• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

夏の終わりを感じさせる曲を(´∀`∩)↑age↑てみた♪(その2)

先日書いた記事の続き・・・

歌詞やタイトルに”夏の終わり”とか”秋の気配”など、はっきり入っている曲は
ヤマタツさんの”さよなら夏の日”で締める予定でしたが、まだもうちょっとある
事に気付いたので追加で(´∀`∩)↑age↑てみます。


二つの手のように by Original Love




ボクが学生時代に愛聴していたオリジナル・ラヴの4枚目のアルバム”風の歌を
聴け”に収録されている曲で、淋しげな曲調と”夏が過ぎる”あるいは”夏の陽は
日ごとに傾き出す”などの歌詞が夏が去ってゆく切なさがよく出ています。

このアルバムが発売された時期に発売された月刊カドカワで田島貴男さんの
インタビュー記事が載っておりまして、この曲を作る際に荒井由実さんの”きっと
言える”を意識したところがあると述べておられましたが・・・


聴いてみて確かにちょっとそれが分かる気がしました^^


耐え難くも甘い季節 by 冨田ラボ feat 畠山美由紀



30代以降になってちょくちょく聴きだすようになった冨田ラボの1stアルバムの
”Shipbuilding”に収録されている曲ですが、こちらも切ない感じの曲調と声に
夏の終わり感が醸し出されている良曲ですね^^

ということで・・・


歌詞やタイトルに”夏の終わり”とか”秋の気配”など、はっきり入っている曲の
話はこのくらいにして、次は曲調や雰囲気でどことなく夏の終わりを感じさせる
楽曲をちょっと見繕ってみます。


O Que Passou Passou by Sadao Watanabe & Toquinho




渡辺貞夫さんのアルバム”ELIS”及び渡辺貞夫さんとブラジルのギタリストで
あるトッキーニョさんとの共作である”Made in Coração”に収録されている曲で、
ポルトガル語の歌詞なので何を歌っているか?はサッパリ分かりませんが、
穏やかな曲調とどことなく温かみを感じさせる歌い方に夏の終わりを感じさせる
ように思えますし、聴いていてホロっと来てしまいそうです(;´∀`)


I Remember You by 高中正義



高中正義さんのアルバム”ALL OF ME”に収録されている一曲で、穏やかな
曲調がなんとなくですが楽しい夏の思い出をあれこれと浮かべつつ過ぎゆく
夏を惜しむ感じに思えるのです^^

ちなみに松田優作さんが主演していた探偵物語(日テレ)の劇中でも流れて
いたことがあり(第11話”鎖の街”の回)、その時は高中さんの曲ってことは
知っていても曲名が解らずにいまして、曲名を知ったのは甚だお恥ずかしい
話ですが、今からつい10年ほど前なんです(;´Д`)

以上・・・

9月に入って日中はまだ暑さが残るも、夕方~夜にかけてはいくらか涼しさを
感じてきましたが、そんな時のドライブのBGMにしてみたら良さそうな楽曲を
ちょこっとチョイスしてみました♪(*´∀`*)
ブログ一覧 | 音楽ネタ | 日記
Posted at 2016/09/07 01:03:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高知の人
アーモンドカステラさん

2週連続、ステッカー狩りドライブ
V-テッ君♂さん

祝・みんカラ歴17年!
小鉄@ワークスさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

皆さん〜こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@つなきゃん さん

ちゃんと直って戻って来たら、その分しっかり祝ってあげて下さいまし♪(*´艸`*)」
何シテル?   06/10 21:15
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation