• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月19日

飛鳥トイレ

飛鳥トイレ こんばんは。
今日は割りと暖かかった函館です。
昨日の寒さとは打って変わって、
過ごしやすかったです。

飛鳥のトイレがいよいよダメになり、
買い換えの時期が来ました。

今までは全自動タイプを使ってましたが、
今回も同じものにしようと探しました。

モノはリッターメイドというUSA製のトイレです。

原理は、水分で固まる砂を入れておいて、
飛鳥が放尿したら砂が固まり、
それを櫛がすくい上げてタンクに入れるというもの。

今回のトラブルはギアが摩耗して、
空回り状態になっちゃったんです。
まあ、飛鳥がウチに来て早5年。
毎日動いていたんですから、
壊れるのも仕方ないですね~

部品があれば交換も出来ますが、
なにぶんUSA製の特殊な機械です。
買っちゃった方が早いと思います。

なんか国内だとあまり売ってないんですよ。
そこで得意のセカイモン経由でebayから見つけました。

国内で買うと3万円ぐらいですが、
USAだと1万円からありました。

手数料送料込みで1.8万円ぐらいです。
1.2万円安。これなら輸入する甲斐がありますね。

あと、よく考えたんですが、
飛鳥ってせいぜい一日二回ぐらいしかトイレを使ってません。
ならば、普段は動かさないで、昼と夜手動で掃除。
出かけるときだけ稼働させれば良いのでは?
これなら、もっと寿命が持つと思うんですが・・・。

あと、組み立てているネジが結構錆びるんです。
これは飛鳥の尿がかかって、錆びてる模様。
新品のウチにステンレスのネジに交換しておけば、
のちのちのメンテも苦労しないで済みますね~
同じ製品を買ったので、部品取りも出来ますし、
古いのは分解してストックしておきます。

閑話休題
昨日、男の料理って事で、牛すじで肉じゃがに挑戦しました。
しかし!ジャガイモ買うのを忘れました。
ジャガイモ抜きの肉じゃがなんて・・・俺のバカ・・・(泣)

まあ、気を取り直して、別メニューを考えました。
ジャガ抜きの肉じゃがって・・・・・

ポクポクポクポク・・・・・チーーーーン!

ひらめきました!
牛丼にすれば良いんです!

牛すじって硬いので、そのままでは煮ても焼いても食べられません。
そこで、圧力鍋で料理しちゃいます。

まずは一度水から炊きあげます。
圧力鍋で煮ます。吹いてきたら弱火で4分でOKです。

一度鍋からザルに移し、お湯で牛すじを良く洗います。

次に、また圧力鍋で煮ます。
今度は、牛すじ、白滝、おろし生姜を少々だけ入れて煮込みます。
味付けはキッコーマンめんみを濃いめに入れます。
また吹いてきたら弱火で4分。
圧力をかけるので、内部は100度以上になります。
煮えるのも早いのです。

火を止めて自然に冷めるのを待ちます。
冷めたらふたを開け、タマネギを切ったモノを投入。
今度は圧力鍋のフタをしないで普通に煮込んで完成です。

タマネギを入れて圧力をかけるとタマネギが溶けちゃうので
普通に煮込んだ方がおいしいです。

一晩おくと味がしみておいしくなります。

圧力鍋で煮込んだ牛すじはトロリとしておいしいですよ~
皆さんも機会があったらお試しください。
ブログ一覧 | 飛鳥 | 日記
Posted at 2011/10/20 00:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

健康診断の日
バーバンさん

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

この記事へのコメント

2011年10月20日 1:27
こんばんは。

トイレなかなか良さそうですね・・・

ステンレスのネジはライセンスプレートにも使用しています。(笑)錆びにくくて良いですね。

牛すじ肉じゃが美味しそうですね・・・私も食べたい!




コメントへの返答
2011年10月20日 15:46
こんばんは。
自動トイレは便利ですが、結構OBしたり、掃除が大変です。(笑)

頑張ってステンレスビス仕様にモディファイしてみます!

肉じゃが・・・
次回は肉じゃがを作ってみます!
2011年10月20日 4:22

うんち大量新しいトイレ完成ですね(笑) ebayって送料安いんですか
コメントへの返答
2011年10月20日 15:48
こんにちは。
ebay直だと手数料が発生しないので、1.3万円ぐらいで行けそうですが、セカイモンを通すと+5000円ぐらいかかります。
確実を求めると、まあ、仕方ないです。
2011年10月20日 12:48
牛すじと圧力鍋…最強ですなあ♪

とろとろのゼラチン質にお目にかかりたいな♪
コメントへの返答
2011年10月20日 15:50
こんばんは。
圧力鍋は便利ですよ。
魚の煮付けは骨まで崩れます。
カルシウムも摂れそう。

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation