• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月23日

星との別れ

星との別れ
ぼんやり。

テレビ観ていた

番組をかえたらいきなり








「終わった夏、プラネタリウム」

そんな内容の特集だった。


めっちゃ子供のころ、1つ先の駅前・・・・の図書館にプラネタリウムがあって何かのおりにたまーーに行って空を見上げてたっけな。



「こんなところにもあったのか」


大阪市内とか山の上のもっともっと郊外のほう、明石の天文台・・・・和歌山の山のほう、、、、おっきぃ天文館があってプラネタリウムが観られるのは知っていた。


、けどゆっくり行った・行けたことはないけどな凹








映画館のようなシートでも座席の配置でもない、

「ほんまにコレでいいの?」

そんな感じの殺風景な座席と狭い空間。

まだまだ現役のミノルタの投影機。



もっともっと閉館が先、ということなら時間つくって行ってただろうな。


けれどもう、閉館したようだよ凹  残念。

月は好きでも詳しくない。  星空もかなり好き・・・・・・だけど詳しくない。


プラネタリウムはそんな「なんも知らない」人にも優しく教えてくれるんだったよ。  あぁ行きたくなってきた^^;


今夜はこちらは「まってるよ」連呼していてもさすがに月は自分と一緒にバテて出てこず逢えず観られず。

プラネタリウムって星空はたくさんだった「ような気がする」けど月の話は・・・・・・はてさて、あったっけ?

それにしても空とか宇宙とか月とか星とか、みんな好きだからいいよね。


月のかわりに今夜は星空の話。。。。。架空星空、か^^;

架空ちゃうから妄想星空かなw







ブログ一覧 | 今日の小包 | 日記
Posted at 2023/08/23 22:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

星ふるヴィレッジTENGU
HY 992さん

おかわり大盛りっ
紅染月@MgAlまりえちゃんさん

あれ?
成終月@anadiumまりえちゃんさん

はやいもんがち。
神楽月@clusionまりえちゃんさん

イー風呂
發春@granatumまりえちゃんさん

ジャンプ月
神成月@tourmalまりえちゃんさん

この記事へのコメント

2023年8月24日 12:34
プラネタリウムいいよね。

小学生の頃、一度観てとても感動した様な気がしました😅

その後も一回だけ何処かで本当に小さな場所で観た記憶があるけど、何処かも思い出せない......

今でもとても観たい気持ちはありますが、何故か観に行く予定は立たず。
今度、観れる場所を探して行く気になりました。
ありがとうございます🌙
コメントへの返答
2023年8月24日 23:22
まいどでおおきにです凸
何度か誘っていただいたもののなんとなく機会がなくて未だに行けず星空を見上げると「あぁそういえば」と思い出す始末^^;

穏やかで優しい語り口に1つ1つ照らされる星、これはベガ、こっちはアルタイル・・・・覚えきれなくても星の名前も美しい。
そちらは天然のプラネタリウムに包まれてそうですね。
ぜひまた天然と違う快適な空間で空を宇宙を楽しんでください。
2023年8月24日 22:39
ミノルタの投影機がまだ現役とは(驚
本市のプラネも同じミノルタ製でしたが、10年ほど前にデジタル投影機に替えました。
確かに映画とかも映せて綺麗なんだけど、ミノルタはアナログならではの温かみが魅力なんだよね~
小学生時代からの思い出もありますし、廃棄処分するのがあまりにもったいなかったので、施設の入り口に今も展示しています♪
コメントへの返答
2023年8月24日 23:24
そうそう奥さ、、、、おだちんさんっ
テレビでも「こんなに古いミノルタの投影機が」って。
科学館の人も千手観音なみの手さばきで星空を映して説明してる、なんて見ると行きたくなりますよねぇ❤ どんなやつなのか拝見しとぅございますよ。

プロフィール

「何かを手放せば空いたスペースにはそれよりも「ずっといいもの」がやってくるからね。空いた場所は空きっぱなしにはならないよ。間違いなくあたらしい風が吹いてスペースを埋めようとするんだ。勇気を出して「こだわっているもの」を手放せば新しい自分に出会えるんだよ。」
何シテル?   06/15 20:11
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation