然調節方式(ゲートレス)で、計画を上回る洪水時は堤頂部を最高水位の非常用洪水吐きとして越流放流がされます。
着工:2004年、完成:2011年、堤高:81.0m、堤頂長:266.0m

志津見ダムの目的は、洪水調節、河川環境の保全、工業用水の供給、発電。


志津見ダムのダム湖の名称は志津見湖。 総貯水容量5,060万㎥でとても広いです。

貯水量は出雲ドーム約106杯分、面積は出雲ドーム約140倍とのこと。(東京ドーム換算は不明)

左岸側のフーチング階段を降りていきます。


階段の途中にダム堤体の内部へ通じる扉がありました。

固く閉ざされてた鉄扉が今、職員さんの手により開けられる。

ダム堤体内部に潜入です!


ひんやり湿った長い通路を歩きます。 奥にガラス扉の空間が見える。


こちらが志津見ダムが誇る日本初の連続サイフォン式取水設備の機械です。

連続サイフォン式取水設備とは、空気によって止水を行う新しいタイプの選択取水設備です。
※ 逆V字形の管を縦に続けて組む取水設備を設置したことが日本初になります。
※ 選択取水設備とは、ダム湖から水を取る高さを選ぶことで放流水温を調節する設備。

ダムに流入する水温に対し、放流する水温が大きく差があると、下流で魚や農作物などに悪い影響がでる恐れがあることから、流入する水温と同じ水温となる高さから取水します。

下流の魚や農作物などのため、ダム湖の水の高さを選択して取水することで放流する水温を調節して河川環境の保全が行われてます。

さらに通路を進む。


通路の途中に地震計がありました。


ダムたわみ計測装置(プラムライン)です。

この下にワイヤーが吊るされてて・・ダムの上部と底部の相対変位からたわみを測定する装置。

また通路を進んで扉が開けられるとダムの反対側、右岸側に出ました。


フーチング階段を上って堤長部に向かいます。


右岸側からのダムビューです。 ダム堤体の真ん中に三角形の常用洪水吐き2門が見えます。


以上でダム見学は終了です。(約20分) 勉強になりましたね、ありがとうございました♪

266mの堤頂部を歩いて事務所や駐車場がある左岸側に帰ります。

続いてはダム湖巡視艇体験に参加します。


愛車で坂道を下り巡視艇乗り場に向かいます。


ダム湖畔の臨時駐車場に愛車を停める。


前の便の巡視艇しつみ1号が出発。

しつみ1号は船体の中央に操縦装置があります。 しつみ1号が本来の巡視艇。

自分が乗るのはしつみ2号。 船体中央に操縦装置は無し、船頭さんは艇尾エンジン前に座る。

こちらは実は巡視艇ではなくてダム湖のゴミを拾う作業艇になるそうです。

ダム湖巡視艇体験のルートは広いダム湖(志津見湖)の赤く塗られた範囲。


それでは作業艇しつみ2号に乗ってダム湖巡視艇体験の出発です。

前方に見える高い橋は戸井谷大橋。 これを潜ります。

ダム湖が広がります。 


艇庫です。 

巡視艇や作業艇は普段はあの上にある艇庫に格納されています。

巡視艇を乗せるエレベーター台があって


これを船頭さんが手持ちのリモコンで湖面まで下げたり、


今度は上げたりとデモンストレーションして見せて下さいました。

これは初見でした。 リモコン操作だったとは知らなんだ。

天候は曇り空で涼しい。 風を心地よく切って進む巡視艇体験は気持ちが良い♪


乗り場に戻る前の便のしつみ1号とスライド。


ダム堤体が見えてきました。


横に広がるオレンジ色のものは流木止設備。

フロートをロープでつなぎ、水面下には網が垂らしてあります。 上流から流れてきた流木などがダムのゲートなどに噛みこまないよう止めるために設置されています。

普段は閉ざされてる流木止設備のゲートはダム湖巡視艇体験のために開けられてます。


ゲートを突破するしつみ2号。


志津見ダムは堤高81m、堤頂長266mの重力式コンクリートダム。


赤丸で囲ったころが志津見ダムの最大の特徴で、日本初の連続サイフォン式取水設備です。

逆V字形の管を縦に続けて組む取水設備を設置したことが日本初となります。  従来の取水設備よりも、維持管理を省力化し、鋼材・制御装置等の費用が抑えられ、コスト縮減となるそうです。

常用洪水吐きのオリフィス・ゲートx2門(洪水調整用)

常用洪水吐きから水が流れてるときは、あまり近付きすぎると巡視艇も吸い込まれるそうです。

しつみ2号はダム堤体にアプローチ。


ダム湖目線でダムを眺められるのがダム湖巡視艇体験の醍醐味です。


ち・・近い。

実は水位はぎりぎりのところで常用洪水吐きに届いておらず水は流れていませんでした。

しつみ2号の上で立ち上がって常用洪水吐きのオリフィス・ゲートを覗き込みます。

向こう側の景色が見える。

かなり近付きましたね。 貴重な体験でした。


ダム左岸側のワッフル壁が見事だったので撮影。


しつみ2号はダム堤体から遠ざかり、再び流木止設備のゲートを通り抜けます。


まだ時間があったので船頭さんの粋な計らいでダム湖を遠回りして帰ります。

速力を上げて走らせたりもされました。 ダム湖巡視艇体験は風が気持ち良かった。

巡視艇乗り場のほうに戻ります。 戸井谷大橋と艇庫が見える。


戸井谷大橋を潜ります。


巡視艇乗り場に戻ってきました。 愛車スプラッシュも見える。


以上でダム湖巡視艇体験は終了です。(約30分) 楽しめましたね、ありがとうございました♪


満足したのでこれでもう帰ろうかと思ったんですが、せっかくなのでポピー祭りにも少しだけ・・

いろいろと催し物もありますし。

ポピー祭りの会場は志津見ダムの上流部に数km走った東三瓶フラワーバレーです。

警備の人の指示に従い臨時駐車場の空きスペースに愛車を停めました。

スローモビリティ乗車体験をされてました。 この車両は見覚えある。

4年前に自動運転サービス実証実験に参加して乗車したことがある自動運転車両でした。

ポピー祭りなんですが、広大なフラワーバレーの一面に咲き誇るポピーとまではいかずに


今年は見頃が遅れてるようでした。 ポピー満開はまだこれから。


ポピー祭り賑わいの様子。 露店がたくさん出てます。


ステージイベントはちょうど神楽をやってました。


小学生以下の子供たちによるやまめのつかみ取り。


やまめの塩焼きが食べてみたくて買い食い。 ワイルドに齧りつき美味しく頂きました♪


舞茸やエリンギの試食も美味しく頂きました♪


そして、舞茸の天ぷらそばも美味しく頂きました♪

やまめの塩焼きも舞茸の天ぷらそばも本当に美味しくてポピー祭りに寄ってみて良かった。

志津見ダムの展示ブースもあってそこに日本酒もありました。

志津見ダムで貯蔵中の限定酒で、秋のコスモス祭りで販売予定だそうです。

ラベルに志津見ダム貯蔵酒と書かれており、志津見ダムの絵も描かれてます。

これは気になる。 秋のコスモス祭り(同じ場所で開催)も来ることになるのかな?

No.4245
Posted at 2024/06/13 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年06月12日 イイね!

走れ!白バイ (後編)

走れ!白バイ (後編)運転免許センターで開催されてた県警察の白バイ安全運転競技大会を見学しに行ってきました。

白バイ安全運転競技大会は、白バイ隊員による交通事故の防止、殉職者の抑制、安全運転技能の向上、士気の高揚、融和団結を目的とした競技大会です。

それでは、前ブログの前編に続く後編です・・。



午前の部の競技は10時半に終わりました。 午後の部が始まるまで3時間も空白時間があるが?

午後から開会式があるのも謎なんですが? 昨年の初見学ではこの時間帯は別の場所で行われた警察音楽隊のコンサートに行ってましたが、今年は何処に行く当てもなくて間が持たないなと・・。

そしたら覆面パトカーがコース上に飛び出してきていったい何事かと?

スラローム走行したり・・画像はバック・スラローム走行です。

さらに白バイも8台登場。


パイロン役の白バイが等間隔で走ってくる間を2台の覆面パトカーがスラローム走行で抜けてく。


今度は白バイだけでスラロームしたりくるくる回ったり。

突然の白バイ&パトカーのドリル演技に、最初はスケジュール変更でもあったのかと?

ドリル演技が終わって駐車場にいてたら、また白バイ隊員たちが集まって何かが始まってる。


予定より2時間も早く開会式やってました。


そして表彰式が始まる。 あれ? 午後の競技は??

頭が混乱しましたが、実はドリル演技も開会式も表彰式もリハーサルだったそうで・・。
午後から開会式あるのは午後から来賓の人たちが来るためでした。 その事前リハーサルという。

白バイ安全運転競技大会にはバイク乗りの人たちも多く見学に来てて駐車場はバイクがたくさん。

バイクに関しては知識無くさっぱり分からないですが、このバイクは渋くて只ならぬ雰囲気?

でも、このバイクが何なのかはさっぱり。 珍しいバイクなのでしょうか? 教えてください。

古そうなバイクでエンジンにHONDAと刻まれてます。 エキマニに包帯巻かれてた。

お昼ご飯は最寄りのラーメン屋さんで済ませました。


最安メニューでも880円、ごく普通の醤油ラーメンを頂きました。


再び運転免許センターに戻ります。

それでもまだ時間余っててここから1時間待ちました。

13時半から午後の部が始まる。 来賓の人たちも来てて本当の開会式が行われました。

競技参加の精鋭16名の白バイ隊員たちが並んでます。

開会式が終わって16台の白バイが綺麗に編隊走行しつついったん退場します。


午後に行われる競技は傾斜走行操縦競技(通称:スラローム走行と呼ぶ)です。


コースを正確にいかに速く走行するかを競います。

路面への接地(タイヤ以外の車体の路面接地)やパイロン接触などは減点されます。

県内の警察署や交通機動隊から選抜された精鋭たちが極めて高度な運転技能を競い合った。


競技終了後は白バイ8台&覆面パトカー2台によるドリル演技走行が披露されます。

昨年は白バイのみのドリル演技だったんですが、今年はパトカーとのコラボになってます。

パトカーと白バイが連なってスラローム走行。


対向して走って来たパトカー2台がスラローム走行しながら交差する息の合った高度な技術。


さらにパトカー2台が連なりバック・スラローム走行という凄技も披露されました。


そして等間隔で走る白バイをパイロンに見立ててパトカー2台がスラローム走行するという神業。


白バイのスラローム走行です。


白バイ4台ずつが対向して走ってきて直前でハンドルを切りクロスします。


対向する白バイ4台ずつでのスラローム走行。


全8台で8の字を書いてくるくる回ります。


精鋭白バイ隊員たちによるぶつかりそうでぶつからない息の合った高度な技術が披露されました。


ドリル演技走行が終わって、最後は本部テント前に集結して敬礼の図。

白バイ&パトカーのドリル演技走行、凄かったです。 これはいいものを観させて頂きました♪

ドリル演技終わってそそくさと帰らず、閉会式と表彰式もきちんと見届けて拍手を送ってます。


以上、今年も白バイ安全運転競技大会を見学させて頂きました。 ありがとうございました♪

駐車場に戻ると、午後から来てたラナーさんの愛車が隣に並んでたので一緒にパチリ。

No.4244
Posted at 2024/06/12 23:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年06月11日 イイね!

走れ!白バイ (前編)

走れ!白バイ (前編)県警察の白バイ安全運転競技大会が開催されてたので、昨年の初見学に続き今年もリピート見学してきました。

白バイ安全運転競技大会は、白バイ隊員による交通事故の防止、殉職者の抑制、安全運転技能の向上、士気の高揚、融和団結を目的とした競技大会です。





朝9時に大会開始してるところを9時半に会場の運転免許センターに到着の図です。

車検入り前日のコルベットで行ってます。

白バイ安全運転競技大会。 今年は第50回という節目でした。

自身としては昨年初めて見学しました。 今年もリピートで見学に訪れてます。

まずはご自由にお取りくださいの大会公式プログラムを一部貰います。


競技は、速度感覚競技、バランス走行操縦競技、傾斜走行操縦競技の3種目。

各種目ごとの優勝者と、全種目の総合成績優勝者が表彰対象となります。

警察車両大集合展開催中!!


パトカーのれるよ←←←


競技はもう始まってるのですが、サインカーの案内に導かれるように警察車両大集合展へ。

昨年の見学では警察車両大集合展ってのはやってなかったですが。

トヨタ・クラウンのパトカーです。


運転席に座らせてもらいました。


少し古いモデルのトヨタ・クラウンのパトカーです。


日産キャラバンのワンボックスタイプパトカー。


覆面パトカー風ですが主に護送車として使われてるそうです。 パトライトも隠し持ってます。


トヨタ・クラウンの覆面パトカーです。 覆面パトカーの展示とは珍しい。

ナンバープレートは目隠しされてました。

パトライトがくるっと展開。


覆面パトカーの運転席に座らせてもらうのは初めてです。 これは貴重な経験。


警察の衛星通信車。 これも珍しくて初めて見ました、警察のは。


被災地の悪路や山間部のオフロードなどに対応する三菱パジェロの災害活動用高床バン型車。


警察の広域救助工作車(レスキュー車)は交通事故や自然災害などで人命救助を行います。


ご長寿交通安全号。 反対側は荷室が展開されてます。(画像無し)

歩行・運転能力診断装置やシートベルト横転体験装置などの装置を搭載。

JAFのシートベルト効果体験車も来てました。


そして白バイです。


昨年に引き続き今年も白バイに跨らせてもらいました。 ありがとうございました♪


警察車両大集合展ではちらし類とともにクリアファイルやウエットティッシュを頂きました。


あと、展示されてるわけではないですが珍しいスズキ・キザシが2台も。


さらにもう1台。 なかなか同じ場所でスズキ・キザシを複数台見ることは珍しいです。


スズキSX4もありました。 噂によるとSX4の覆面パトカーも存在するとか?


奥のほうにもパトカーがいっぱい。


コンパクトカーのパトカーはスズキ・ワゴンRワイド?とトヨタ・パッソかな?


警察車両大集合展を見て回ってたので、最初の種目の速度感覚競技は見逃してしまいました。

2番目の種目であるバランス走行操縦競技の途中から見学しています。

応用バランスでは指定されたコースをいかに速くミス無く走行するかを競います。


ナローコースではパイロンや一本橋で設置された狭路を指定時間内に走行します。


回避制動ではメーターを見ずに50km/h以上で走行し信号機が指定する方向へ回避します。


といったところで、午前の部の競技は10時半に終わりました。 ブログは後編に続きます・・。

No.4243
Posted at 2024/06/11 20:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年06月10日 イイね!

客船活動257 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港

客船活動257 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港クルーズ客船ヘリテージ・アドベンチャラーが寄港したので、出港のお見送りでいつもの港に出動してきました。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。





ヘリテージ・アドベンチャラーは今年5回目の寄港でもはやレギュラー化。

港ターミナルの駐車場に愛車を停めますが、一番停めたい好位置は軽自動車に取られてました。

ヘリテージ・アドベンチャラー

船籍:ポルトガル、全長:122.73m、総トン数:8,445トン、乗客定員:140名、乗組員数:120名
1991年就航。 船社はニュージーランドを拠点とするヘリテージ・エクスペディションズ社。
北極最北端と南極最南端の航行や北西航路と北東航路の横断記録を持つ先駆的な探検客船。

出港前のお見送りイベントでパフォーマンスを披露するダンサーの皆さんが乗ってきたバスです。


出港お見送り一般参加で近ごろ貰えるノベルティグッズはクリアファイルを頂きました♪


港ターミナルの展望デッキに上がってヘリテージ・アドベンチャラーを眺めます。


今回のヘリテージ・アドベンチャラー寄港では特別なセレモニーが行われました。

ヘリテージ・アドベンチャラーのキャプテンたちと地元幼稚園児たちとの微笑ましい交流。

幼稚園児たちからのプレゼントとして手作りの首飾りがキャプテンたちに手渡されました。


嬉しそうに首飾りを首に掛けるキャプテンたち。


このようなクルーズ客船と地元幼稚園児との交流の場面は珍しく過去にも僅かしか見たことが無く、展望デッキから眺めてるだけの部外者なのに早くも感動の余り涙腺が崩壊してしまいました。


キャプテンによるお礼の挨拶がされてます。


記念撮影 その1 ノーマルバージョン


記念撮影 その2 アクロバティックバージョン


記念撮影で終わりかと思いきや、最後にキャプテンたちからも園児たちにプレゼントがありました。

額に入った写真が2枚。 

ニュージーランドの景色とヘリテージ・アドベンチャラーの写真が園児たちに手渡されました。

クルーズ客船と地元幼稚園児たちとの微笑ましい交流、珍しい場面が見れて感動したし良かった。

いったん駐車場に戻るとベストポジションが空いたのでカマロを1つ隣に移動して撮影。

このブログのサムネ画像用にするヘリテージ・アドベンチャラーと愛車カマロの2ショット。

さて、出港前のお見送りイベントは地元幼稚園児たちによるダンスのパフォーマンスでした。

「エビカニックス」の曲にのって踊るエビカニダンスで欧米人乗客たちのハートを鷲掴みにした。

出港となりお別れの時間です。 

園児たちが一生懸命に手を振る。 

外野席(展望デッキ)の我々一般参加者たちも手を振ってお見送り。


ということで、ヘリテージ・アドベンチャラーの出港を見送って今回の活動も無事終了。

今回の客船活動は園児たちのお陰で特別なものになりましたね。 ありがとうございました♪

以下はおまけ。 活動終了後は港の近くにあるいつものスーパーセンターに寄りました。


フードコートではちょうど夏メニューま冷麺フェアが始まったところ。


冷やし中華はじめました。


本来なら半玉は1個なんですが、自分の場合は会員特典で半玉さらに2個追加となってます。


可愛い大きさの海老ものってました。

シーズン到来の冷やし中華、美味しく頂きました♪

それから福岡県のご当地パンであるマンハッタンを買い食い。


さらに九州名物のアイス白熊も買い食いしました。 練乳かき氷にフルーツトッピング。

といったところで、このブログはお終いの終了です。 ありがとうございました♪

No.4242
Posted at 2024/06/10 19:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2024年06月09日 イイね!

愛車コルベット25年目の車検に臨む

愛車コルベット25年目の車検に臨む梅雨入り前に車検入り。

今年25周年を迎えた愛車コルベットの車検入りです。








今年で愛車歴25周年となった愛車コルベットです。

車検に備えてつい先日タイヤを新調しました。 満を持して25年目の車検に臨みます。

車検前に保険屋さん(JA共済)に行って25ヶ月分の自賠責保険を掛けます。

自賠責保険を保険屋さんで掛けるのは、自動車保険(任意保険)が少し割引きされるためです。

窓口で自賠責保険の更新手続きをしました。

いつも24ヶ月分か25ヶ月分か迷うけど古い車なので車検が長引く恐れありで長めに25ヶ月分。

それから車載してる発煙筒の有効期限を確認しておかないと。

カマロに車載の発煙筒が有効期限長かったのでカマロから車検のコルベットに載せ替え。

車検で預ける前の身だしなみとして洗車もしておきました。


ちょこっとだけ最低限の給油も。 ハイオクは現在179円/Lでした。


車検を受ける準備が整ったところで・・


かつやに行って


定番のロースカツ定食を美味しく頂きました♪


そして、25年目の車検に臨むべくいつものショップに愛車コルベットを預けました。


25年目、走行は12万km手前での車検。

今回の車検整備ではついでにエンジンオイルの交換をお願いしてます。

それからエンジン始動時に出ることがあるチェックランプとエラーメッセージが気になる点。

「SERVICE TRACTION SYS」 「SERVICE ABS」 「SERVICE ACTIVE HNDLG」の3点セットで表示されます。 エンジンをいったん切って始動し直すとチェックランプとエラーメッセージが消えたりする。 実害は無いのですがちょっと気になります。 大事にならなければ良いですが。
先月は愛車3台分の自動車税と固定資産税の納付とタイヤ新調があったからなるべく出費は・・。

愛車を預けて帰ろうとしたら、駐車場から早速ガレージに入れられるのでちょっとだけ観察。


とりあえずヘッドライトやウインカーなどの灯火類を簡単にチェックされてました。

ということで、愛車コルベットは車検とその整備で暫くいつものショップに預かってもらいました。

なお、車検預け中も前後するネタが溜まっててブログ上ではコルベットまだ登場します。

No.4241
Posted at 2024/06/09 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「[整備] #コルベットクーペ 原動機の潤滑油と濾過器を交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1532104/car/1130939/8267271/note.aspx
何シテル?   06/16 08:14
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 2021 22
23 24 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation