• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月02日

スクール

スクール この冬、スノーボードに初めて挑戦しました。
今まで「あんなモノ、スキーのできない連中がするモノだ」
「まったく斜面でゴロゴロ寝てると邪魔だし危ないんだよね」
と八方尾根で鍛えられたスキー派の私にとってあまり良い印象はありませんでした。

初めてボードを履いたのは3月9日の白樺リゾート。
ハッキリ言ってナメてました・・・・・・。
全く立てません(・Ω・)ダメダコリャ
つーか、両足の自由が奪われているので、どーにもなりません!!!


「ザケンナヨ (# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ 」
と思いつついきなり無謀にもリフトに乗りましたが降りる時にコケました∑(>д<) イテッ!!
リフトでコケたの何十年振りだろ?
多分、幼稚園の頃、湯沢のリフト乗り場で座りそこなって落ちたのを覚えているがそれ以来か?
そして初心者ゲレンデを降りるのに30分もかかり、
ヘロヘロになってようやくリフト乗り場に到着。
何回転んだか判りません。マジで挫折しそうになりました。

しかしガキんちょ連中がフリースタイルで気持ちよく滑るのを見ていると、
何故か許せません!!!
かつてドリフトできなかったあの頃を思い出しました。
メラメラ(-""-;)ムム・・・

そこで自分自身を捨て、大学の頃に入ったスキースクール以来、久々にスクールの門を叩きました。
その白樺リゾートで2時間のレッスン。
一通り用具の説明とブーツ、ビンディングの履き方、スケーティングを教わり最終的にヒールサイドでの滑り方まで教えて貰い、なんとか滑れる感じ。
トゥサイドの滑り方はレッスン終了後1時間ほど自分で練習しました。
次にボード履いたのは3月23日のハンタマ。
Hozさんに、ちょっとだけ教わり?ましたが、ゲレンデが混んでて危ないので、
リフトを2本だけ乗り、終了。
そして先週、トマムで2時間のレッスンを受けました。

そのトマムでのレッスンだが、JSBA(ジャパン・スノーボード・アソシエーション?)公認ではなく
バートンの推奨するレッスンだというのだ。
まぁ、どっちでもいいのだが、受付で
若「レッスンって厳しいの?」
受付「いえ、そんな事はありません。当方では親切丁寧なレッスンを致しております」
若「いやいや、それじゃあ困るのよ」
受付「えっ?」
若「上手くもないのに、"はい上手いですよぉぉぉぉぉ"なんて事は言って欲しくないのよ。下手は下手でビッシビシやって欲しいわけ」
受付「すみません。そんなスクールってあるんですか?」
若「八方がそうかな?」
受付「あぁ、あそこは凄く厳しいっていいますよね?」
若「つーかインストラクターは男?女?」
受付「いえっ、私がやります!!!」
と受付のおねーちゃんの眼が光ったのでした(-_☆)キラーン

そして定員6名のところ、何故か生徒は私1人。
実質ペライベートレッスンになったのでラッキーだったのかもしれないが、
程ほどに準備体操した後、リフトに乗りレッスン開始。
ターンが安定してできない私にとってちょっと急な斜面での練習です。
受付兼イントラのおねーちゃんはアヤちゃんという。
「はい。若さん、あーしてこーして、こーすれば簡単に曲がれますから」
若「簡単に言うけど、どう考えても前荷重にならないし、無理でしょ?」と思いつつ自分を捨ててやってみました。
アレレレ!?(・_・;?
できました (^-^)v ブィ!
フロントサイドターンそしてヒールサイドターン何故か簡単に曲がれました。
たまに荷重移動が上手く行かなくてコケる時もあるけど、
アヤちゃんがビッシビシ指導?してくれたおかげで、
なんとか滑れるようになりました。
そしてスイッチに挑戦。
右足を前にしてターンしましたが、これもできちゃいました ((゜m゜;)アレマッ!
リフトに乗ってる時間がもったいなく感じましたが、アヤちゃんはオーリーまで教えてくれてレッスン終了。
「まだスイッチが安定していないけどフリースタイルで楽しむには絶対必要なので来年に向けてちょっと練習してみて下さいね」と・・。
やっぱり"できる"と楽しいですね?

レッスン翌日、私はトマムのプールでくつろぐ予定でした。
夕方には羽田に向かわなければならないからです。
しかし予定を変更。ボードを履きました。
そしてスイッチを重点的に練習。
ある程度の斜面でもターンできるようになったしダウンヒルの狭い迂回路でもターンできるようになりました。
何よりも月曜日だったので、ゲレンデにあまり人がいません。
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 
晴天の中、殆ど貸切状態で気持ちよく滑れました。

ちょうどリフト乗り場の近くでレッスン中のアヤちゃんに遭遇。
前日とは異なるウエアを着ていた私になかなか気づかなかったみたいだけど、
そばまで行ったら
「あれ?若さん、スイッチ上手くなったじゃないですか?」と・・・。
若「まだボード始めて1ケ月経ってないけど、上手くなった方かな?」
アヤ「えっ? 1ケ月経ってないんですか?」
若「そうだよ。だって始めて履いたの9日だからね。実質3回目かな?」
アヤ「滅多にいませんよ、そんな短期間でここまでできる人」
ちょっと嬉しかったりしたが、まぁバックドロップを連発で喰らって覚えたんだから、いいでしょう。

つー事で、今シーズンもう1回位ゲレンデに行きたいなと、王子と相談しているのでした!!!



ブログ一覧 | スキー&スノーボード | スポーツ
Posted at 2008/04/04 08:05:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぽんちゃん不定期便😸4月ギリギリ ...
ワタヒロさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2008年4月4日 8:47
>滅多にいませんよ

私もそう思います。
2回目なのに教えるものはないと思いました。
コメントへの返答
2008年4月4日 9:20
で?
いつ行く?
2008年4月4日 14:17
DECOにしましょ♪
お天気良ければ
春ボード最高~☆
コメントへの返答
2008年4月5日 8:09
たんばらはどーよ?

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation