• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

フルコン&4スロファーストステップ納車完了!

オーナーもかなり満足していただけたようですわ。

テックエッジのナローバンド出力をHALTECHのクローズドループに使ったんすがストイキキープもばっちり決まりましたわ。

ノーマルエンジンなんでコンプレッション低くてノックしにくいだろうという読みで点火マップも設定したんだけどこれはうまくいったわ。
現状ではまったくノックの兆候は無いんでもうちょいいけるかもだね。まあこんだけトルク出てればまあ充分かな。

上の伸びもノーマルカムの限界を目指してちと詰めてみたんだけどきっちり8000まで回ってくれたし。
燃料の入り方からして最大トルクは6000近辺に居る感じかな。
ちとこのエンジンにはマフラー抜けすぎっぽい感じはあるんでもうちょいタイコ大きくするか触媒サイレンサー入れた位の方が実用域のトルクは出るかもしれないなぁ。

けど86ポートだと燃料入りにくいと思ってたんだけどなにげに思ったよりも燃料入ったのは予想外だったわ。
7000までは机上での計算量よりもかなりぶち込んだし。
特に中負荷の3~4000rpmでかなり入った。おかげでこの辺のトルク感がかなり出てるんで町乗りでのトルク感に繋がってるしね。

思ったんだけど4スロにするとある意味4連T-VIS?みたいな感じになるんで吸気圧稼げる分トルク感も出せるんじゃないかと。
どうしてもシングルだと気筒間での吸気干渉とか容積分で圧力も澱むと思われるんで。
アイドルの安定性とか1500rpmくらいでも余裕で走れるあのトルク感もその辺からきてるかも。
それにαNなら点火マップも乗り方とか狙った通りに設定出来るんでその辺の影響も大きいね。

ってことで初トラックバックでオーナーの感動の声をお聞きくださいwww
Posted at 2006/07/30 20:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ
2006年07月29日 イイね!

DOSアプリのインストールは・・・

DOSアプリのインストールは・・・やはりめんどっちいww

いや、たまにしかやらないんでいつもツボを忘れていて苦労するだけなんすがねww

ユウ君のときもめちゃはまったもんなぁ・・・

まあ今回も98だからと安心してて・・・

手持ちのE6A添付品のフロッピーで簡単に終わらせる予定が全然だめ・・・

で、仕方なくマザーマシンのHPをオンラインにして本家サイトからV499をDLL。
そいつをPCMCIAスロットでメモリにコピーしてARAさんのダイナブックに。

けどやはりうまくいかず・・・

config。sysの設定いじって割り当てメモリーも増やさなきゃなんだけど隠しファイルなんで他のコンフィグを一生懸命いじってましたわww

無事に隠しファイルのCONFIG.SYSに暗号を書き込んで再起動!

でやっとこE6Av499起動OK!

これでARAさんもフルコン生活に入れますわ。
Posted at 2006/07/29 23:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ
2006年07月28日 イイね!

恒例の深夜マッピング!

恒例の深夜マッピング!きっちりマッピングしてきやしたぜぇ~。

つか、E6Aのサイト数だと楽に感じるようになったしww

やはりノーマルエンジンだとαNでもけっこうマップは単調かも。

まあ全開域はほぼ9割はOKかな。中間は7割くらい。低負荷は8割ってとこか。
まあこの辺は走り方とかシチュエーションで適合していくべきなんでオーナーの慣れとともに煮詰めていってもらいましょう。

現状でもほぼ不満の無い走りは出来ますね。

シングルスロットルで乗ってないんでわからないけど86ヘッドでT-VIS無くなって4スロになっても低速のトルクはかなり出てるね。
町乗りとかのトルク感はかなりいい線いってると思うなぁ。

ちなみに4スロにすると吸気音がクォクォって言うイメージあるけどきっちり適合出来てる場合はエンジンのレスポンスが良くてトルクも有るんでアクセル開ける必要がなくてけっこう普通~な感じなんすわ。経験上適合不良の時の方が吸気音うるさいね。
オーバーラップ100度超えでもそれほどアクセル開かないでもトルク有るんでけっこう普通やもん。

まあ今回は86ポートの素4AGに4スロなんだけどやはりレスポンスは101エンジンのサトハチにはかなわないかなぁ。
音がやっぱ20Vはいいしね。
けどけっこう速いと思うなぁ。3速の加速感とか中間域でのトルク感とかはかなりいい感じ。パンチも有るし。

つかエーダブのギヤってけっこうハイギヤ?
3速で8000回すと160キロくらい出てるんすが?ハチもそんなもんだっけか?
その速度域でどうもステアリングがふらふらするんでちと恐怖感のあるマッピングでしたわww

まあ明日はおまけでクローズドループ系の配線やってフィードバックもやってしまおうかと。

まあオーナーもしばらくは適合よりも猿のように走りたいでしょうしww
Posted at 2006/07/29 01:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ
2006年07月28日 イイね!

なにげにこの週末は4連休だったりしますんで・・・

なにげにこの週末は4連休だったりしますんで・・・先々週しっかり働いた分、今週は4連休にしました。
つか今年はなかなか有休消化できまへんわ・・・

で、祝ARA AW11エンジン始動!

赤ハチのGZインジェクタ時代のマップで92後期のインジェクタではぜんぜん燃料足りなくてww
オーバーラップ少いんで係数分以上に燃料ぶちこまないと始動しないっすね。

ってことで夜に全開マッピングを行うんで昼間に洗車しときました。

なにせ窓からルーフからに鳥の糞が凄かったんで・・・・・ww

その後で机上でマップ作り。

IGもノーマルエンジンなんでかなり進めてマップ作っておきます。

13万キロ走行の素4AGでどこまで速くなるかな?

86ヘッド+92マニの段差の影響もどうだろうねぇ・・・
Posted at 2006/07/29 01:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ
2006年07月27日 イイね!

横置きだと・・・

横置きだと・・・エーダブこそ20Vスワップにもってこいって思えてくるねww

水回りキットとかもイランやん。

デスビもそのままいけるしうまくすればインダクションボックスも納まるんちゃうかなぁ?
111をハーネスごとぽん載せすれば面白そう。
ついでに6速も移植してとか。

けどなにげに16Vに4スロのカタチってけっこう好きww
Posted at 2006/07/27 01:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARA AW11フルコン作戦! | クルマ

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation