• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ひさびさに気合いで製作!

ひさびさに気合いで製作!ストームシルバーなフィット用に!

ひさびさなんでめちゃ疲れましたわ…

となりでは…



頑張れー!
Posted at 2012/12/23 18:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | M.E.V. | クルマ
2012年12月23日 イイね!

不思議なとうふ屋?の4AG 16V

今日はとうふ屋?から依頼されてるエンジンの件で師匠のジェネシスに行ってたわけなんすが・・・

このヘッド、作ったのって既に10年以上前かも。

とうふ屋?がジムカーナでどうしても勝ちたいって事で・・・

当時は出来るだけ低予算でって事で、カムもTODAの安い9ミリ288/272、クランクピックにするんで両方共ギヤ無しのIN用にするほどww
腰下は尾川ハイコンプ程度。とはいっても師匠がFTのノウハウ注ぎ込んでましたが。

ただ、ヘッドはとにかく拘ってみた。 師匠が土屋さんに教わったとおりに、インテークのガス面を切削してテーパー部分を無くして。 WEBCONのスロットル使うので、インジェクター穴も埋めた。
シートカットで限界までやってギリギリいけるビックバルブも採用。

中間狙いのクスコタコアシ&レギュレーションで触媒装着していたが、4AGハイコンプで当時190ps以上出ていた。

ノーメンテでサルのようにとうふ屋?が走り回っても、不思議と壊れないしパワーも落ちないエンジンだったが、途中で5AGにステップアップ。

ベンチでMBTもギリギリまで煮詰めた結果。233psなんてパワーも出てしまった・・・

ここまでずっと当時のままのヘッドだったりしますわ。 カムなんかもそのまま。

途中のOHでバルブスプリングが折れてたり、ピストンにクラック入ってたとか色々あったけど、不思議とブローしなかった。

しかし、288/272程度のカムなのになんでこんなにパワー出るのかほんとに不思議なエンジン・・・



最終的に今年のブローで、腰下全損になってしまったが、ヘッドはバルブ曲がった程度で無事だった・・・

今回は、新たな仕様の腰下になりますが、ヘッドはまた今までの仕様で組みますわ。

ほんと、不思議なくらい、長生きなパワーの出るとうふ屋?の16V 4AGだ!
Posted at 2012/12/23 02:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5AG | クルマ
2012年12月22日 イイね!

今日のスピードウェイ

シロマサンとこ



マッドさんちシェイクダウン


ハラくんとこ&ハラくんめちゃひさびさ!


運転手は和田さんやん!


サニーカコイイ


只今1人で河口湖大戸屋ナウ

またそのうち面白いクルマアップします!
Posted at 2012/12/22 19:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラリー | クルマ
2012年12月21日 イイね!

タイトスケジュール☆コンプリート

何してるで、なにげに書いてましたが・・・

ちょっと強行手段だったけど無事に完了しました。

ここんとこ、真面目に仕事終わって帰宅が午前様な毎日なんすわ。

で、ほぼ睡眠しないままこんなクルマ運んできましたと。



今日はちょっと休ませて貰って、こいつを自分の名義にw

めちゃ気に入りました。 通勤の相棒になるかも?


神戸で、コレを食べてきたわけなんすが・・・



関西人だった自分なんすが、姫路のどろ焼き って初めて食べたんすわ。

明石焼きみたいに、タレで食べるんだけど、姿はお好みみたいな感じで。

けど美味かったなぁ。ちょっと病み付きになりそう。


で、新しい相棒になりそう?なTodayくんの話ですが・・・

ちょっと衝動買いって感じで落札しちゃったわけなんすよ。 

人気の後期JA4 3D!

けどAT・・・・


で、オダジーと二人で600キロほどの道のりを高速でもって帰ってきたんすけどね。

ATでも充分走るやん!

JA4の普及型って、EFIだけどアナログ~なエンジン制御だし、ATもほんとアナログ~な感じなんすけど・・・

やっぱし軽さなのかな? 3ATでもキビキビ走りますわ。

この固体が8万キロ程度しか走ってなかったのもあるかも。シートとか内装のヘタリも少なかったし。

通勤ならこれでほんと充分っすね。 アップダウンの多い中央道をそこそこのペースで走っても、この寒い時期で燃費も18km/l程度まで出ていたし。

白の後期3Dだしで・・・

ここはあえてめちゃベタな感じでチャン白に塗ってエアロ組んでタイプR仕様とかにするかなww
Posted at 2012/12/21 23:05:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ハチロク祭り!決勝

ハチロク祭り!決勝やはりハチロクは良いねぇ~!
Posted at 2012/12/16 15:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
91011121314 15
1617181920 21 22
23 2425 262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation