• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

携帯忘れるほどに慌てて本庄に行った結果

携帯忘れるほどに慌てて本庄に行った結果本庄の姫に呼び出し食らったから慌てて行ったわけじゃないです(^_^;)

昨日の疲労もあるし、けん某早く動画みたいだろうしで、午前中はうちでゆっくりしてたんすわ。

まあ雨も降ってたしね。

けど、午後からなんかちょっと・・・

本庄走れそうちゃう!?

って気になって行って来ましたわww

到着は15時w まあ昨日走ったまま、ラストの15:40のクールでSタイヤで走らせてみましたが・・・

とにかく曲がらない・・・ 

AD07&デフ無しの頃のあのコントローラブルな感じはまったく無いし。

ハイランド走り出して、バネレートも上がったし、ギヤ比もやはり本庄ではイマイチ。

AD07で50秒フラットのときって、もっと暑い8月だったんで、あの仕様のままでもこのタイム余裕でしょうね。

とにかく曲がらないんで、V字使えない。 だらっと小舵角で曲がれるラインに切り替えてやっと49秒っすよ。

キャンバーをめいっぱい減らしたものあるなぁ。本庄はやっぱし鬼キャンじゃないと曲がらないわ。

ってか、JA4のキャスター角も問題だよなぁ・・・ アッパー改造して、キャスター付けてロアアーム伸ばしてキャンバー付ける方向がいいのかも。

このLAP+のタラレバタイムの48秒はちょっと無理w

本庄ってどっか無理すると、そのツケが次に回ってくるんで結果的にタイムに繋がらないし。

けどまあ、やはりLSD入ってるんでトラクション掛かるんでそれなりにタイム出ました。

本庄用に脚セットしてミッションも前の仕様にすれば、まあ48秒は軽いでしょう。
Posted at 2011/10/24 23:47:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年10月24日 イイね!

仙台ハイランド!マイペースラップ TODAY君とうとう2分18秒記録動画!

思えばフロンテでハイランドに初参戦したのがハイランドの初走行だった。

当時のNAクラスは2分30秒くらいが予選通過ラインで、レコードタイムも22秒くらいだった。

初参戦でフロンテは2分20秒でレコード更新。
最終的には18秒を記録してハイランド参戦を引退した。

まだまだライトチューンのうちのTODAYくんでは、まだまだ18秒なんて無理だと思ってたけど・・・

ほんと嬉しいですね!

怪しげなスリックは、グリップはまぁまぁながらも、どうも剛性感がない・・・
フォーミュラKEIのF用のコントロールタイヤなんで、重量合ってないんでしょうけどね。

なもんで、この動画の走行前にすでにアウト側ブリスター出来てました・・
キャンバーを減らしたのも影響してます。このタイヤはキャンバーつけたほうがいいみたい。

けん某とおっかけっこしてる時に出ましたわ。 
最後のほうなんでじっくり見てやってくださいw

やっぱバトルは最高!



しかしけん某も若いのにたいしたもんです。
どんどん速くなるでしょう!

VSDバージョンもそのうちアップしてみます。
Posted at 2011/10/24 14:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年10月23日 イイね!

仙台ハイランド☆トゥディ君目標達成!

仙台ハイランド☆トゥディ君目標達成!やはり日曜日のマイペースはめちゃくちゃ混み&雨降ったり不安定な天気でしたが、やりました!

これから毎度の焼肉食べます~!
Posted at 2011/10/23 18:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月22日 イイね!

贅沢にも

贅沢にも明日は新品投入します!


まあ良いかどうかわかりませんがねぇ。

18秒入るか!?

天気は平気みたいだしよかったわ。

Posted at 2011/10/22 17:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月19日 イイね!

TODAYくんのセットアップの方向性と本庄と

FFのリアタイヤって、けっこう適当なようで重要だったり。

グループAシビックのリアタイヤって150とかだったでしょ。 FJ1600のスリックみたいに細かった。
当時のN1シビックもリア用のスリックって、195ってサイズなのにやたら細いし。

たぶん当時日本一のFF遣いだった師匠のセットがこれまた極端だったし。
先日も一緒に仙台走った同僚と、その師匠の話になったけど。
けど、速かったもんなぁ。それで納得するしかなかった。

TODAYも当初はAD07でFに165、リアは155でまぁまぁバランスしてるんかなぁって思ってたけど。
本庄の速度域だから良かったんでしょうね。LSDもまだ入れてなかったし。

仙台用にFは175の048にしたけど、リアは155/65の038を試してみた。
まぁまぁいいのかなぁって思いながら走ってたけど。 リアに150だけどミシュランのターマックタイヤ入れたらやたら走りやすくなった。

やっぱ例に漏れず、リアの温度は上がりにくいんすけどね。なもんで面圧稼げるサイズがいいんじゃないかって解釈してたんだけど。

けっこう前後同じサイズの方がいい結果出るのかなぁとか妄想してみたり。

次回の仙台はちょっと試してみます。


ここんとこご無沙汰の本庄。

ハイランドが面白すぎなんで、ちょっと足が遠のいてました。
今のTODAYのギヤ比がイマイチ合わないのもあるんすけどね。

けど、LSD入れてから本庄走らせて無いし。 夏場に50秒切り寸止めで終わったままですw

ちょっと走ってみようと思ってます。本庄サーキット。


過去動画見てて、やっぱFitのNAで走ってる頃って気合で走ってたなぁって思いますわww



ライトチューンで48秒記録してから、Fitでのノウハウ作るために毎回いろんなタマを投入して本庄でテストしてましたわ。
夏場で49秒フラット程度で。これはアタックシーズンは47秒も見えてくるかなぁって思ってたけど。

秋にはターボ化してました(爆)

もうターボになっちゃうと、フィットがフィットで無くなってたからw
じゃじゃ馬をねじ伏せるような乗り方しなきゃいけなくなって。NAの頃とラインもシャシセットも変わっていったし。
まあターボフィットはまだまだ未開拓状態ですが・・・

けど、NAの頃に培ったノウハウってエースじんば号にほとんど投入してます。

MEVってほんと、そういうノウハウの積み重ねなんすよね。

そのノウハウも一部はコピーされて商売に使われたりと・・・複雑な気持ちですが、まあ結果的にコピーされるくらいに効果を認められてるっていう風に思って納得するようにしてます・・・
Posted at 2011/10/19 21:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 567 8
9101112 131415
161718 192021 22
23 2425 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation