• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

E07ターボ分解

E07ターボ分解昨日の話ですが、先週に引き続き、今週はターボエンジンばらしました。

こいつはダンクのですが、ヤフオクで高値になるんすよねぇ。
まぁこれはタービンブローしてて安かったんすが…

なんかタービンブローしてるのに、タービンの外観は新品みたいから、もしかしたら整備ミスでエンジン壊れてるのに、リビルトタービンに交換してまたブローしたパターンかと心配しながらばらしましたが…

まあ中身は大丈夫でした。
例に漏れず、子メタルはかなり摩耗してましたが。
ダンクは一応ブラックメタルになってるんすよね。
なんかブラックメタルって呼ぶのは嫌だけど…謎

これは次期エンジンに使います。
もちろん、ターボにはしませんよ(笑)

ターボももちろん作りますけどね(笑)
Posted at 2011/10/16 22:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月16日 イイね!

トゥディ君のハイランドでのオンボードログ

トゥディ君のハイランドでのオンボードログ録ってたの忘れてた(^-^;

クールダウンラップでバックストレートでロギングしてみたんすがうまく取得出来てます。
クロスなんで7500から9000ですが、適合はまぁまあかと。
現場で大気圧補正で合わせてたんで972mbでもまあ良い感じに。

いつもハイランドでは濃いめだったんすよね。

これなら、新しいエンジン作っても、マイペースラップとかでログ録りながら適合すればバッチリですね。
Posted at 2011/10/16 20:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月16日 イイね!

仙台ハイランド★4AランキングとHOT-Kリザルト

アップされてますね。

4Aランキング

うとのTODAYくんは総合38位の3クラス1位のSタイヤ3位。

もっと走る人が増えてくればぐっと順位下がるんでしょうけどね。今のうちランキングw

ってSで走る人が少ないんすねぇ。ラジアルが圧倒的に多いわ。

何故か660cc過給器付になってますが・・・(~_~;)

HOT-Kの方は今後エントリー予定の2クラスのタイムが気になります。

HOT-K仙台ハイランドリザルト

予選

決勝

過去も含めて予選決勝合わせてベストラップ比較してみると・・・

2分15秒台がオートマックPP1とWAKOS八戸JA2の2台

2分17秒台がグッドスマイルPP1

2分18秒台がWAKOS八戸JA2 2号車

2分19秒台がキャブパワーUG JA2

震災の影響でまだまだ参加少ないんだけど、来年の開幕にはもっとエントリーしてくるでしょう。

エントリーするからには、勝ちを狙いたい。

ベストラップは普通に2分15秒を軽くマークして、さらに安定して走れて燃費もそこそこ出る事が勝てる条件。
特に耐久は安定してラップできることが重要ですからね。

今のクロスミッションで回しきって走るような感じでは厳しいだろうから、時期エンジンはトルク重視でミッションのレシオも考える必要が有るでしょうね。
Posted at 2011/10/16 09:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年10月13日 イイね!

LAP+ VSDってのをやってみた

ここんとこ、本業が激務でやばいです・・・

まあ今日は一斉定時退社の日なんでちょっと気楽ですが。

LAP+VSDやっと攻略しましたw

Aviで扱うんで処理に結構時間掛かりますね。

しかし、これはおもろい。
ベストに対するアドバンテージタイム表示がいいわ。

やっぱり、最終ラップはヘアピンまでベストを上回ってたんだけど・・・

痛恨のシフトミスでタイムダウン・・・
車載でもおもっきし悔しさジェスチャーしてますからw

ヘアピン先の登りでのシフトミスはトルク細いK-Carには致命的なのがよくわかります。



5HZゆえに、誤差は0.2秒程度出ちゃうのは仕方ないんすけどね。 
Fウインド下にGPS設置してたけど、ルーフに設置したほうがより精度も上がるでしょうね。
Posted at 2011/10/13 00:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ
2011年10月09日 イイね!

デチューンする意味

デチューンする意味シングルスロットル用のP64ヘッド。
07ZからはみんなMTRECと同じになってます。
この当時はエンジンパワーで差別化して付加価値分高くクルマが売れるからあえてデチューンしてたんだろうな。

バルブシートリングサイズは同じだからMTRECバルブにして頑張ってポート加工すれば使えるか(笑)
あえて加工代でアレンジしやすいかもしれないから棄てる事も無いかもかな。

Posted at 2011/10/09 20:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 567 8
9101112 131415
161718 192021 22
23 2425 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation