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2020年02月01日 イイね!

軽トラでマクラーレンに挑む!?

軽トラでマクラーレンに挑む!?負けらーれんホンダ アクティトラックです🚚
Posted at 2020/02/01 02:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクティートラックターボ | クルマ
2020年01月26日 イイね!

アクティトラックターボ泥沼

純正ECUの制御が覗けるようになり



点火時期とMAPセンサーとノックセンサーの関係が掴めて。

アルティメイトに反映したら更にパワー出てきたと思ったらクラッチが完全に終了orz



社外強化品有るのは知っていたが、いつもの癖で自作開始(笑)
フロンテ時代はレース屋さんのゴミ箱からAPやチルトンのカバーやディスク貰ってきては自作してました。
86N2はAP7.25インチシングルで自作したらディスクが軽くてミッションの入り最高でしたが、JCCAの時はスタンディングスタートだったから240ps田代エンジンパワーでスタート一発で終了😂 シンタードディスクの焼結材が弾け飛んでました^ ^









流用強化ダイヤフラム見つけてなんとか完成し、搭載しましたが。

あり得ないくらいクラッチ重い(^◇^;)

オペレーションがワイヤーで更にクラッチペダル半分くらいにカットしてるから余計ですね。更にアクティ純正よりストローク長く操作はかなりシビアに。

リベンジで適合開始しましたが。



かなり調子良くてコレは速くなるなと思ってて。

欲出して更にブーストアップ。
少しづつ上げてて、どうもEVCのブーストが高めに表示してる気がして。






EVC 153kpa時安物ブースト計20psi弱
実際には135kpaくらいか?

この状態で適合中にとうとう‥

タービンブローしました🥵

んー、EVCが正しかったんかなぁ(笑)

元々少しタービン煙っぽかったから微妙にヘタっていたのかもですね。

純正タービンは120kpaくらいが無難なとこかもですね。それでもサーキットで酷使したら壊れてるかもですね。

これ以上速くするには、S660純正マフラーも細すぎなんで対策しなきゃだし。
インタークーラーも冷えないから何とかしなきゃだし。

フィットターボみたいに泥沼化してきました(笑)









2019年12月16日 イイね!

軽トラで本庄サーキット50秒4動画

軽トラで本庄サーキット50秒4動画

敢えて、スピン動画も(笑)

軽トラなかなか難しいですが、だんだん楽しくなってきました^o^
頑張って50秒切ります!
Posted at 2019/12/16 22:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティートラックターボ | クルマ
2019年12月14日 イイね!

アクティトラックターボでやっと本庄50秒4

アクティトラックターボでやっと本庄50秒4やっと来ましたが、色々課題も見えてきました。









純正制御が悪さしてか、いきなり伸びなくなる症状が出て、たまたまマシな時にタイム出る感じです。



フルコンにすれば悩みます解決ですが、普段乗りだとめちゃトルクフルで走りやすいから悩むなぁ。


2019年09月09日 イイね!

アクティトラックターボのブーストアップ

アクティトラックターボのブーストアップパーツレビューにあげましたが、EVC5 装着しました。
安物ブーストメーターに付いてた、安物機械式VVCとお手製MAP電圧クランプで充分かと思ってましたが、エムトレカムで高回転元気になると余計に6000以上のブースト垂れが気になって(笑)
まあ最初はEVC5 装着したら全然ブースト上がらなくて泣きそうになりましたが(⌒-⌒; )
どうやらEVC5 には良くあるみたいですね。

今まで安物ブーストメーターの表示に騙されてましたが、ダンクのフエルカットは100KPA近辺までは効かなかったらしく、今までも100KPAくらいと思ってたら120KPAくらいブースト掛けて走ってました(笑)まあ4000回転以降は垂れて6000以降は80KPAくらいまで下がってましたが。


ダンクのMAPセンサーは4.5Vで絶対圧200KPAなんだけど、アルティメイト に用意されてるホンダのセンサーではどうもアンマッチらしい。それでも騙されてました(笑)
まあアルティメイト 装着したから色々分かったんですがね。

EVC5 装着したらタレはマシになりましたが、更に3Dマップ使って垂れを抑制したのがこのログ。
8000rpmでもブースト110KPAくらいかかる様になりノーマルタービンながらかなり速いです!



アルティメイト のAF学習マップもフィット以来久しぶりに使いましたが、NAだとWOT以外は純正ECUにストイキにされるからあまりご利益感じなかったが、ダンクのECUは正圧側はフィードバック外れるからかなり便利。

インジェクターDUTYは95パーセントとかになってますが、これ以上ブースト上げてパワー出すと、フィットの時みたいに駆動系や冷却やらが間に合わなくなり、更に深みにはまるので、とりあえずAP1インジェクターにはしないでおく予定です。
我慢できればの話ですが(笑)





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