• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

2012仙台ハイランドKカー耐久withHOT-K第2戦の動画

2012仙台ハイランドKカー耐久withHOT-K第2戦の動画動画ではなくてスライドショーですが(^_^;)

レースの模様は、チームメイトが伝えてくれてるので割愛しますが・・・

今回はレース前からかなり不安要素を抱えた状態のレースでしたわ。

まずはタイヤ、これはほんとにギャンブルだった。

そもそも、4時間の長丁場事体初めてだし。 第1戦はハーフウエットだったのでタイヤには優しかった。
Fのナロートレッド&幅の狭いラジアルタイヤで最後まで走りきれるのか?
そこで初めて使うタイヤを採用することの不安・・・
けど、ラジアルなんてAD07の13インチで本状走らせていた程度だし。

以前のテストでAD07の13インチでも、耐久号は2分22秒をマークしていたので何とかなりそうだとは思っていたが・・・けど、そのときはトレッドも広かった。

Fを14インチ化する上でタイヤ径もけっこう変わるので、車高バランスもそうだし、インナーフェンダーも大幅に加工しないといけなかった。

前日の走行ではやはり車高バランス悪くて非常にオーバーステアだった。 まあこれはすぐに改善しましたが・・・

で、レースでは案の定タイヤはもたなかった。 正味2時間も経つ前から剥離は始まっていたんでしょう。

耐久レースってのは・・・幾らラップタイムが速かったとしても・・・

ゴールしてなんぼ!

ってことは、華奢なフロンテで毎回ポールながらもリタイヤの苦汁をなめていたので・・・

オダジーからバトンを受けた後も、とにかく最後まで走りきることだけを考えて走っていた。

リア用のオフセットのホイルをFに急遽入れた為に、極端なアンダーステア&14インチ用の車高セットのままなのでブレーキバランスも崩れてしまって止まらないし。

レース後の再車検でも4クラスはタイヤの溝までチェックされるらしいので、とにかくタイヤを労わりながら・・・ エンジンも回転を落として燃費に少しでもマージン持たせて。
ミッションもかなり弾かれるようになってきてたので、シフトもとにかく丁寧に。

それでもラスト5分でガス欠症状が・・・

TODAYの場合は、フルにタンクに入れられたら、たぶん35L以上は入るんですわ。
それで2時間20分はスプリントペースでも走れた。
けど、給油できる燃料って20Lまでなので、1時間35分を20Lのガソリンで走らないといけないわけなんすよ。

ピットに戻って、残り時間と2位との差から、なんとか自分なりに作戦考えてまたコースイン。
思えばピットにチェッカーのタイミングを無線で教えてもらうようにしていけばよかったと後悔しながらも、回転落としてストイキになるようにしてなんとか最終コーナーの登りに差し掛かったときに

チェッカーが見えた!

ほんと、最後までわからないのがレースってやつです。だからこそ面白いわけなんすがね!

Posted at 2012/10/14 01:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年10月12日 イイね!

ATR-K Sportsってタイヤ

ググったりみんからのブログでもトレッド剥離の症状けっこう出てるようですね。

けど、グリップ自体は素晴らしいんすよねぇ。真面目な話。

耐久号は事前テスト時にA050の175/60-13で2分20秒8記録してましたが、
FにATR-KS165の14インチ、リアにAD07の165の13インチで予選タイムは2分21秒8まで記録。
これ以上追い込むとプッシュアンダー気味になるんで、タイヤ温存するためにその辺で辞めておいた感じでした。
テスト時よりもかなりナロートレッドになってりことを考えると、かなり良いセン行ってると思えます。

トレッド剥離後にFをAD07に交換して走ったんだけど、ATR-KSと比較すると明らかに縦が無くて止まらないし横も無くてかなり厳しかった。
AD07は山が高いうちはどうもパターン剛性低くてイマイチな感じは確かにあるんすけどね。

決勝でも2時間半までほぼスプリント並みのペースで走ってたのも有るでしょう。
もっと縦重視で横を使わない走りにしないとATR-KSは厳しいんでしょうね。

ってことで、11月はタイヤどうするか悩んでます・・・


愚痴になるけど、事前テスト時に、サーキット側から、4クラスで175のタイヤ&フェンダー加工はダメみたいなクレームが他のチームから指摘されたとの事で、直さないと賞典外になると通告されたので、あえて165のラジアルでエントリーしたわけですが・・・

他のエントラント見たら普通に175、いや185くらいのSタイヤの車両も・・・とても軽自動車枠に収まってないし・・・


それでもラップタイムではうちのほうが5秒くらいはアドバンテージは有るにはあるのだけど、タイヤの耐久性はやはり細い165ラジアルでは厳しい。

他に使えそうなタイヤとなると国産14インチ、BSの11とかDLのZ2だとどうなのだろうか・・・

もう次回のレースまで時間も無いし、またギャンブルになりそうですわ・・・
Posted at 2012/10/12 03:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年10月08日 イイね!

ハイランドKカー耐久結果!

ハイランドKカー耐久結果!今回もクラス優勝しました!
Posted at 2012/10/08 17:45:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月08日 イイね!

2時間半時点

2時間半時点まだクラストップキープしてるが…

このタイヤはなかなか良い感じです。

剥離は想定外でした(^-^;
Posted at 2012/10/08 15:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月07日 イイね!

仙台ハイランドにて!

仙台ハイランドにて!明日の耐久テストで来てます。

4BでFit軍団が楽しそうにバトルしてます。

けん某はなんと2分14秒記録!
初仙台のびびぶる君も17秒記録したし。

やるなぁ~
Posted at 2012/10/07 11:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 891011 1213
141516 17181920
2122232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation