• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ひさびさに気合いで製作!

ひさびさに気合いで製作!ストームシルバーなフィット用に!

ひさびさなんでめちゃ疲れましたわ…

となりでは…



頑張れー!
Posted at 2012/12/23 18:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ
2012年12月23日 イイね!

不思議なとうふ屋?の4AG 16V

今日はとうふ屋?から依頼されてるエンジンの件で師匠のジェネシスに行ってたわけなんすが・・・

このヘッド、作ったのって既に10年以上前かも。

とうふ屋?がジムカーナでどうしても勝ちたいって事で・・・

当時は出来るだけ低予算でって事で、カムもTODAの安い9ミリ288/272、クランクピックにするんで両方共ギヤ無しのIN用にするほどww
腰下は尾川ハイコンプ程度。とはいっても師匠がFTのノウハウ注ぎ込んでましたが。

ただ、ヘッドはとにかく拘ってみた。 師匠が土屋さんに教わったとおりに、インテークのガス面を切削してテーパー部分を無くして。 WEBCONのスロットル使うので、インジェクター穴も埋めた。
シートカットで限界までやってギリギリいけるビックバルブも採用。

中間狙いのクスコタコアシ&レギュレーションで触媒装着していたが、4AGハイコンプで当時190ps以上出ていた。

ノーメンテでサルのようにとうふ屋?が走り回っても、不思議と壊れないしパワーも落ちないエンジンだったが、途中で5AGにステップアップ。

ベンチでMBTもギリギリまで煮詰めた結果。233psなんてパワーも出てしまった・・・

ここまでずっと当時のままのヘッドだったりしますわ。 カムなんかもそのまま。

途中のOHでバルブスプリングが折れてたり、ピストンにクラック入ってたとか色々あったけど、不思議とブローしなかった。

しかし、288/272程度のカムなのになんでこんなにパワー出るのかほんとに不思議なエンジン・・・



最終的に今年のブローで、腰下全損になってしまったが、ヘッドはバルブ曲がった程度で無事だった・・・

今回は、新たな仕様の腰下になりますが、ヘッドはまた今までの仕様で組みますわ。

ほんと、不思議なくらい、長生きなパワーの出るとうふ屋?の16V 4AGだ!
Posted at 2012/12/23 02:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5AG | クルマ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
91011121314 15
1617181920 21 22
23 2425 262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation