• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月03日

7AG-20V 始動!

7AG-20V 始動! ほん~~~っとに長い道のりでしたわ・・・

まあまだまだ適合もあるし仙台までやることは沢山あるんすが。

まあとりあえず始動しました(^^)//""""""パチパチ

今日はユウ君が遊びに来てくれて助かったぁ~。

なにげにトリガーセットアップの時とかは一人でタイミングライト見ながらセル回したり出来ないんで。

油圧上昇はすぐにOK! 新パッケージで中身もなんかサラダオイルみたいな色になって不安度急上昇のウルトラマイルドを7Aはしっかり4L飲み込みますわ。

そうそう、今回自作したクラセンなんすがなんとトリガータイミングは偶然にも一発で決まりましたわ。
ほんとにロックタイミングでぴったし10度になってたのを見たときは信じられなかったっすよww
この辺でフルコンはまず苦労するもんなんで。

つかねぇ~

DIS-4 HOの火花強すぎ!

バチバチと音を立てて強烈な火花飛んでますわ。
7AL2よりも強いんちゃうかなぁ?

で、クーラント注いでエア抜きしてってところで床下にお約束のお漏らし・・・
なんとエキパイの横のメクラをエキパイの逃げ加工のときに外して仮付けのままでしたわww

さていよいよ始動儀式と相成ったわけですが・・・

ここで先のファイヤリングオーダーで始動困難に陥ったわけっすわ。

まあプログラム変更してファイヤリングを正したら無事に始動!

つかねぇ。7AGってロングストロークでレスポンスも重そうなイメージあるかもだけど。

めっちゃ吹け鋭いし!
クランクのカウンターバランス変更もあるけどこれってけっこうコンロッドの長さに依存してるような気がするなぁ。
セル回してるときにフリクションも明らかに少ない感じだし。
まあきっちり適合して全開するまではなんとも言えないけどね。


で、どうもアイドルが決めにくい。
サトハチの時もそうだったけど20Vに原因があるのか?
まず一点はINテークに繋がるPCVバルブがどうも悪さしてるっぽい。
ISCVを殺してる場合はPCVからの供給エアにアイドルが依存するんでどうも安定しないらしい。
ってことでPCVは殺してしまいましたわ。
それでも16Vの頃みたいに700rpmとかではアイドルしない・・・

どうやら逆にオーバーラップ少ない(現状ローバルタイなんでほぼ無し)状況の方が吸気圧高まるんでアイドルもシビアになるのかも?
320カムの方がアイドル決めやすいもん。
まあこの辺はもうちょいいろいろいじってみますが。
まあ現状は900rpmでアイドルしとりますわ。
後はやはり各気筒ごとにちゃんと独立させた方が安定するんかもしれないなぁ。
20VのマニはISCVとかPCVの関係で繋がってるんすよね。
まあこの辺を攻略する楽しみもまた増えたわww

ってことで疲れました・・・


なにげに黒ヘッド用カバーでパンダ7AG-20Vもええねぇ~
ブログ一覧 | 仙台スペシャル! | クルマ
Posted at 2006/09/04 00:20:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

大胆に取ってしまったものの•••
shinD5さん

楽天スーパーセールお得情報♪&新商 ...
VELENOさん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2006年9月4日 0:28
近所ならぜひ拝見させていただきたいエンジンですわぁ!
コメントへの返答
2006年9月5日 22:36
実家?は近いんやけどねぇww
2006年9月4日 0:35
エンジン始動おめでとうございます!!

なんか20Vが普通に乗ってるし・・・
違和感ないですね~。


インプレ楽しみにしています。
コメントへの返答
2006年9月5日 22:37
20Vはもう86には普通っしょ?ww
7Aは難易度高いっすわ。
2006年9月4日 0:37
全開走行のインプレを楽しみにお待ちしてます!

それにしてもかっこいいですね(*´Д`*)
コメントへの返答
2006年9月5日 22:38
ビジュアル的には今風っすよね。けどエンジンやっぱでかいっすわ。
2006年9月4日 7:52
こんちは~

長い道のりお疲れ様でした、火が入っておめでとう御座います!♪
あの時見せていただいたE/Gが動いたんですね!?

これからどう進化していくか、楽しみですね(^o^)丿
コメントへの返答
2006年9月5日 22:39
あのころはまだ仮組の構想状態でしたけどねww
2006年9月5日 21:31
グッと、トルクは凄そうですね♪
取り合えず完成☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
です。
コメントへの返答
2006年9月5日 22:39
前の5AGほどは速くはないかもだけどちと楽しみっすね。

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation