• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月11日

メダカ大家族

メダカ大家族 昨日の夜、帰宅してみると・・こないだまで鎧兜が飾ってあった我が家の玄関先のチェストの上に小さな水槽が置いてありました。ナニが入ってるんだ? と思って覗き込んでみると・・・なんにもいない?? 
傍らに置いてある餌の袋を見て・・・あ、なるほど(^_^)













メダカの赤ちゃんがいるんですね(^^) しかしまぁ〜ちっこいですなぁ〜 こんなに小さくてもしっかりと泳いでるのがなんともかわいらしいというかなんというか(笑)
そういやこないだうちのメダカがタマゴを産んでた、みたいなことを嫁さんが言ってたので、卵が孵ったんやなぁ〜って思って聞いてみたら、そうではないらしく(^_^;)

去年、我が家は嫁さんの友達から赤ちゃんメダカをもらってきて育てていたんですが、立派に成長したメダカちゃんたちはタマゴを生むまでになってたので、てっきりそうだと思ったのですが、そうではなくてまたまたこの友達から赤ちゃんメダカをもらってきた、っていうことらしいです(苦笑)
去年もらったのは緋メダカクロメダカっていう種類なんだそうですけども、今年もらってきたのはギンメダカだそうです。

ってゆーかメダカってそんなに何種類もいたんですね(^_^;)

ほかにもいっぱいおるよ、という嫁さんにくっついて水曜日休みの今日は我が家の裏に行ってみると・・・



あれま〜(笑) いつのまにこんなにたくさんの水槽が並んでたんでしょ!? 中にはホテイアオイだけが浮かんでいる水槽だとか、ミジンコが入ってるだけなんていうのもあるんですけども(爆)
去年の夏にもらってきた我が家のメダカの赤ちゃんは去年のあの酷暑にも耐え抜き、ちゃんと成長しております(^^) あの夏場の暑いさなかにも庭の日当たりのいいところに放置されていたメダカの水槽、指を突っ込むとすっかりとお湯になってたりして(滝汗)さらには藻が異常繁殖して水は緑色(>_<) こんな状態でメダカが生きていられるわけがない! って思ったんですけども、そんな緑色のお湯の中でもメダカはしっかりと元気に泳いでいたのを見てワタシはビックリしたモノだったのですが・・・そんなメダカたちも今ではしっかりと成長して・・・



こんなに大きくなりました(*^_^*) ちなみにこのメダカちゃんは緋メダカっていう種類だそうです。たしかに金魚みたいにちょっと赤っぽいですよね。

んでもって、こっちの黄色いバケツ水槽に入ってるのは・・



クロメダカなんだそうですよ。クロ、っていうわりにはだいぶ白っぽい色をしてるんですが、種類としてはクロメダカなんだそうで(^_^;) 最初見たら一匹も入ってないからどこにいるのかと思ったんですが、小さなホテイアオイの下に3匹が寄り添うように隠れてるんですよ。なんかかわいいヤツです(笑)

これで全部なのかと思ったら、客間の外にある縁側の上にもまだメダカの水槽がありました



・・・まぁ水槽っていうよりも

風呂桶

なんですけどね〜(爆)しかしメダカってホントに強いっていうか、ブロアもかけずに水もそんなに頻繁にかえなくても、あまつさえ餌をやるのを忘れてても、ホテイアオイがちょこっと浮かんでるだけでどっこいいつまでも生きててくれるんですよね〜(^^) こんな小さな水槽の中でもしっかりと生態系ができあがるというか、ビオトープとして完結してるみたいです。
ただ、嫁さんが言うには去年もらってきたメダカの赤ちゃんはもっともっと、数十匹はいたそうなんですけども、、実際に大きくなったのはそこまでの数じゃないらしいので、途中でいなくなってしまったそうな。。
どうやらメダカって共食いもするらしいですよ(滝汗)

この大きくなったメダカ、よく観察してみるとオシリのあたりに透明でまん丸い卵をいっぱいくっつけたヤツが何匹か泳いでたりするんですよ(^^)
ホテイアオイの根っこを見ると、この卵がくっついてたりもしますし、ひょっとしたらもうちょっとしたら我が家でもこれらの卵から赤ちゃんメダカが孵化するかもしれませんね(^^)

そうそう、ワタシもすっかり忘れてたんですが・・・ガレージではカブトムシの幼虫たちがしっかりと育っております(^^)/



我が家のガレージは屋根つきで前後にシャッターが付いてますから、冬場でもクルマのエンジンの熱があったりしてけっこうあったかいから、カブトムシの幼虫の越冬には都合が良かったみたいです(^^)

さてさて、メダカたちにカブトムシ・・・また他にもザリガニだとかもやってくるかも知れないし、さらに庭ではまた今年もゴーヤの苗が植わってますし・・賑やかな夏がまたやってきそうです(*^_^*)
ブログ一覧 | 波瀾万丈ネタ満載!我が家の出来事 | ペット
Posted at 2011/05/11 11:34:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2011年5月11日 23:28
そちらもう蛹になりましたか?
うちは先日、土の上に出ていたのでびっくりしましたよ(笑 土を変えたばかりだったので、ガスが発生して息苦しかったのかな~。新品の腐葉土なので腹が減って上に来た、というわけではなさそうですしね。なんだろう(汗

ろくむしさんとこの幼虫さんも以前、土の上に出てきたことありましたよね?なんでしたっけ♪
コメントへの返答
2011年5月12日 10:47
最近は確認はしてないんですけども、1週間ぐらい前に見たときにはまだ幼虫でしたねぇ。
そろそろサナギマンになる頃、でしょうか。
幼虫が突然に地表に出てくる、っていうのはたしかに我が家でもありましたね。よく覚えてますねぇ〜(^^)
でもその理由は・・・よく分からんデス(爆)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation