• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

TODAYくんでそろそろ走りたいぞ・・・!

ほぼ完全にフルノーマルの48ps普及型E07Aで本庄走ったのが最後。

それからフルエキ自作して、MTRECハイコンプをHaltechでαN制御でかなりご機嫌なレスポンスになってるんだけど、今のとこ燃費アタックのみww

まあ燃費アタックも面白いっすけどね。

真面目に、αNだとレスポンス良すぎるので街中はアクセルワークが慎重になりますww
ラフなアクセルだとギクシャクしちゃうんすわ。 バイクみたいなもんです。

通常は開けても開度10%程度。高速の追い越しで20%超えるかどうかってとこですね。

たまにWOTするんだけど、4500rpm超えた位から、昔風の表現で

カムに乗る

って感じで実に爽快に走るんだけど、燃費気にしてそこで自制心をww

すでにアタックシーズン過ぎちゃってるんで、大幅タイムアップは難しいでしょうけど、エンジンのポテンシャルはMTRECノーマル並みでも10psはアップするはずなので、そこそこ期待出来るでしょう。

MTRECで吸気系の分重くなったのを、軽量なオルタで少し補って、バッテリー移動で重量配分も改善出来ているはず。

エンジン換装のときに第一メンバー周辺をMIG増しした効果もどうかってとこです。

まあけど、大幅にモデファイしたときってどうも期待通りのタイムが出せないと凹むんで、あんまし大口叩かないようにしておきますww
Posted at 2011/05/31 23:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年05月28日 イイね!

TODAYくんの激安タイヤその後



交換して通勤に使ってますがいい感じです。

バランスも問題なし。15グラムつける程度で取れたし。

剛性感?元々50扁平だし、街乗りでは充分です。 通勤用はエア3キロくらい入れるしww

静かだしやっぱ新品はいいっすよ。 中古になるとどんなタイヤでも煩くなってくるし。

うちのTODAYだったら、このタイヤで5万キロくらいはもつんじゃないかなぁ・・・ww
Posted at 2011/05/28 10:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年05月28日 イイね!

燃費ほぼ安定か

今回は

25km/l超えました。 ほぼ安定してきたかな。

ちなみに、まだフィードバックは掛けて無いです。あくまでベースマップで燃費良くなるところを探ってます。

気象状況とか気温、大気圧とかの補正も詰めていきたいんで、当面はフィードバックは掛けないで走らせようと思ってます。

アイドルがストイキよりも薄めにセットしてたはずなんすが、最近はちょい濃い目に出てきてます。
BACの関係なのか? バルブシート当りが良くなって効率良くなってきたのか?
エンジン音は確実に心地よい感じに変化してきてます。

毎日通勤で使ってると、そういう変化を発見できて通勤も楽しいですね。
Posted at 2011/05/28 00:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年05月27日 イイね!

ワークスカラーに

ワークスカラーにいつものようにCoupeヘッドなんで、某店長に素晴らしい仕上がりで塗って頂きましたが…

E07系カバーはイロイロ有るんすが、このカバーはなんか地味なんでちと飾りを(笑)

まだ仮なんで、某職人にカッコイイのお願いしますm(._.)m
Posted at 2011/05/27 21:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月25日 イイね!

JA4 TODAYくんのフルコン制御燃費その後

そろそろ適合も落ち着いてきました。

ほぼ500キロを通勤で走って平均で

24.69km/l

という記録でした。

やはり、このくらいの領域になると、条件揃わないとすぐに1km/l程度は変わりますね。

今回も昨日のような寒い日をはさんだんで少し記録も落ちたのでしょう。

けど、これからの季節は概ね25km/l以上は記録出来そうです。

純正の時の記録はほぼ塗り替え成功ですね。
エンジンがというよりも、やはり制御系に依るところが大きいでしょうね。

今回のエンジンは、燃費を特に意識して組んでいるわけではないです。

圧縮比のみレギュラーでギリギリいけそうなところを狙ってます。

あくまで、通勤で経済的でかつ本庄でそこそこ遊べる仕様で。

カムもMTREC用なのでそれなりの作用角持ってますし。

純粋に燃費狙うなら、JB1とかのカムやローラーロッカーを採用して、シングルスロットルにしちゃう方がいいでしょうね。

ギヤレシオ的にも、MTRECの4.8ファイナルなんで、高速燃費を考慮すれば4.5の方が有利でしょう。

噴射量を監視してる感じでは、市街地を50~60キロで巡航すれば相当な記録が出そうです。

そうそう、タイヤも6Jホイルに165の太めのサイズなんで、155のエコタイヤにすればもっといけるでしょうね。

ちなみにエンジン組んでからすでに2600kmほど走りました。
当りも付いてきてる感じで、軽やかになってきてるのもわかりますね。

そろそろ本庄走らせようと思ってますが、なかなか平日休みが取れなくて・・・

日曜は混むだろうしなぁ・・・
Posted at 2011/05/25 23:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 6 7
8 910 11 12 13 14
1516 17 1819 20 21
22 2324 2526 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation