• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

鳥取港福フェス 輸送艦しもきた一般公開 (前編)

鳥取港福フェス 輸送艦しもきた一般公開 (前編)鳥取港の重要港湾指定50周年記念で「鳥取港福フェス」が開催され様々なイベントがありましたが、その中から海自の輸送艦「しもきた」の一般公開を中心に楽しんできました。

なお、輸送艦「しもきた」の一般公開はこの2週間前にあったたまの港フェスティバルでも見学したばかりの2回目です。




鳥取港福フェス

様々なイベントがありましたが、このブログでは輸送艦「しもきた」一般公開をフィーチャーします。

朝早く出掛けてまずはセルフ給油。 ガソリン補助金ありレギュラー168円/1Lでした。


鳥取港福フェスの現地には8時25分頃に到着しました。

臨時駐車場の奥に愛車を進ませ輸送艦「しもきた」が真っ直ぐ見える好位置に停めれてます。

鳥取港福フェスおよび輸送艦「しもきた」一般公開のスタートは10時からです。

それまでは会場内をうろうろ徘徊します。

輸送艦「しもきた」 LST-4002

海上自衛隊の輸送艦でおおすみ型輸送艦の2番艦。 艦名は下北半島に由来。 母港は呉基地。
基準排水量:8,900トン、満載排水量:13,000トン、全長:178.0m、最大幅:25.8m、深さ:17.0m、吃水:6.0m

輸送艦「しもきた」は今回が鳥取港に初入港です。


全長178mの横を通って艦尾のほうに行ってみました。 堤防までが行ける限界。


艦尾から「しもきた」振り返り。


艦尾にある下ヒンジ式の大きな扉。

この奥にはLCAC(エルキャック)エアクッション型揚陸艇が2隻連なって格納されてます。

岸壁では陸上自衛隊の展示車両も続々と集まって来ていました。


1/2t トラック (73式小型トラック) パジェロ




軽装甲機動車






高機動車


1 1/2t 救急車




1 1/2t トラック (73式中型トラック)


1t 水トレーラ


3 1/2t トラック (73式大型トラック)


野外炊具1号


水タンク車


水タンク車は5tの水を運搬可能であり災害派遣などに使用されます。


野外入浴セット2型


野外入浴セット2型 (貯水タンク)


野外入浴セット2型 (湯沸ボイラー)


野外入浴セット2型 (野外浴槽)


自衛隊の広報ブースでパンフレット、シール、クリアファイルを頂きました。

ありがとうございました♪

鳥取県警のトヨタ・クラウンパトカーも展示されていました。


屋内会場で見つけたクルーズ客船ル・ソレアルを歓迎する鳥取砂丘の砂?で作り物。

この鳥取港福フェスの翌日には鳥取港にル・ソレアルが入港します。

9時半頃から輸送艦「しもきた」一般公開の受付前に1番で並びました。

10時の一般公開開始前には後ろは長蛇の列に。

10時になって一般公開開始。 先頭を切って輸送艦「しもきた」に乗艦します。

乗艦は資材や車両の大きな搬入口から。

見学順路はまず艦尾のほうに歩いて行ってLCAC(エルキャック)エアクッション型揚陸艇です。

LCAC(エルキャック)は輸送艦しもきたが格納してる自衛隊のホバークラフト。

2週間前のたまの港フェスティバルでは見なかったものがLCACに積載されてました。

これは150人を収容できるPTM(人員輸送モジュール)なのだそうです。

簡易的な座椅子が並ぶPTM(人員輸送モジュール)の中を潜り抜けます。


LCACに積載されたPTMを潜り抜けるとその先にはもう1隻のLCACが連なって格納。

ここから先もう1隻のLCACは立ち入り不可。

今立ってるほうのLCACを見学。 大きな推進用のプロペラです。 左右に2基あります。


LCACのエンジンを格納してるエンジンモジュールです。 これも左右に2基あります。


再びPTM(人員輸送モジュール)の中を潜り抜けてLCACの前方に戻ります。


LCACの操縦席、スタボードキャビンを覗き見る。


LCACについては以上で、続いて順路は輸送艦「しもきた」の本体を見学します。

「鳥取港福フェス 輸送艦しもきた一般公開」のブログは後編に続きます・・。

No.4668
Posted at 2025/06/05 23:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月04日 イイね!

客船活動287 ダイヤモンド・プリンセス寄港

客船活動287 ダイヤモンド・プリンセス寄港ダイヤモンド・プリンセスが寄港(今年2回目)したので、出港お見送り参加のためいつもの港に行ってきましたが、出港時間が1時間早まってる変更を知らずに慌てました。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。




港に着いてまずは前方の岸壁からアプローチ。


この日は何故か釣り客がおらず人も車も並んでなくてクリアな撮影ができました。






絶好の機会に愛車を停めてる位置や角度を変えたりして好き勝手に撮影。




ダイヤモンド・プリンセス

船籍:イギリス、全長:290m、総トン数:115,906トン、乗客定員:2,706名、乗組員数:1,100名、船社:プリンセス・クルーズ(アメリカ)、就航:2004年3月、建造は三菱重工業長崎造船所
ダイヤモンド・プリンセスはイギリス船籍ながら長崎で建造された日本生まれのクルーズ客船。

アメリカのプリンセス・クルーズ社によって運航されてます。

船体に青く描かれてるのは海の女神シーウィッチ。

とても満足いく撮影ができて、いったん港近くにあるいつものスーパーセンターに行って休憩です。

遠くにダイヤモンド・プリンセスが見えます。 このときは出港時間が1時間早まってる変更を知らず余裕こいてました。 予定変更の案内メールも届いてませんでしたからね。(先方の不手際)

フードコートにあるラーメン屋さんで冷麺フェアが始まり季節は夏に向かってると感じました。


ということで・・ ヒヤシチュー、ヒヤシチュー、ヒヤシチュー、レーメン!を注文です。


冷麵の頂きに海老が乗ってます。


本来なら半玉1つのはずが、会員カード提示で煮玉子1個分追加のサービスで半玉3つ並び。

今年最初に食べる冷麺、美味しく頂きました♪

それからお得意のアイス買い食い。 

この赤城乳業の「よしよし」ってアイスは初見だったので試しに買ってみました。

昔懐かしい素朴なミルクキャンディーで優しい味わい。


全6種類ある癒しの褒め褒めスティックは「やればできる子!」が出ました。

アイスを食べつつ遠くのダイヤモンド・プリンセスを眺めると何かもう動いてる錯覚がして?
本当は動いてないけど嫌な予感がしてホームページで確認すると出港時間が1時間早まってる!

それで慌てて愛車に飛び乗り港ターミナルにやってきました。 (我ながらよく気付きました)

ダイヤモンド・プリンセスは出港直前でファンネルから煙が出ています。

離岸時に引っ張るタグボートもやってきてます。 係留ロープを外す作業の人も既にスタンバイ。


展望デッキに駆け上がって、ダイヤモンド・プリンセスの出港に間に合いました。

慌てて来たので息が乱れる。 自分と同じように出港時間変更を知らず遅れて来る人も多いはず。

出港前のお見送りイベントは最近出番が多いゴスペルグループによる歌のパフォーマンスでした。


それではダイヤモンド・プリンセスの出港です。

我々一般参加者も外野席の展望デッキから手を振ってお見送り。

離岸して全長290m大きな船体がフレームに収まったところでパチリ。


今回は出港時間が早まってるのに不手際で案内メールがされておらず慌てふためきましたね。

それでも嫌な予感がして気が付き間に合って良かったです。

出港していくダイヤモンド・プリンセスの後ろ姿を見送って今回の客船活動は何とか終了です。

ありがとうございました♪

一仕事を終えた帰りに行きつけのGSに寄ってセルフ給油。

5月22日から1リットルあたり最大10円のガソリン補助金が出て最初の給油。

ハイオク179円/1Lになっててまだまだ高いですが一時よりは確かに安くなってます。

それでもタンク容量72Lのところ57.41L入って補助金出ても1万円少し超えました。

No.4666
Posted at 2025/06/04 19:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年06月03日 イイね!

日常劇場 さすらいのガンマ

日常劇場 さすらいのガンマ3月下旬から5月上旬にかけて連日お酒を呑み過ぎたので来たる血液検査のため断酒を2週間続けてましたが、検査の数日前に誘いを受けて飲み会に参加してしまいました。

なので5月下旬に受けた血液検査の結果で酒飲みが気にするγ-GTP値は全く自信がありませんでした・・。

今回のブログは他愛のない日常劇場でお送りします。



まずは、またかつやに。 他のブログで使いどころが無かったのでこのブログで掲載します。

この日のかつやは500店舗目前記念感謝祭の最終日。

記念感謝祭は人気の4品どれでも200円引きというお得な4日間でした。

恥ずかしながら4日間通いました。(1日目2日目3日目、そしてこの4日目)

4日間連続で行ったので店員さんと目を合わせるのが恥ずかしかったですがカツカレーを注文です。


かつやにあるセルフの漬物は福神漬けは無くて切干大根です。 しっかり添えました。

カレーのときだけは、千切りキャベツにはドレッシングもとんかつソースもかけない派です。

カツに合う中辛味のカレーに乗るのはサクサクやわらかに揚がったロースカツ120g。

感謝祭の最終日、カツカレーを美味しく頂きました♪

感謝祭期間中は手持ちの100円割引券は使えないですが、会計時に新たな割引券を手渡される。

感謝祭の4日間で100円割引券が4枚増えてしまいました。

さて、5月下旬に病院で血液検査を受けました。 数日前に飲み会あり断酒を続けられなかったので全く自信がなかったのですが、酒飲みが気にするγ-GTP値は・・?

なんと意外にも46で正常値に入ってました。 担当医にも褒めちぎられ嬉しい結果にビックリ。
しかも、昨年3回受けた血液検査の結果、5月:4911月:8712月:85よりも良い値でした。

思わぬ良い結果を受けたその足ですき家に行き、気分良くブレックファーストとしました。


席に備え付けのタブレット端末を粋に小指でタッチして注文したのはベーコンエッグ朝食です。


目玉焼きには醤油をかける派です。 しゃきしゃきレタスには和風ドレッシングをかけました。

カリカリ焼かれたすき家の自家製ベーコンは程よい塩加減で美味しいです。

朝食メニューに付く味海苔はどんぶり白ご飯の上に乗せました。

紅しょうがと一緒に頬張る白ご飯の一口目は最高。 ベーコンエッグ朝食、美味しく頂きました♪

久しぶりに触手が伸びるマグゼリーがファミマから発売されました。

ムーミンのマグ&白桃ゼリーは全2種類。

数量限定で無くなり次第終了なので早めに買いに行くのが吉。 少し出遅れるもファミマに到着。


1アソート(1箱に全2種×3個ずつの3セット入り)単位で入荷のはず。 まだ2セット残ってました。


ムーミンのマグ&白桃ゼリー全2種ともげっとです。

この手のマグゼリーは以前はよく買ってましたが、増えすぎて買い控えててこれが今年は初めて。

上品な甘さの白桃ゼリーは冷蔵庫で冷やしてから美味しく頂きました♪

大きなサイズのマグカップは陶磁器製でアフターユース可能。

No.4664
Posted at 2025/06/03 18:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月02日 イイね!

吹けよ風呼べよ嵐 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港

吹けよ風呼べよ嵐 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港クルーズ客船ヘリテージ・アドベンチャラーが寄港したので、例によって港に行ってきましたが、港は雨風が強く大荒れの天候での出港でした。

そして、長らく客船活動をやってて初めて目の当たりにした光景を見ています。(客船活動286)

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。


雨が降り続けた一日でした。 まずはローソンに寄って・・

街にいるときはそんなに風が強いとは感じてませんでした。

健康促進型保険の週間目標達成でクーポン券を獲得し、ロッピーでお買い物券200円分を発券。

その場でサッポロラガービールと交換してもらいました。 少しだけ足らない金額は手出し。

さて、港ターミナルに着くと駐車場は遮るものが無く海から吹く強い風に驚きました。

暴風雨の中、ビニール傘が風に煽られて手に持つスマホもぶれぶれで撮影がままならない。

ヘリテージ・アドベンチャラー

船籍:ポルトガル、全長:122.73m、総トン数:8,445トン、乗客定員:140名、乗組員数:120名
1991年就航。 船社はニュージーランドを拠点とするヘリテージ・エクスペディションズ社。
北極最北端と南極最南端の航行や北西航路と北東航路の横断記録を持つ先駆的な探検客船。

強い横風で足元は雨でびしょ濡れ。 港ターミナルの待合室に逃げ込みました。

出港直前までは待合室で暫く待機。 ガラス扉越しにヘリテージ・アドベンチャラーの様子を窺う。

出港時間が近付き決死の思いで展望デッキに飛び出す。

途端に横から吹く暴風雨の餌食となり、傘を差してても下半身はびしょ濡れになりました。

出港前のお見送りイベントはトラディショナルな地元民謡の歌のパフォーマンスでした。

港ターミナルの軒下でされてるので展望デッキからはその姿は見えず音声のみが聴こえます。

それではヘリテージ・アドベンチャラーの出港です。

係留ロープが外され、エンジンスクリューが回りだす。

ファンネルから黒い煙が上がり、力強く前進を開始するヘリテージ・アドベンチャラー。

小ぶりな客船なので岸壁に沿ってそのまま真っ直ぐ進むのかなと見ていたら・・

僅かに進んだところでピタッと停止。 固唾をのんで見守るも全く動かなくなる。

いったい何が起きてるのか? 実は海から吹く強い風に煽られて離岸ができないらしいのです!

暫くしてからバックして元の位置に戻りました。 ヘリテージ・アドベンチャラーは出港できず。

長らく客船活動をやってて初めて目の当たりにした光景でした。 こんなこともあるのかと驚き。

出港の目途が付かないので、お見送りに集まってた僅かな一般参加者たちも撤収します。

愛用のビニール傘は強い暴風雨にやられて複雑骨折。 無惨に破壊されて使えなくなりました。

ということで、今回はヘリテージ・アドベンチャラーの出港を見送れないまま撤収となりました。

その後は船舶の位置アプリで動きを確認。 タグボートの支援を呼んで離岸し出港しています。

港からはエアコン温風全開でかつやに移動。

履いてたびしょ濡れジーンズは乾かないままですがこのまま入店します。

この日のかつやは500店舗目前記念の感謝祭の開催期間中。

記念感謝祭は人気の4品どれでも200円引きというお得な4日間でした。

雨の中ダッシュで店内に駆け込みカウンター席に座るなり注文したのはまたもロースカツ定食です。

ロースカツはサクサクやわらかジューシーな120gでボリューム満点。

いつものごとくロースカツにはとんかつソース、千切りキャベツにはドレッシングをかけました。

セルフの切干大根を添えて、練りからしは贅沢にも2袋分を使用させて頂きました。

お好みのカスタマイズが整ってからロースカツ定食、お得な感謝祭価格で美味しく頂きました♪

かつやの定食は豚汁付きで体が温まりました。

No.4663
Posted at 2025/06/02 08:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月01日 イイね!

運行実績と歩行記録(2025年5月)

運行実績と歩行記録(2025年5月)本日より初夏のさわやかな気候と梅雨の湿気が入り混じる6月になりました。

ここで月替わりにいつもやってる前月の振り返りで、愛車の運行実績と自身の歩行記録のまとめ5月分です。






まずは、愛車の運行実績からです。

コルベット:514km

5月は爽やかで心地よい天候の日が多くお出掛けする機会も多かくて結構走りました。

カマロ:0km

2月下旬からウインカー点灯しない故障で修理入庫中。 復活の日はいつになるのか?

スプラッシュ:1,792km

我が家のコンパクトカーは5月も日常生活や遠出ドライブで八面六臂の大活躍。

5月に入って夏日のように暑い日もあり、スプラッシュはエアコンガス補充の整備を行いました。


ということで、5月は愛車3台合わせてというか実質は2台で2,306kmという運行実績でした。
過ごしやすい季節の5月はお出掛けする機会も増えて遠出もあったりで走行距離が伸びましたね。

-----------------------------------------

続いて自身の歩行記録です。

例によって湖畔をよく歩きました。


公園もよく歩きました。


国宝城の周りもよく歩きました。


他に趣味の城跡巡りでは勝山城跡や月山富田城跡常山城跡を歩きました。


特によく歩いた日としては、勝山城跡や月山富田城跡に登った日が25,777歩。


たまの港フェスティバル常山城跡に行った日が24,338歩。


鳥取港福フェス(ブログ化予定)とル・ソレアル寄港(ブログ化予定)の日が22,368歩でした。


ということで、5月も自らに課した毎日1万歩以上を目標に歩いて38万歩という満足いく記録。

この調子で6月も頑張りたいと思います。

No.4662
Posted at 2025/06/01 21:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「豚キムチ丼を食べてる。」
何シテル?   07/18 11:56
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation