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こるまろのブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

同時多発エラーで緊急入庫

同時多発エラーで緊急入庫猛暑続きでやられたのか?車齢25年の愛車コルベットで、チェックランプ点灯とエラーメッセージ多発の訳が分からない現象が発生して、いつものショップに緊急入庫することになりました。

元々6月の車検前から3つのエラーメッセージが出るようになってたんですが、今回はさらに加えて新たなエラーメッセージが多発。




元々6月の車検前から3つのエラーメッセージが3点セットで出ることがありました。

エンジン始動時にチェックランプ点灯とエラーメッセージ表示が出ることがある状態。

SERVICE TRACTION SYS


SERVICE ABS


SERVICE ACTIVE HNDLG


6月の車検前や車検時はエンジンをいったん切って始動し直すとチェックランプとエラーメッセージが消えたりしてたんですが、それから暫く経って現在では100%表示される状態になってます。 
診断で実際にABSモーターでエラーが出るも、現在は部品在庫無しで放置していました。

それが、今回は前ブログにある通りFDAしまねっこ号を見に行く道中で思わぬトラブルが発生!

チェックランプ点灯とエラーメッセージ多発の訳が分からない現象。 猛暑続きでやられたのか?

REDUCED ENGINE POWER


SHOCKS INOPERATIVE


SERVICE VEHICLE SOON


LOW FUEL


満タンのはずなのに燃料計がEMPTYを指してビックリ!


でも走行は普通に出来ます。 ただ、これらの同時多発エラーが出ると同時にエアコンも切れる。

助手席側のパワーウィンドウやドアロックも作動しなくなる訳の分からない状態。

エンジンを掛け直すとチェックランプもエラーメッセージ表示も全て解消します。

燃料計もFULLに戻る。 しかし、暫く走るとまた現象発生の繰り返し。

ということで、いつものショップに緊急入庫することになりました。

同時多発する各エラーの共通点は電気系統でしょうか。 ともかく暫くの間は入庫になりました。

No.4337
Posted at 2024/09/06 22:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年09月06日 イイね!

FDAしまねっこ号の初飛来

FDAしまねっこ号の初飛来フジ・ドリーム・エアラインズ(FDA)の航空機にしまねっこがデザインされたしまねっこ号がデビューして全国の各路線を飛び回ることになりました。

そのしまねっこ号がご当地の出雲空港に初飛来ということで記念すべき歴史的瞬間を見に行ってます。




しまねっこデビュー15周年を記念して初のしまねっこデザイン機「しまねっこ号」が就航決定!

元々機体が黄色いFDAの7号機(イエロー)にしまねっこがデザインされてます。

しまねっこ号の初飛来をひと目見ようと愛車コルベットで向かったんですが思わぬトラブルが発生!

チェックランプ点灯とエラーメッセージ多発で緊急停止。 このまま引き返そうかと思ったんですが・・

やっぱりしまねっこ号を見ときたいなと、エラーメッセージはとりま無視してそのまま出雲空港へ。

到着するなり、ちょうどFDAの3号機(ピンク)が出発で離陸するところで慌てて撮影。

続いて大阪からJAL機のミャクミャクJETが着陸。

機体に大阪関西万博の公式キャラクターであるミャクミャクが描かれてます。

しまねっこ号の到着に備えて愛車を向きを変え駐車し直します。


そして、東の空に黄色く光る航空機が現れる。 静岡空港からしまねっこ号の初飛来です。


FDAしまねっこ号がご当地の出雲空港に着陸。 スマホカメラで歴史的瞬間を捉えました。


タイミングを合わせて滑走するFDAしまねっこ号と愛車コルベットを一緒にパチリ。


空港ターミナルに向かうしまねっこ号。 機体にしまねっこが描かれてるのが見えます。

今度はしまねっこ号を追って空港ターミナルに向かいます。

空港ターミナルでは到着ロビーで本物のしまねっこが乗客の方々をお出迎え。


屋上デッキに上がって初来港のFDAしまねっこ号を眺めました。


FDAの7号機(イエロー)機体の側面にしまねっこが描かれてます。

反対側の側面にもまた違ったデザインでしまねっこが描かれてますが屋上デッキからは見えず。

FDAしまねっこ号の隣にはJALの大阪関西万博ミャクミャクJETが並んでます。


しまねっこ号を眺めていると、空港で働く人もスマホカメラ?掲げて撮影してるのを確認。


もう一人。 機体に描かれてるしまねっこを撮影中。

到着から1時間後にしまねっこ号は今度は名古屋空港に向けて出発するんですが、愛車のチェックランプ点灯やエラーメッセージが心配で、しまねっこ号の出発を待たずに出雲空港を後にしました。

No.4336
Posted at 2024/09/06 21:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年09月05日 イイね!

9年ぶり郡山城跡に行ってみた

9年ぶり郡山城跡に行ってみた土師ダムでダム活動を終えた後、今度は趣味の城跡巡りで同じく安芸高田市にある郡山城跡に行ってみました。

郡山城跡は戦国武将毛利元就(1497~1571)の居城として知られる山城ですが、自分は9年前に始めた日本100名城巡りの2城目に訪れるも、当時はお城の知識が乏しくて郡山城跡の魅力が分かりませんでした。

9年ぶり2回目の郡山城跡に行ってみました。



土師ダムでダム活動を終えた後、道の駅「三矢の里あきたかた」に寄ってソフ活を目論みました。


初めて知り訪れた道の駅でコロナ禍の2020年にオープンしてた模様。 三矢の里のネーミングは毛利元就が一族の結束を説いた有名な逸話「三矢の訓え」からきたものだとピンときます。

ところが、この日2本目のソフトクリームを食べようとするもお店は既にクローズしてて断念。

ソフ活は未遂に終わり、そのまま郡山城跡攻めに向かいました。

まずは郡山城跡の麓にある安芸高田市歴史民俗博物館を訪ねる。

郡山城跡のパンフレットを貰いました。

見開き8倍の大きさになり城郭の地図や見どころなどが記載されてます。

郡山城跡が築かれた郡山(標高390m、比高190m)をバックに愛車をパチリ。


安芸高田市歴史民俗博物館から住宅地の坂道を上がって郡山城跡の駐車場です。

まだ明るいけど時刻は既に16時。 9年ぶりの郡山城跡だけどゆっくり見れないかな?

郡山城跡の城域は東西約1.1km、南北約0.9kmの範囲に及びます。

山頂の本丸を中心として放射状に270箇所以上の郭が築かれている戦国期最大級の山城。

鳥居を潜っていざ郡山城跡。 山頂の本丸までは徒歩30分との案内でした。


毛利元就公墓所参道の坂道、森の木洩れ日の中を歩きます。


毛利元就・一族墓所(洞春寺跡)


毛利元就のお墓です。(-人-)

元亀2(1957)年、元就は75歳の生涯を閉じました。

額に汗して山頂部に向かう登山道を登ります。 16時台ですが森の中だと暗く感じました。

登山中は常に小さな虫が耳元を纏わりつき鬱陶しいので、ブルーザー・ブロディのチェーンのようにタオルをぶん回しながら歩きました。

はぁはぁぜぇぜぇの有酸素運動の末に山頂部に到達です。 ここは御蔵屋敷跡。

御蔵屋敷跡は城内の要所にあり、当主に近い家臣屋敷跡と考えられています。

幕命により江戸初期に崩された石垣がそのまま残され石が転がっています。


二の丸


二の丸から三の丸を見下ろす。

降りてゆっくり見たかったけど、森の中だと夕方暗くなった気がして時間都合で止めました。

郡山城の本丸跡。 幾多の合戦を経て中国地方の統一を成し遂げた毛利元就の本拠城。

奥にもう一段高い場所の櫓台があります。

本丸の最高所(櫓台)に上がってみて。


本丸跡の碑。


三角点もありました。


下山は違うルートで降りてみました。 早く降りないと帰りが遅くなっちゃう。


下山途中に独立した郭群の尾崎丸という場所がありました。

毛利元就の長男・隆元の居所であったところとされてます。

さらに降りると突如として展望所が現れる。 


安芸高田の市役所もある中心街を一望。


展望所には毛利家の大きな家紋(一文字三つ星紋)があって、安芸高田の街を向いてます。


展望所までは良かったが、そこから下山ルートを間違ったようで公園や神社を通ってます。


駐車場に戻るつもりが、それよりずっと下ある住宅街に出てしまって大回り。

道に迷って焦る。 住宅街からまた坂道を上って途中に郡山城跡の石碑がありました。

17時過ぎ、ようやっと駐車場に戻って来れました。 郡山城跡では1時間強の活動でした。

9年ぶり2回目の郡山城跡でしたが、もっと早い時間に来てゆっくり見れば良かったなと。

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 2024年08月26日 07:11 - 19:25、339.23 Km 11 時間 1 分、1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得

猛暑で?ハイドラが何度かバグって停止。 実際のオドメーターでの走行距離は371.5kmでした。

この日の活動をまとめた一連のブログです。 ありがとうございました♪
ロード・トゥ・ダムマニア 目谷ダム
ロード・トゥ・ダムマニア 三川ダム
ロード・トゥ・ダムマニア 京丸ダム
土師ダムの50周年記念カード
9年ぶり郡山城跡に行ってみた (このブログです)

No.4335
Posted at 2024/09/05 20:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年09月04日 イイね!

土師ダムの50周年記念カード

土師ダムの50周年記念カードここまでに広島県世羅町にある5つのダムを巡りましたが、なおもダムドラは続き最後に安芸高田市にある土師(はじ)ダムに50周年記念カードを貰いに行きました。

なお、土師ダムは国土交通省管轄のダムでダムマニア認定証の交付をしていますが、アポ無しで訪れたし、全86種のダムカードを持って来てなかったので、ここではダムマニア認定証の交付を受けていません。



ナビ任せで土師ダムに辿り着き、まずはダムの左岸側からのアプローチ。

天端の手前にあるスペースに愛車を停めました。 後方には展望台の登り口があります。

土師ダムは堤高50m、堤頂長300mの重力式コンクリートダム。

利水:ホロージェットバルブ×2条、オリフィス:ラジアルゲート×2門、クレスト:ラジアルゲート×3門、定位:引張ラジアルゲート×1門

息を切らしながら高い展望台に上って土師ダムの景色を眺めてみました。


左岸側にあった土師ダムの石碑。

土師ダムは1974年完成で、今年はちょうど50周年。

堤頂長300mの天端を走り渡って、右岸側にある土師ダムの管理事務所を訪ねます。


玄関ロビーに置いてあった土師ダムのプラ模型。 よく出来ててゲートも可動。

50周年記念パネルも添えてありました。

階段を上がり2階の事務所で50周年ダムカードと通常版ダムカードを貰いました。

通常版のダムカードはver4.0(2021.08)でこのバージョンは初めて貰ったかも。

土師ダム50周年記念カード

妖艶な灯りでライトアップされた土師ダムの夜景がデザインされています。

裏面は春夏秋冬四季折々の土師ダム。


土師ダムの堤体にダムカードをかざして。


土師ダム50周年記念カード、土師ダムを訪れた一番の目的はこれで完了。

ありがとうございました♪

ですが、それだけで帰るのはダムマニアとしてあんまりなので改めてダムを見学します。

見た目はそんなに古さを感じず、完成から50年も経ってるとは感じさせません。

下流側には広場もあります。 

あの広場を見て5年前に訪れて楽しんだ土師ダムの見学イベントを思い出しました。
(参照ブログ:土師ダム見学イベント ①土師ダム見学イベント ②土師ダム見学イベント ③

天端の中央(3門あるうちの真ん中のクレストゲートの上)から下流側を見下ろす。


水力発電設備の建物も見えます。

土師ダムは多目的ダムで、洪水調節、流水の正常な機能の維持、かんがい用水(農業用水)の供給、水道用水の供給、工業用水の供給、水力発電を行います。

今度は上流側の八千代湖と名付けられたダム湖を眺めます。

総貯水容量は4,700万㎥。 水質保全やアオコ対策の設備で湖面が数箇所プクプクしてました。

最後の帰り際、下流側に降りて男前な土師ダムをバックに愛車を撮影です。

ありがとうございました♪

ということで、この日のダム活動は終了。

ダムマニア認定証の交付に必要な世羅町のダムと土師ダム50周年のダムカードを頂きました。

No.4334
Posted at 2024/09/04 18:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年09月03日 イイね!

ロード・トゥ・ダムマニア 京丸ダム

ロード・トゥ・ダムマニア 京丸ダム2015年からの中国地方ダムマニア・コンプリートコースの覇者が、7度目のコンプリートコース認定証の交付を目指すロード・トゥ・ダムマニア。

広島県世羅町に点在する3ダムを巡るダムドラ、目谷ダム三川ダムさらに寄りダムもして、いよいよ全86ダム制覇の最後となる京丸ダムに満を持して向かいました。




ということで、早速ですが京丸(きょうまる)ダムに到着の図です。(初訪問)


京丸ダムの管理事務所です。 鉄門は鍵が掛かってて人の気配もありません。

京丸ダムのダムカード配布場所はここから数km離れたせら香遊ランドという施設になっています。

無人なので勝手にダム見学します。 京丸ダムの施工記念碑。

京丸ダムは1996年に完成。

目谷ダムや三川ダムと同じく京丸ダムもまた農林水産省のダムでした。(国土交通省ではない)


京丸ダムの役割・目的は世羅町の野菜生産施設や果樹園へのかんがい用水(農業用水)の供給。

ダム湖の形がV字型。 これは2つの川の合流点にダムが建設され効率良く貯水されてるもの。

天端を走り渡って左岸側へと移動。

左岸側には特段のものは無くて車で渡ってきた意味は無かったです。

京丸ダムは堤高25.5m、堤頂長117mの重力式コンクリートダム。

ゲートはジェットフローゲート×1門。

左岸側から天端を歩いてみます。


天端の中央からダム湖を眺める。 総貯水容量は499千㎥。


ダムの下流側を見下ろします。 ゲートからの放流路はすべり台のようになってます。


全86ダム制覇の最後となった京丸ダムを訪れ、ダムを訪れたという証拠写真も撮りました。

ただ、少し物足りなさを感じました・・。 それで下流側に降りてみることに。

しかし、下流側にアプローチする道は狭いうえ、伸び放題の草が邪魔でアドベンチャーが過ぎた。

これはマズい(汗)とすぐに後悔しましたが、転回も出来ずこのまま進むしかありません。

コンパクトカーのスプラッシュでも厳しかった・・。 辿り着いた道のどん突きで苦しい転回。

しかし、この場所に来れたのは良かった。

下流側から京丸ダムの堤体を激写する渾身のダムショット。


今回いくつものダムを巡って最もアプローチが厳しく撮影に苦労したのが京丸ダムの下流側から。

全86ダム制覇の最後に相応しい絵が撮れて満足です♪

京丸ダムから数km走ってダムカード配布場所のせら香遊ランドという施設を訪ねます。

到着してみたら、せら香遊ランドは温泉施設でした。

玄関に入るとダムカードの「ダ」も発しないままスタッフさんがダムカードを手渡してくれました。

入浴客でなくダムカード客だと瞬時に見破られたか。 ありがとうございました♪
なお、京丸ダムを訪れた証拠写真の提示は求められず、オートメーション的にダムカードげっと。

広島県世羅町に点在する3ダムの目谷ダム、三川ダム、京丸ダムを巡ってダムカード3枚を獲得。

これでダムマニア・コンプリートコース認定証の交付に必要な全86種のダムカードが揃いました。
あとは後日、国管轄のダムにアポを取ってダムマニア認定証の交付を受けに行くことになります。

大きな仕事をやり終えて、少し遅めのお昼ご飯を食べることにしました。

スマホ検索で近隣のランチスポットを調べて、ここが良さそうかな?というお店に突撃。

遅めのお昼で出遅れ、日替わり定食(内容未確認)はもう品切れで無かったです。

ですが、瞬時に頭を切り替えてカツカレーを注文しました。

カツカレーです。 サラダ付き。 

美味しそうだったので日替わり定食でなくてカツカレーで正解だと思いました。

まずは野菜ファーストでサラダから食べ始めました。

このサラダが期待を越えてて、ポテトサラダも含まれてたから食い応えがありました。

カレーはほどよくスパイシー。

カウンターには辛さ調整のスパイスソースもあったんですが、自分にとってはちょうど良い辛さ。

とんかつも大きくてサクサクと美味しい。 ご飯の量も十分で満腹になりました。

どうも、ご馳走さまでした♪ もしもまた近くに来たらリピートしたいお店でした。

さて、世羅町の3ダムを巡る目的は達成しましたが、食後もダムドラは続きます・・。

No.4333
Posted at 2024/09/03 20:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「今月のトミカ初回買えた👀」
何シテル?   06/21 09:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

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