• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月18日

ヘル ベルト

ヘル ベルト
暑いな。

暑くなると
よくよく
よくよく
よくよく





めっちゃ見かけるの図。


半袖でバイク。  そしてしかも素手。


「にぃちゃん、暑いのに乗らいでもええがな」 
(暑かったら無理して乗らなくてもいいのよ❤)


愛情あふれる言葉を脳内でつぶやきつつ


「コケたら腕とか身体とか、ヘタしたら人生棒アイスやで」。


はでにコケんとわからんのやろな、けどコケへんからわからんまま半袖で「あっちー」なんて言いつつバイクで出かけてコンビニで買うたガリガリ君かじってんだろうな。


最近そういえば自転車にも

「「義務」 じゃーないけどヘルメットしよう」

ほぼ義務・強制に近いレベルでそういう世の中になった。

「髪の毛乱れるしぃ」 「暑いと蒸れるしぃ」  「高いし重たいしぃ」



バイクにはヘルメット義務付けしてるじゃん、けど自転車にはないから

「万が一コケたら命にかかわる」

ってことで制定されたんだけれど。。。。。



クルマでは「まさか運転中にヘルメット」なんて言われない。  けどシートベルトは必須。  ベルトしてないと「オイコラ」と声かけられて罰金とか点数とかいらんもんいっぱい凹





「なにが危険になるの?」



バイクならヘルメット、クルマならシートベルト。。。。自転車もヘルメット。


「コケても頭は守られるかもしれんけど半袖短パンだと身体はぼろぼろになるかもしれないよ」  頭だけ助かっても手足が不自由になるかもしれないよ。


クルマなら暑けりゃエアコンあるけどバイクはないもん、それなら涼しい格好でもいいじゃん、ってなるんだろうけど

「それでも乗りたいなんて言わんで快適で安全な移動手段で出かけようよ」。


おいらみたいにクルマがないとどこにも行けない何もできない孤島に住んでんじゃないんだし歩けるし電車もバスもたくさんあるし快適だ。


キシダさんだか誰だかよくわかんないけど「命を守るのにヘルメットー!」なんて鼻高に叫ぶより


「バイクに乗る時ゃツーリングジャケット必須とは言わん、せめて厚手の長袖シャツに手袋しよう」


くらい提案してくれ。  


半袖で乗ってたら4200円くらいの罰金とか家のエアコン3日間使用停止とか(謎)


「それはイヤだからシャツ着てやるよシブシブ」

くらいでもええ、おせっかい太郎おばちゃんが


「にぃちゃん、コケたら痛いんやで」


と説教しないような社会にしておくれ。   説教して聞いてくれたらにぃちゃんには飴ちゃんあげるけどなw



クルマにはシートベルト。  バイクにはヘルメット。


バイクにシートベルトがあれば安全かというとそうでもないなら、せめてヘルメットと長袖にしてほしい。。。。

涼しさだけを求めてタンクトップで乗っててコケたらGoTo Heaven☆彡 より
GoTo Hell


かぶっていても Hellメット。。。。あぁ痛い。


これからどんどん暑くなるから半袖ツーリング多くなるんやろうけど、なんで基本的なこんなん教えてくれんのやろう、気づかんのやろう。。。。そしてなぜ暑いと半袖なのか。   

半袖は日差しが直に当たるから案外「あちあち」なのよね^^;


日陰を長袖でいるのがけっこういいのよ。  ←年寄談。


  ヘルメットは命を守ってくれるかもしれんけど、頭から下が裸だったら意味ないよ^^;


ちなみにシートベルトもちゃんとしよう。  




ブログ一覧 | 今日の小包 | 日記
Posted at 2023/05/18 22:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

又もや三輪バイクが事故
KUMAZOさん

川崎大師にて交通安全祈祷
たかGさんさん

トライクはヘルメットやプロテクター ...
ntkd29さん

バイクなんてどんな服装で乗ったって ...
峠×シビックさん

嫁いらずロード♪
bowっと♪さん

4輪用のヘルメットはどこに売ってい ...
すずくまさん

この記事へのコメント

2023年5月18日 22:26
うちトコのセブンこそヘルメット義務化されても不思議じゃないと思ってから幾星霜(^^;(笑)

『車を運転しててカブトムシがオデコにヒットして流血&意識朦朧 辛うじて生還』
一緒に走ってた友人のそんなシチュエーションを目の当たりにしてからは本当に『オープンカーのヘルメット義務化』が意識されてきてます(^^;
コメントへの返答
2023年5月18日 22:41
そういえば「くるま」になるので不要とは感じてもむき出しですなも^^;  トライクよりは安全「っぽい」ですが矢とか石とかアラレとか振ってきたら困りますなも凹

カラスの「○ん」なんてのもヒットする可能性はアリアリです!
義務化より「自らすすんで着用」がお手本かと。

2023年5月21日 19:08
自業自得の気分です。。
コメントへの返答
2023年5月29日 23:07
おそぅなって謝凹
なるほどなるほど半袖パンいちでコケたらそう言われても。。。

プロフィール

「不安になったときは、「今やるべき事」に意識を向けてみてね。100m走を全力で走っている時に不安は現れないように。人は、「1つの事しか考えられない」ようになっている。ネガティブは、「今」で上書きすると消えていくからね。」
何シテル?   05/16 11:34
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation