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cp86 AE86復活のブログ一覧

2006年07月31日 イイね!

サトハチのニューマフラーはチタンテールステンデフ上φ60!

サトハチのニューマフラーはチタンテールステンデフ上φ60!昨日に無事にARA号の納車も終わったんで本日は朝からサトハチのマフラー交換。

午後から本庄走るらしいんで午前中に。

パーツレビューに軽く書いておきましたわ。

にゅーまふりゃ~

しかし最近はほんといいパーツが激安で手に入るから嬉しい。
いまだにこうしてハチ用の新しいマフラーが出てくるのはほんと幸せっすよ。
もっとも自分は適当なサイレンサーくっつけて自作してますがww

なにげにサトハチを見送った後で聞こえるサウンドがかなりいかしてたなぁ・・・インナー入れててもエンジンノイズとか吸気音がめちゃかっこええ。

ちと久々に全開時のAF見たらかなり濃いめだった。適合時からの違いといえば吸気にソックス付けてるのとマフラーとかも変更したんでずれてきてるんだろうね。吸気温度とかの補正もしかり。
この辺煮詰めればもっと速くなるね!
Posted at 2006/07/31 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サトハチプロジェクト | クルマ
2006年07月30日 イイね!

フルコン&4スロファーストステップ納車完了!

オーナーもかなり満足していただけたようですわ。

テックエッジのナローバンド出力をHALTECHのクローズドループに使ったんすがストイキキープもばっちり決まりましたわ。

ノーマルエンジンなんでコンプレッション低くてノックしにくいだろうという読みで点火マップも設定したんだけどこれはうまくいったわ。
現状ではまったくノックの兆候は無いんでもうちょいいけるかもだね。まあこんだけトルク出てればまあ充分かな。

上の伸びもノーマルカムの限界を目指してちと詰めてみたんだけどきっちり8000まで回ってくれたし。
燃料の入り方からして最大トルクは6000近辺に居る感じかな。
ちとこのエンジンにはマフラー抜けすぎっぽい感じはあるんでもうちょいタイコ大きくするか触媒サイレンサー入れた位の方が実用域のトルクは出るかもしれないなぁ。

けど86ポートだと燃料入りにくいと思ってたんだけどなにげに思ったよりも燃料入ったのは予想外だったわ。
7000までは机上での計算量よりもかなりぶち込んだし。
特に中負荷の3~4000rpmでかなり入った。おかげでこの辺のトルク感がかなり出てるんで町乗りでのトルク感に繋がってるしね。

思ったんだけど4スロにするとある意味4連T-VIS?みたいな感じになるんで吸気圧稼げる分トルク感も出せるんじゃないかと。
どうしてもシングルだと気筒間での吸気干渉とか容積分で圧力も澱むと思われるんで。
アイドルの安定性とか1500rpmくらいでも余裕で走れるあのトルク感もその辺からきてるかも。
それにαNなら点火マップも乗り方とか狙った通りに設定出来るんでその辺の影響も大きいね。

ってことで初トラックバックでオーナーの感動の声をお聞きくださいwww
Posted at 2006/07/30 20:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ
2006年07月29日 イイね!

思えばついこないだまではDOSアプリが普通なフルコンソフト

思えばついこないだまではDOSアプリが普通なフルコンソフトE6Xにしても当初はDOS版でメニューとかのイメージもE6Aとほとんど同じだったもんなぁ。

まあHALWINになってからも当初はバグが多くてDOSの方が使いやすかったくらいだし。今のバージョンになってかなり完成度が増したね。

HALWINはE11のみの特権だったww

MOTECにしてもM4 M48系は結局DOSのままだしね。

まあ適合だけ考えるとDOS版でもなんら不足は無し。

一番WINになってメリット感じるのはロガー関係かなぁ。
Posted at 2006/07/29 23:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2006年07月29日 イイね!

DOSアプリのインストールは・・・

DOSアプリのインストールは・・・やはりめんどっちいww

いや、たまにしかやらないんでいつもツボを忘れていて苦労するだけなんすがねww

ユウ君のときもめちゃはまったもんなぁ・・・

まあ今回も98だからと安心してて・・・

手持ちのE6A添付品のフロッピーで簡単に終わらせる予定が全然だめ・・・

で、仕方なくマザーマシンのHPをオンラインにして本家サイトからV499をDLL。
そいつをPCMCIAスロットでメモリにコピーしてARAさんのダイナブックに。

けどやはりうまくいかず・・・

config。sysの設定いじって割り当てメモリーも増やさなきゃなんだけど隠しファイルなんで他のコンフィグを一生懸命いじってましたわww

無事に隠しファイルのCONFIG.SYSに暗号を書き込んで再起動!

でやっとこE6Av499起動OK!

これでARAさんもフルコン生活に入れますわ。
Posted at 2006/07/29 23:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ
2006年07月28日 イイね!

恒例の深夜マッピング!

恒例の深夜マッピング!きっちりマッピングしてきやしたぜぇ~。

つか、E6Aのサイト数だと楽に感じるようになったしww

やはりノーマルエンジンだとαNでもけっこうマップは単調かも。

まあ全開域はほぼ9割はOKかな。中間は7割くらい。低負荷は8割ってとこか。
まあこの辺は走り方とかシチュエーションで適合していくべきなんでオーナーの慣れとともに煮詰めていってもらいましょう。

現状でもほぼ不満の無い走りは出来ますね。

シングルスロットルで乗ってないんでわからないけど86ヘッドでT-VIS無くなって4スロになっても低速のトルクはかなり出てるね。
町乗りとかのトルク感はかなりいい線いってると思うなぁ。

ちなみに4スロにすると吸気音がクォクォって言うイメージあるけどきっちり適合出来てる場合はエンジンのレスポンスが良くてトルクも有るんでアクセル開ける必要がなくてけっこう普通~な感じなんすわ。経験上適合不良の時の方が吸気音うるさいね。
オーバーラップ100度超えでもそれほどアクセル開かないでもトルク有るんでけっこう普通やもん。

まあ今回は86ポートの素4AGに4スロなんだけどやはりレスポンスは101エンジンのサトハチにはかなわないかなぁ。
音がやっぱ20Vはいいしね。
けどけっこう速いと思うなぁ。3速の加速感とか中間域でのトルク感とかはかなりいい感じ。パンチも有るし。

つかエーダブのギヤってけっこうハイギヤ?
3速で8000回すと160キロくらい出てるんすが?ハチもそんなもんだっけか?
その速度域でどうもステアリングがふらふらするんでちと恐怖感のあるマッピングでしたわww

まあ明日はおまけでクローズドループ系の配線やってフィードバックもやってしまおうかと。

まあオーナーもしばらくは適合よりも猿のように走りたいでしょうしww
Posted at 2006/07/29 01:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ

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