8月12日(月)に行った「第5回EVメインのゆるいオフ」に参加された
モーリ~さん からこんなお話しが。
「6月27日付けで三菱自動車のサイトに掲載された「i-MiEV、MINICAB-MiEVの車載充電器について」というサービスキャンペーン で車載充電器を交換して以降、『
イオンモール伊丹昆陽 (屋上P ゾーンC南端) 』のようなケーブルがオレンジ色のNECクラウド型普通充電設備は
モード1(Mode1)車両の手順 でないと充電出来なくなった」とのこと。
上の文章をまとめます。
モーリ~さんの車両 HA3W型 アイ・ミーブM(今回のサービスキャンペーンで車載充電器を交換した車両)
症状
NEC製クラウド型6kW対応普通充電設備(型式番号:HO3EW、オレンジ色のケーブルが目印)で充電を始める時に
モード1(Mode1)の手順 でないと充電出来ない。
同じNECクラウド型普通充電設備でもケーブルが黒色のタイプや他の普通充電設備は、交換以前と手順は変更しなくて良いそうです。
NECクラウド型普通充電設備でもケーブルが黒色のタイプの例:上方温泉 一休 (大阪)
この事例がモーリ~さんのお車だけで発生しているのか?
今回のサービスキャンペーンで車載充電器を交換したMだけで発生しているのか?
今回のサービスキャンペーンで車載充電器を交換した全てのお車で発生しているのか?
等、皆さんの事例を集めて
1)モーリ~さんの事例は不具合なのか否か?
2)サービスキャンペーンで車載充電器を交換したどの車両に有り得る話なのか?
3)操作方法として問題ないのか?
等の点を「三菱自動車」「ニチコン」「NEC」の3社で合同調査をお願いしようと思っています。
下記、返信フォームの内容をコメントで教えてください。
緊急調査用返信フォーム
1)ハンドルネーム(例:よこよこ)
2)車の年式(例:2012年)
3)車種(例:アイ・ミーブ)
4)グレード(例:M)
5)試した充電設備
(1つの施設で複数メーカーの充電設備が設置されている例もあるので、GoGoEVやEVsmartの施設紹介サイトのアドレスも記載して頂けると助かります)
回答期限 2019年9月2日(月)
早めに合同調査のお願いに移りたいと思っていますので、日程に余裕は無いですが調査にご協力頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
私個人で出来ることとして、私の上司のi-MiEV・Gで緊急調査をしました。
詳細は、
こちら をご覧ください。
Posted at 2019/08/16 22:15:37 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記