• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

高尾山分屯基地祭2024(後編)

高尾山分屯基地祭2024(後編)あのブルーインパルスと並び称され、レッドインパルスとの異名を持つ精鋭自転車部隊「高尾山レッドクラブ」が属する航空自衛隊の高尾山分屯基地祭が今年も開催されたのでお出掛けしてきました。

ブログ前編に続く後編は、高尾山レッドクラブのアクロバット飛行展示と高尾山の山頂にあるレーダー基地見学についてです。



10時30分からお待ちかね、高尾山レッドクラブのアクロバット飛行展示が始まります。

空の彼方から会場上空に向けて高尾山レッドクラブの航空機6機が一列に飛来してきました。

場内をぐるりと一周回ったオープニングフライトの後、横一列のシックスワイドで着陸。

会場を埋め尽くしたファンの拍手に手を振って応える高尾山レッドクラブの精鋭たち。
最初にメンバー6名一人一人の紹介や燃料補給(ペットボトルお茶を飲む)が行われました。

それから全6機が一斉に離陸。 大空高く舞い飛んでアクロバット飛行展示のスタートです。

まずは軽く挨拶代わりに6機が綺麗な三角形を模ってのデルタ編成飛行。

一糸乱れぬチームプレーで魅せてくれます・・ と、いきなりここで思わぬハプニング発生!

なんと、6号機の主翼が外れてしまうトラブルがありました。 この日はとても風が強かった。

片翼飛行を強いられるも堪らずすぐにピットイン。 6号機の修理中。 主翼を取り付ける。


残る5機は上空で旋回を繰り返して6号機の復帰を待ちます。

飛行展示中に航空機の主翼が外れるというトラブルは前例を知らず初めて見ました。

6号機が復帰して飛行展示の再開。

全6機が3機ずつに分かれて対向し、高速で飛んできてギリギリで擦れ違うアクロバット飛行。

あっ! また主翼が外れた。

飛行中の部品落下は自衛隊にとって大問題です。

素早く回収に走るクルー。


今度は4号機でした。 緊急修理中。 クルー総出で主翼を取り付ける。


続いて大空を広く使って8の字を作ってのダイナミックなアクロバット飛行が披露されました。


前代未聞のトラブル続出に見舞われながらも動揺した様子を見せず演技飛行を続けます。


おっと、まただ。 この日は風が強くてよく主翼が外れるトラブルが相次ぎました。


今度は2号機でした。 緊急修理で主翼を取り付け直す。


トラブル対応の遅れを取り戻すべく、立ち漕ぎで急いで編成に戻る2号機。


ですが、その後も強風に煽られ主翼が外れるトラブルが続出。 3号機と6号機が同時に修理中。

3号機については応急処置ならず修理を諦めて、片翼の状態で再び飛び立ちました。

全6機揃って小さなサークルを描いて旋回。

簡単なように見えて、これはあのブルーインパルスでも真似できない大技。

逆向き回転も出来ます。


上空で停止し手を上げて記念撮影のサービスタイム。


中央に集まった状態から雪の結晶のように一斉に6方向に散るなど華麗な大技を次々と展開。

今年も高尾山レッドクラブの妙技の数々を楽しみました。 ありがとうございました♪(拍手)

11時15分からは高尾山の山頂にあるレーダー基地見学です。

山頂行きのバス乗車券をげっとするのに朝から炎天下1時間並びましたからね。 

バスに分乗して向かいます。 高尾山のつづら折りが続く狭く急勾配な坂道を上っていきます。


道中、バスの車窓から見えた薄気味悪い廃トンネル。

「赤い服を着た女の幽霊が出る」、「犬の鳴き声が聞こえる」、「予告してのブレーンバスターの声が聞こえる」、恐怖の心霊スポットとして知られる「狂犬トンネル」です。
この廃トンネルについては過去ブログに纏めてます:恐怖!心霊スポット 狂犬トンネルを訪ねる

狭く急勾配のつづら折りが続いた坂道をバスに揺られて高尾山山頂のレーダー基地に到着です。

ですが、山頂に立ち並ぶレーダー基地の建物や設備の撮影はNG牧場となっていました。

景色の撮影はOKです。 眼前に青い日本海が広がる。

肉眼では遠く約80km先の隠岐の島の島影も見えました。

天気が良くて高尾山山頂(標高332m)からの景色は絶景でした。


美保湾越しに遠くの大山もよく見えました。


弓ヶ浜半島


境水道大橋


近ごろ着岸してる自己昇降式作業台船のアンバージャックも確認できます。


中海に浮かぶ平たい島2つは大根島と江島。


高尾山の山頂で記念撮影です♪

あと、撮影NGな山頂に立ち並ぶレーダー基地の建物や設備も少しだけ見て歩いてます。

再びバスに乗って下山。 麓の高尾山分屯基地の庁舎に戻ります。

往復約1時間の高尾山山頂レーダー基地見学でした。 ありがとうございました♪

お昼時間も過ぎてたので高尾山分屯基地祭の出店でお昼ご飯としました。

唐揚げカレーをお買い求めするも唐揚げが売り切れで普通のカレーライスを美味しく頂きました♪

ということで、今年の高尾山分屯基地祭でした。

今年もしっかりと楽しめましたね、大変ありがとうございました♪

No.4277
Posted at 2024/07/11 19:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年07月10日 イイね!

高尾山分屯基地祭2024(前編)

高尾山分屯基地祭2024(前編)あのブルーインパルスと並び称され、レッドインパルスとの異名を持つ精鋭自転車部隊「高尾山レッドクラブ」が属する航空自衛隊の高尾山分屯基地祭が今年も開催されたのでお出掛けしてきました。

高尾山レッドクラブのアクロバット飛行展示の他、高尾山の山頂にあるレーダー基地見学や自衛隊車両展示などなどの催し物があります。



航空自衛隊 高尾山分屯基地祭 2024

自身としては過去4回高尾山分屯基地祭に行ってて今年で5回目になりました。
2018年:高尾山分屯基地祭2018 (前編)(後編)
2019年:高尾山分屯基地祭2019 ①
2022年:高尾山分屯基地祭2022に行ってきました(前編)、(後編)
2023年:高尾山分屯基地祭2023
なお、高尾山山頂のリーダー基地は2019年と2022年に見学。(2018年と2023年は中止)

レーダー基地見学ツアーに参加するには、朝早く行ってバスの乗車券をげっとするのが吉。

高尾山分屯基地から数km離れた場所に設けられた臨時駐車場に愛車を停めます。

それから8時50分発の無料シャトルバス第1便に乗って高尾山分屯基地に向かいました。

ここで一番後ろの降車し難い席に座ったのが失敗でした・・。

高尾山分屯基地に到着し、受付で貰った公式プログラムと団扇、フォトラリー賞品交換券です。


そして、すぐにレーダー基地見学ツアーのバス乗車券を求める行列に並ぶも・・

既に他方面からのシャトルバスで先に着いてた人が多く、9時30分発の第1便(バス3台)には行列あと数人の寸でで切られて乗車券げっと出来ず。 第2便の乗車券の配布開始が10時でそれまで行列に並んだまま棒立ちで1時間待つことになってしまった。

炎天下1時間待って10時から第2便(バス3台+臨時バス1台)11時15発の乗車券をげっとです。

行列に並ぶ間は何も出来ず、いきなり空白の1時間となりました。 ともあれ、執念の乗車券げっと。

ようやく自由に歩き回れるようになり、自衛隊車両展示を拝見していきます。 
偵察用オートバイ(カワサキKLX250K1)

偵察部隊に装備し、高速走行および不整地走破性に優れ、偵察または警戒のために使用します。
水冷4サイクルガソリンエンジン総排気量249cc、最高速度135km/h以上。

高機動車

全長:4910mm、全幅:2220mm、全高:2350m、重量:2700kg、最高速度:125km/h、乗員:10人、エンジン:4サイクル水冷ディーゼル、製造:トヨタ自動車
一般道路の高速走行性能に加え、高い最低地上高および空気圧調整装置により、優れた路外機動性能も有する。 またランフラットタイヤの採用により、被弾時の走行性能を向上している。

高機動車 もう1台


エンジンルームを拝見できました。 ベースはトヨタ・メガクルーザーと同じ。


高機動車は人員輸送用車両です。


16式機動戦闘車

全長:8.45m、全幅:2.98m、全高:2.87m、重量:約26t、乗員数:4名
速度:100km/h以上、エンジン:直列4気筒4ストローク水冷ターボチャージド・ディーゼル570ps
主武装:52口径105mmライフル砲、副武装:12.7mm重機関銃M2、74式車載7.62mm機関銃、大口径の主砲を備える装輪装甲車で、戦車が担っていた任務を一部代替します。

16式機動戦闘車は出雲駐屯地からの出展。

今年春から新たに発足した第13偵察戦闘大隊に配備され防衛力が強化されてます。

軽装甲機動車

全長:4.4m、全幅:2.04m、全高:1.85m、重量:4.5t、最低地上高:0.41m
最高速度:100km/h、エンジン:4ストローク水冷ディーゼル、最大出力:160PS、乗員:4人、行動距離:約500km、開発:防衛省技術研究部、製造:小松製作所
主として普通科部隊などに装備し、戦略機動および戦場機動などに使用される。
固有の搭載火器は無いが、普通科部隊なとが搭載する5.56mm機関銃の車載射撃および軽対戦車の誘導弾の車上射撃が可能である。 平成14年度から部隊装備された。

87式偵察警戒車

乗員:5人、全備重量:約15t、全長:5.99m、全幅:2.48m、全高:2.8m、最高速度:100km/h、行動距離:約500km、エンジン:水冷4サイクル10気筒ディーゼル機関、出力:305ps/2700rpm、武装:25mm機関砲、74式7.62mm機関砲、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所

偵察部隊に装備し、空地火力の脅威の中で、主として路上機動により偵察警戒任務に当たるほか、側方警戒行動も行う。 車体は、82式指揮通信車と同様、6輪のコンバットタイヤを使用した装輪装甲車。 特殊装置として操縦用および砲手用の微光暗視装置を積む。 搭載の機関砲はNATO制式と同じエリコン製の25mm砲。


82式指揮通信車

乗員:8人、全備重量:13.6t、全長:5.72m、全幅:2.48m、全高:2.38m、最低地上高:0.45m、最高速度:100km/h、エンジン:4サイクル10気筒ディーゼル機関、武装:12.7mm機関銃,62式7.62mm機関銃、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所
陸上自衛隊で初めて国産の装輪装甲車であり、師団司令部特科中隊(自走砲)等に装備される。 昭和49年に研究を開始し、昭和57年に制式化され58年度から部隊配備された。

嬉しいことに82式指揮通信車は車体の上に登らせてもらえることが出来ました♪


82式指揮通信車の上で記念撮影です。 ありがとうございました♪


高尾山分屯基地祭の各イベント会場を3つ以上巡って撮影していくフォトラリーにも積極参加。

選べる賞品はクリアファイルと自衛隊航空機の形をしたゼムクリップセットを頂きました♪

編集上の都合によりここでいったん区切りましてブログは後編に続きます・・。

No.4276
Posted at 2024/07/10 18:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年07月09日 イイね!

焼きそばUFOパン

焼きそばUFOパンファミリーマートに寄ったら、ファミマと日清焼きそばUFOがコラボした焼きそばパンを見つけたので買ってみました。








UFOぶっ濃い濃厚プチ焼そばパン4個入

184円(税込198円)

プチサイズの焼きそばパン4個入りです。

開封した時点で焼きそばソースの臭いがします。 パン生地にソースオイルが練り込まれてる。

中味はぶっ濃い濃厚ソースの焼きそば。

1個80kcal×4個=320kcal 美味しく頂きました♪

焼きそばパンを買うと、日清焼きそばUFO購入時に使える100円割引券が貰える。

なので早速100円割引券を使います。

日清焼きそばUFOを買いました。

税込254円-100円割引券=154円

日清焼きそばUFO

556kcal 美味しく頂きました♪

再びファミマに寄ってまた焼きそばパンを買います。


UFOぶっ濃い濃厚爆盛焼そばパン

323円(税込348円)

ファミマ×日清焼きそばUFO、今年のコラボ商品は焼そばパン史上最大総重量という。


コッペパンから焼きそばが溢れ出んばかりです。


中味はぶっ濃い濃厚ソースの焼きそばが爆盛。 これは食い応えがあり過ぎる。

549kcal 美味しく頂きました♪

やはり100円割引券が貰えたので、その場で日清焼きそばUFO大盛を買いました。

税込292円-100円割引券=192円

日清焼きそばUFO大盛

714kcal 美味しく頂きました♪ 付属の青海苔をかけるの忘れました。

No.4275
Posted at 2024/07/09 15:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年07月07日 イイね!

客船活動260 ダイヤモンド・プリンセス寄港

客船活動260 ダイヤモンド・プリンセス寄港春や秋に比べて夏はクルーズ閑散期で7月は今回のみ。

ダイヤモンド・プリンセスが寄港したので、出港のお見送りでいつもの港に出動しています。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。



先月はあまり乗れてなかったカマロで出動します。 まずはGSに寄って満タン給油。


アプリの値引き使ってハイオク181円/1Lでした。 給油でトイレットペーパー貰えました。


続いて、やや遅めのお昼ご飯でかつやに寄りました。


何を頼もうかな?と、メニューの表紙を見て新たな期間限定メニューが始まってることを知る。

ということで、メニューを開くことなく即座に「これ下さい」と注文しています。

今月の期間限定メニュー、海鮮たまごチキンカツ丼です。


海鮮たまごの部分は、海老、イカ、かに風味かまぼこ、ネギが入ってます。

甘旨醤油だれの味付けはまるで中華料理の天津飯で、それをふわふわと柔らかくしたような食感。

チキンカツは丼からはみ出る大きさでボリューム満点。 例によってサクサクと食べ応えあり。


チキンカツにはとんかつソースをかけてみました。

海鮮たまごとチキンカツ、2つのおかずを楽しめる丼。 美味しく頂きました♪

レジ会計で前回貰った100円割引券を使っても、また新たな100円割引券を手渡される。

なので財布の中には常に100円割引券が絶えず、これがかつやエンドレスリピートの要因。

いつもの港に向かう途中、天気が良くて遠くの大山が綺麗に見えました。


港に到着の図です。 まずはダイヤモンド・プリンセスじゃなくて特殊な船のアンバージャック。


自己昇降式作業台船のアンバージャックはここ1週間はずっとあそこの岸壁にいて気になる。


そして、ダイヤモンド・プリンセスです。 まずは前方から。

ダイヤモンド・プリンセスの船首側には白い船体に青色で海の女神シーウィッチが描かれてます。

ダイヤモンド・プリンセスと愛車カマロの2ショット撮影に勤しんでみました。

実はカマロの後方に釣り客の軽バンがあるので、それが写らないようローアングルで撮影してます。

カマロをアップで。 この2ショット画像を今回のブログの冒頭サムネ画像に。


続いて港ターミナルの駐車場に入って愛車カマロを停めました。

上手いことダイヤモンド・プリンセスをバックに撮影できる好ポジションが空いてた。

駐車場は車の出入りが多いので、他の車が写らないクリアな画像を撮れたのはタイミング良かった。


ダイヤモンド・プリンセス

船籍:イギリス、全長:290m、総トン数:115,906トン、乗客定員:2,706名、乗組員数:1,100名、船社:プリンセス・クルーズ(アメリカ)、就航:2004年3月、建造は三菱重工業長崎造船所

気温30度越えで暑いので、出港までの時間は近くのスーパーセンターにいったん退避しました。


アイス買い食いして涼みます。 ロッテ爽Wラムネ味は7月1日に発売されたばかりの新商品。

ソーダとグレープの2つのラムネの味わいが楽しめる爽シリーズ会心の最新作。

持ち場に戻って再び港ターミナルです。 夕方の出港お見送りに一般参加します。


最近は何か赤いものを身に着けてお見送り一般参加すると何かしらノベルティグッズが貰える。

今回はポストカードのセットを頂きました。

港ターミナルの展望デッキからダイヤモンド・プリンセスを眺めます。

人気のダイヤモンド・プリンセスは今年4回目の寄港。(1回目2回目3回目) 来月も来る。

出港前のお見送りイベントは連なる提灯を額・腰・肩にのせバランスを取る万灯のパフォーマンス。

ですが、風が強くて難しそうでした。 それでも乗客たちからは惜しみない拍手が送られてます。

さて、出港の時間となりました。

徐々に離岸して全長290mの巨大な船体がフレームに収まったところでパチリ。

暑い中でも展望デッキには多くの一般参加者が集まり、人気のダイヤモンド・プリンセスをお見送り。


出港していく後ろ姿を見送って今回の客船活動も終了です。 ありがとうございました♪

ダイヤモンド・プリンセス、来月の寄港も当然また見に行くつもりです。

No.4273
Posted at 2024/07/07 19:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2024年07月05日 イイね!

アンバージャック

アンバージャック船舶の位置情報アプリをチェックしていたら、いつもの港に「アンバージャック」なる聞き慣れぬ船が入って来てたので、ネックスプリングで跳ね起きて現地に見に行ってきました。








船舶の位置情報アプリをチェックしていたら、いつもの港にアンバージャックなる聞き慣れない船が入って来てることに気付きました。 それですぐさま現地に見に行ってみました。

アンバージャック(ピンク)はタグボート「おきしま」(オレンジ/これも知らない船)に曳航されてる。

いつもの港に到着。 

アンバージャックがいる側の岸壁は一般者&車両は入れないのでまずは対岸から眺めます。

あれがアンバージャック。 4本の棒が立ってます。 初めて見る形の特殊な船でした。


少し場所を変えてみて遠くのアンバージャックを眺めます。


アンバージャックは動いておらず止まったままです。 接岸してるように見えます。


少し離れてタグボートの「おきしま」も確認できました。

タグボート「おきしま」も普段はここにいない知らない船でいったい何処から来たのやら。

アンバージャックはタグボート「おきしま」に曳航されてやってきました。 すなわち2隻はペア。


アンバージャックは自己昇降式作業台船という特殊な船舶。 (ネット拾いのイメージ画像)

4本の脚を海底に着床させ、船体を海面上に上昇させてクレーンや杭打ちなどの作業を行う台船。
アンバージャックは全長37m、全幅21m、日本の船舶です。

今度はアンバージャックがいる岸壁に一般者&車両が近付ける場所まで行ってみました。


ここからでも4本の棒(4本脚)しか見えませんでした・・ほんの少し船橋が見えるけども。

ともあれ、アンバージャックは自己昇降式作業台船という初めて目にする特殊な船でした。

このまま帰るのもあれなので近くにあるいつものスーパーセンターに寄って何か食べます。


フードコートのラーメン店で冷麺フェアを開催中。


ヒヤシチュ~ヒヤシチュ~ヒヤシチュ~レーメン! 冷麺を美味しく頂きました♪

なお、通常は煮玉0.5個のところを会員カード提示でさらに煮玉1個分追加。 ご馳走さまでした♪

No.4271
Posted at 2024/07/05 15:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10 11 1213
1415 16 1718 1920
21 22232425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation