春が来ましたね
…って、前回のブログと変わらない書き始めとタイトル画像じゃあないかって?いやいや、違うでしょう。微妙に文言が違うでしょう??
冒頭の分を英訳すると
”Spring has come”。
ところで、springは同じ綴りで
「春」と
「バネ」、2つの意味を持っているということになります。
つまり、
「バネが来た」という意味も持ってしまいます。
まあ、”バネが来る”なんてそんなギャグみたいなシチュエーションなんて実際に使う機会なんてないでしょう…
ん?
本当にバネが来てしまった…というか届いてしまった?!
…というわけで、
遂にローダウンするため、IMPULスポーツコイルスプリングを注文してしまいましたw
前々から宣言していたものの、実際に注文したものが家に届くと何だかそわそわしますね(;´∀`)
因みに、今回はヘタったV36前期型非タイプS用ダンパーとセットの中古品を購入しましたが、スプリング自体は比較的きれいで使用感が少ないものでした。
次の休日である
土曜日に交換してもらうため、ネットで見つけた整備工場の
寿自動車さんに電話して作業の予約を取ることに。購入したスプリングに付いていた純正ダンパーは非タイプS用の上にガタが来ているようなので、スプリングのみ交換して、ダンパーは車両についている中期タイプS用のダンパーをそのまま使い続けることに。これでかなり良い走りをしてくれることでしょう。
交換作業当日である土曜日が楽しみです!
交換作業が済んで無事にローダウンすることが出来た暁には、改めてこのブログ上で発表させていただきます!!
ん?!
何でもう装着されているのさ?!
「土曜日に交換作業してもらうと言ったな? あれは嘘だ」
えー、実はですね…
急遽今日の予定がまるまる空いてしまったため、予定を前倒ししてしまいました!
ダメ元でこの日に変更できないかと昨日相談した所、午後から可能とのことだったので変更させて頂きました。
寿自動車さん無理な相談に応えてくださりありがとうございますm(_ _)m
たまたま私と同様に暇な一日を持て余していたという
JOYman@SKYLINE提督さんと作業前にお会いし、ついでに予約なしでしたがオイル&エレメント交換をすることに。
寿自動車さん、突然ごめんなさい…そしてありがとうございました!
装着後は東大阪からそのまま阪奈道路に向かいワインディングでの試乗にw
夕方の帰宅ラッシュのために速度は出せませんでしたが、それでも純正スプリングとの違いは十二分に実感できました。
で、その後は阪神高速での高速クルージングを経て、アマドゥの立体駐車場で記念撮影をw
さて、インパルスポーツコイルスプリングを装備した感想ですが…
1.乗り心地
乗り味は少し硬くなったと実感するが、乗り心地の悪さを感じるような硬さではない。寧ろ乗り心地は良くなったと感じる。舗装の継ぎ目や駐車場などに入る際に歩道を横切る際などの段差を通過した際の突き上げは軽減されている
2.走行性能
重心が下がったのも影響しているのか、コーナリングが以前以上に安定するようになった。少し速い速度で操舵・コーナリングしても安心感が段違い。
バネレートが上がったからなのか、ブレーキングの際に車体が前のめりになりにくくなったような気がする。
3.ルックス
車高を落とすこと以上に純粋に走行性能の向上に主眼をおいているのか、ローダウン量は少なめ。
純正スプリングの高すぎる車高を適正な数値にまで落としたような感じになるので、言われなければローダウンしたとは気付かれないかもしれない。
前後共にマフラーやバンパーを車止めにすることもなく、路面の凹凸を乗り越えた際に車体の底を擦ることもまずないと思われる。
…といったところでしょうか。
因みにインパルホームページではこのスプリングはPV36(350GT)用と書かれていますが、KV36(370GT)に装備しても支障はありません。みんカラ上ではV36(250GT)への装着報告も多数ありますし、KV36への装着例も1つのみですが存在しています。
まあ、RSRやタナベなどの他社でもV36用ダウンサスはどのグレードも共通ですし、あまり気にしなくてもよいのかもしれません。勿論、最低地上高も確保できています。
尚、4WDのNV36だけは対応していないようですので、付けようとされている方はご注意を。
とりあえず一言でまとめると
装着して大満足
この一言に尽きますw
装備後はコンビニに寄ったりするたびにローダウンされた愛車を眺めてはニヤニヤしていましたw
今後もV36への愛着は衰えることがなさそうです^^
次に装備するのはタワーバーか、スタビライザーか、スロコンか…?
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KV36@二代目愛車 | クルマ
Posted at
2017/04/04 23:33:17