• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月28日

街で見かけたクルマ(番外編:Part54)・・・オートモビルカウンシルで見かけたクルマたち⑥

ちょっと日が空きましたが、オートモビルカウンシルに於いて自身の目に
止まったクルマたちを挙げていきます。

前回はフェラーリでしたが、今回はフェラーリ以外のイタリア車で。

①ランチア・デルタS4


alt

1985年当時のWRCに於いてランチアはランチア・ラリーで参戦し続けて
いたものの、後輪駆動だったことが災いしてか4WD車であるアウディ・
クワトロやプジョー205ターボ16に対して苦戦を強いられるようになった
ことで、プジョー205ターボ16と同様ミッドシップ+4WDのレイアウトを
採用し、スーパーチャージャーとターボの二種類の過給機を備えこの年の
最終戦となるRACラリーで実戦投入されたモデルのロードバージョンです。

フロント周りやテールランプの形状はデルタの市販車に寄せているものの、
WRCのグループBカテゴリーに参戦するためエンジンやシャーシは全くの
別物で、クルマと言うよりマシンに近い迫力を覚えました。


alt

ちなみに戦績はと言うと、当時最強だったプジョー205ターボ16と互角に
渡り合ったものの’86年シーズンのメイクスとドライバーズの両タイトルを
逃し、ランチアのラリーカーに於いて唯一無冠のモデルとなりました。

そしてこの年の第5戦ツール・ド・コルスでエースドライバーのヘンリ・
トイヴォネンとナビのセルジオ・クレストがコースアウト~炎上で帰らぬ
人となり、’86年を以てグループBが終了する原因となったモデルでもあり
ます。゚(゚´Д`゚)゚。

プジョー・205ターボ16やアウディ・スポーツクワトロやルノー5ターボは
何度か実際に目にしたことがありますが、このクルマについては初めて目に
したので・・・

入場料や交通費が高くても、これだけで元が
取れた気分になったこと請け合いです(*´∀`*)

②ランチア・デルタ HFインテグラーレ エヴォルツィオーネ

alt

alt

’86年を以てグループBカテゴリーが廃され、翌年よりグループAで戦われる
ことになったWRCにランチアはデルタHF 4WDで参戦を果たし・・・

インテグラーレ(16V)など年々進化させていく中で、ワイドボディを纏った
このモデルも登場させ、’90年代の初頭までメイクスタイトル6連覇を果たす
など無類の強さを発揮していましたが、トヨタやスバル及び三菱など日本の
メーカー勢に徐々に押され、’93年を以て撤退することに。

WRCを戦っていく上で必要に迫られてワイドボディになったため、デルタHF
4WDに比べて迫力がグンと増したものの、基本的なデザインが良かっただけに
全然破綻していないんですから、流石はジウジアーロさんですね♪


alt

③アウトモビリ・アモス ランチア・デルタ インテグラーレ・フトゥリスタ

alt

ミラノ出身のエウジェニオ・アモスさんが設立したアウトモビリ・アモス社
に於いて、イタリアで朽ち果てていくデルタHFに新しい命を吹き込みたいと
言う想いでプロジェクトを始め、ただ単にレストアをするのではなく2ドア化
したり、ボディにカーボンを使うなどして’18年に生み出されたモデルです。


alt

当然このモデルはここで初めて目にしましたが・・・

イタリアでも旧車を大事にする文化があることに頭が下がりました。

④マセラティ MC20 チェロ

alt

エンツォ・フェラーリをベースにしたMC12以来16年ぶりになる自社製の
スーパーカーで、MC12がほぼレース専用だったのに対し、ロードユースを
主眼に置いたモデルとなっています(このモデルでモータースポーツに参戦
復帰する計画もあるそう)。

ちなみに展示されていたモデルは格納式ガラスルーフを備えたチェロで、
メルセデスの(SLK改め)SLCと同じくルーフの色を透明から不透明に出来る
仕掛けがあるみたいです。


alt

一時期の仰々しいデザインから、現行のグラントゥリズモ及びグレカーレと
同じく、スッキリとしたデザインに変わり・・・

仰々しさを前面に押し出した今のフェラーリより
遥かにかっこいいよね(*´∀`*)

alt

と言うわけで目に止まったイタ車編はここでおしまいにして、次はフランス
車を取り上げてみようかと思います。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/05/28 17:49:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Ypsilon Rally 4 HF
poggさん

サイドのラインとHFマークを見ると ...
maccom31さん

グループBの隆盛
タケラッタさん

イプシロン・ラリー4 HF!!
NORI-TSUGUさん

ブリスターフェンダー
GRASSHOPPERさん

フライング・エレファント🐘
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@つなきゃん さん

ちゃんと直って戻って来たら、その分しっかり祝ってあげて下さいまし♪(*´艸`*)」
何シテル?   06/10 21:15
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation