この記事は、
山陰道を通て伊丹まで行ってきました。について書いています。
----------
アイ・ミーブMで山口市から兵庫県伊丹市まで日本海ルートで走ったと言う貴重な実績を多くの方に解りやすく発信すると言う目で見てみると、「山口市から兵庫県伊丹市まで無料充電を組み合わせると安い値段で移動できたことは解るけど、どこで充電したのか?それぞれの充電スポットで何分充電したのか?等の情報が解りにくいのでルート検討の資料にはなりにくいな~」と感じたので補足ブログを書きます。
まず今回の目的地・・・「イオンモール伊丹昆陽」です。
兵庫県伊丹市にはイオンモールが2ヶ所有るので・・・。
有料充電の部分に関して・・・
今回の有料充電は全て「三菱電動車両サポート(ベーシック)」です。
15回充電中、有料充電は6箇所でした。料金表記は全て税抜きです。
8/11 コガワ計画Mランド駐車場 急速 NCSカテゴリーA 00:13 156.0円
8/12 道の駅 農匠の郷やくの 急速 NCSカテゴリーA 00:18 216.0円
8/12 日産プリンス兵庫・三田店 急速 NCSカテゴリーB 00:19 285.0円
8/12 ホンダカーズ山崎・福崎店 急速 NCSカテゴリーB 00:23 345.0円
8/13 益田三菱・益田本店 急速 三菱販売店 00:12 60.0円
8/13 道の駅 願成就温泉 急速 NCSカテゴリーA 00:04 48.0円
今回山口市と兵庫県伊丹市を日本海ルートで往復するために利用した(と思われる)充電履歴をザっと記載します。
記載されている蜜さんのブログから個人的に推測してみました。
違っている情報も有ると思いますがご容赦ください。
想像で記載したところや不明な所は「?」で表記しました。
道の駅 願成就温泉から59km走行して42%消費し、18.5%で9時10分頃に自宅に到着。
全行程1188km 平均電費11.03km/kWh(3時間止まっている間のみエアコン使用。走行中はエアコンOFF)
蜜さんもお書きのように、アイ・ミーブMを始めとする東芝製SCiB電池搭載のMiEVとミニキャブMiEVバン16kWhには、LEJ製電池搭載のアイ・ミーブのようなCHAdeMO充電時の冷却機能は装備されていません。
電池の温度上昇を抑える工夫として、ヒートシンクを駆動用電池パックの外側に取付るのはどう?と妄想してみたのですが、とある方から「樹脂製なので付けないよりは付けた方が冷却はするだろうが、効果としては小さいのではないか?」と言う意見が届き「うーん」と唸ってしまいました。
Posted at 2019/08/27 23:39:24 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記