• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2013

Tipoオーバーヒートミーティング2013一週間以上ブログを書かずにご無沙汰してました(汗)
Tipoオーバーヒートミーティングに参加してからは、仕事でヘマして落ち込んでいたり、ER34を車検に出したり、フォトギャラリーにレポートを挙げたりしていました。
…とまあ、色々とあったので、漸くレポート紹介ブログが完成しました(;´∀`)

前日入り~当日朝
会場内の様子
"トゥデイと何かを知るモノたち2013"前編
"トゥデイと何かを知るモノたち2013"中編
"トゥデイと何かを知るモノたち2013"後編
他クラブ前編
他クラブ後編
のんびりゆったり走行会編
パレードラン前編
パレードラン中編
パレードラン後編

実は今回ののんびりゆったり走行会の間に、納車時の走行距離から1万キロを超えていました!

↑のんびりゆったり走行会後 14,222km

↑昨2012年9月4日 納車後 4,221km
記念すべき1万キロ目を初めてのサーキット走行中に迎えることができるとは思いませんでした。良い記念になりました。

良い記念になるといえば、やはりパレードランですね。


ご覧のとおりペースカー先導グループの先頭で、多くのクルマを従えるポジションに付くことが出来ました。D-IGAさんのお陰です。ありがとうございます。
愛車が納車されてから10ヶ月目、この日で1万キロ近くを愛車とともに過ごすことが出来ましたが、愛車にとっても良い思い出になったのではないのでしょうか。
15年前の7月に前オーナーさんの元に納車され、手放されるまで14年近く、ガレージで眠り続けるばかりだったER34はサーキットを走るだなんて夢にも思わなかったでしょう。
私の手元に来てからは、私の不注意で傷つけてしまったりもしましたが、周囲からも呆れられたり感心されたりするくらいに溺愛し、どこかへ遠出するときには極力ER34に乗ることで前オーナーさんが出来なかったであろう、遠くまでのドライブで連れ出してやったりもしました。まるで世間を知らない箱入り娘を外に連れ出して勉強させてやる家庭教師のような気分でした(どういう例えなんだw)
そんな中、オーバーヒートミーティングで赤灯を載せて走ることで、失笑されたりしながらも多くの観衆の注目を集めさせることが出来たのは、いろいろな場所へ連れて行ってくれた愛車へのせめてもの恩返しになったのではないでしょうか。
実際、みんカラを中心に、私の車が写りこんだ写真があちこちに掲載されています。
私のクルマを取り上げてくださった皆様と、愛車ER34に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。そして今後とも宜しくお願いします。

長年参加したかったイベントに参加できたことと、節目を迎えた嬉しさで妙なブログになってしまいましたね…(汗)
Posted at 2013/07/21 11:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2013年07月12日 イイね!

【Tipo OHM】いよいよ明日出発!

待ちに待ったTipoオーバーヒートミーティング、いよいよ明後日ですね!
岡山には前日入りするので、明日17:30の勤務終了後にそのまま岡山へと向かいます。

そのためにも、明日の準備は万全です!
タイヤも新調しましたし、持っていくものもOK!
愛車も洗車してきたので、展示しても恥ずかしくない美しさです!

明後日の本番当日も楽しみですが、明日晩のプチオフも楽しみです。
皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2013/07/12 23:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2013年07月09日 イイね!

遂にこの時が来たか…(汗)

タイヤ代と車検の諸費用を下ろして通帳を見ると…

ん?

口座がほぼスッカラカン( ゚д゚)ポカーン

つまり、

貯金が全く無い無いナイアガラよー…(´・ω・`)

なんてこった、まさか愛車購入後一年も経たずに車貧乏を地で行くことになるとは(汗)

当分の間はER34を弄ることもなく、純正のままということになりますねorz

他にも欲しいものがいっぱいあったんですがね…
iPad Retina 128GB Wi-Fi + Cellularモデル、運転用サングラス、1/18スケールミニカー、1/43スケールミニカー、サスペンション、サイレンアンプ等等…

とりあえず今回の車検代は親に立て替えてもらうことになりました。学生時代はバイト代をほぼ全額貯金して車一台買えるくらい貯めていたというのに…

やはり実際に所有するとなると、燃料代に駐車場代に高速代、保険代に点検等にクルマいじり…どんどんお金も減る一方ですな。ましてや燃費悪い上に自動車税も割高ですし(;´∀`)

暫くは倹約です…
でも、愛車を通じて様々な方と知り合うきっかけに慣れたことには感謝しているので、愛車を購入したことは後悔していません!

…でも、お金貸して?(コラ
Posted at 2013/07/09 22:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | クルマ
2013年07月08日 イイね!

タイヤ選び、紆余曲折

Tipoオーバーヒートミーティングから帰ってくれば、翌日には車検でER34をディーラーに預けることになります。
しかし、タイヤはもう既に硬くなってきており、もうそろそろ限界を迎えようとしています(;´∀`)
気付けば製造から丸4年と2ヶ月を超えてました(汗)
なので、車検入庫前に新品に交換してしまおうと、親がお世話になっているタイヤ店(ダンロップ系列)と相談しておりました。
私が当初狙っていたのは、SP Sport MAXX TT
性能としては申し分なし。並の車以上にハイパワーなFR車に乗るんですから、高性能なタイヤを履かせなければなりません。
…が、特価で販売してもらっても、車検と同時に交換するには高価過ぎます(汗)
なので、親の勧めもあるのでLE MANS LM704に交換することにしました。
うーん、特殊吸音スポンジで静かなタイヤ…とは言え、親が長年愛用し続けているブランドということで、良いタイヤであるということは百も承知。今の350RX FOURにも履かせていますが、RB25DETとほぼ同等の性能のVQ35DEのパワーにもきちんと対応していますし。
私が所属している某保存会の会員さんにも同シリーズのタイヤを履かせている方もおられます(それ以上にネオバやポテンザなどのスポーティーな銘柄を履かせている方が多かったですが^^;)し、今は亡き静岡県警交機隊のER34覆面車もLM703を履いていたみたいですので、大丈夫なのでしょう、きっと…

まあ、これまでみたいに飛ばすこと無く安全運転するきっかけにもなりますし、良いきっかけかもしれません(;´∀`)
ウエット性能もLM703よりは向上していますし、燃費も向上するらしいので、試しに装備してみるのもアリなのかもしれませんw
Posted at 2013/07/08 23:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | 日記
2013年07月08日 イイね!

スバル レガシィB4 RS(BE5) 捜査車両

スバル レガシィB4 RS(BE5) 捜査車両交通取締り、捜査、警ら…初代の頃より、スバル・レガシィは警察車両に採用されることが多い車種でした。特に捜査車両には歴代モデルが全て採用されているようなものですし。
初代BC型セダン、二代目BD型セダンとBG型ツーリングワゴン、三代目ツーリングワゴンBH型TS、四代目B4のBL型は2.0iや2.0GT、3.0R、そして現行のBM型B4は2.5GT(素)が国費で掃いて捨てるほど全国的にウジャウジャと大量に配備されたり…(その割には持て余して幹部車などに転用している本部もあれば、
沖縄県警のように一台も回されなかった本部もあるのが不思議ですが…)

そんな中、歴代のレガシィ捜査車両で配備された車両の中で最も影が薄いのは、BE型レガシィB4の覆面車ではないでしょうか。
前面がよく見えなかったのですが、ホイール形状から察するに初期モデル(アプライドモデルA~C?)の廉価グレード、RSかと思われます。このBE型レガシィは、他のモデルや同世代のBH型ツーリングワゴンと異なり、ボトムグレードであっても2.0LのDOHCエンジン車でしたね(後のマイナーチェンジでD型になって以降は、更に格下のSOHCエンジン搭載の”S”が追加されましたが、こちらの方がポリッシュ加工されたアルミホイールを履いていたので、こちらの方が高級に見えますw) そういえば、このBE/BH型から全車AWDになりましたね(この時はまだ4WDと呼んでましたっけ…?)

警察車両では1998年と2002年に配備されているようですが、2002年にはマイナーチェンジ(フェイスリフトを受けた、所謂"3Keys LEGACY"。前述のS追加も確かこの頃)した後だったので、この車両は恐らく1998年に落札された車両でしょう。恐らくアプライドモデルはA型かと思われます。
この車両も年数から察するにもう現役を離れていてもおかしくはないのですが、その割にはユーロアンテナに換装されていてまだまだ使う気満々のように見えますが、その割には全く使用されていないようで、ここにずっと止まっているイメージが…
まさか某ハムに所属の覆面か?!とも思いましたが、それならこんな所に停めないだろうと判断し、思い切って掲載。
BL型ならまだしも、BE型でユーロって…他にこの組み合わせの車両はいないでしょうw

それにしても1998年デビューですか…私のER34と同じ年にデビューした車ながら、ER34ほど古さを感じさせないイメージが強いです(ER34も感じさせない方ですが、BEは更に新しいイメージです^^;)
Posted at 2013/07/08 18:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 4 56
7 8 91011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation