"JEANS"なんてちょっぴり寝ぼけたCMキャッチコピーだなと常々思う
現行カローラのハイブリッドですが・・・
池袋アムラックスのタイムレンタル車のラインナップに早くも加わり、
しかも45分無料試乗OKだというので、ちょっと試乗してきました。
まずは外観・・・
前面
後面
ロゴマークが青地になり、サイドにハイブリッドのバッヂが付く以外は
通常モデルと何ら変わりがありません(;´∀`)
次に内装・・・
メーター周り
インパネ付近
メーターの下にある小さい液晶画面で、瞬間燃費&5分毎の燃費の
推移を見られたり、エコ運転診断機能があったり、今は電気で走って
いるのかそれともガソリンで走っているのか?が確認できたりと・・・
以前乗っていたプリウスだと、ナビと併用のエレクトロマルチビジョンに
出てくるような情報を小さな液晶画面にコンパクトにまとめている点に、
時代の変化をちょっぴり感じました。
45分という短い時間ながら、運転してみた感想は・・・
アクアと同じシステムを積んでいるにもかかわらず、モーターがグイッと
後押しする感じがいやに希薄なので、ちょっと加速したいときにモタつく
感じが気になりました。(ECOモードにしていなくても)
前に乗っていた初代プリウスでもモーターの後押しがハッキリ判ったし、
もっと力強さがあったんですけどねぇ・・・(;´Д`)
それと、たまたま今日試乗したのが上のグレードだったので、多少は手に
触れる部分の安っぽさは薄れ気味なんですが、それでもアクア以上現行
フィット以下と言わざるを得ません。
ワゴンボディのフィールダーって点を加味しても、カローラハイブリッドは
"JEANS"と呼べるんだろうか・・・?!
少なくともボクは今回のカローラハイブリッドを・・・
メンズ洋品屋で売られているセンスの欠片もない
スラックスとか、BVDやグンゼのステテコくらいに
しか思えませんけどね(・∀・)ニヤニヤ
変な話、途中で前を走っていたゴルフ6の方がはるかに"JEANS"な感じが
しますし・・・
今のヨタ車の中で"JEANS"って呼べそうなのは、FJクルーザーぐらいなの
かもわかんないですね。
図体は馬鹿でかいけど若々しいイメージがあるから、"JEANS"な車と呼ぶ
には相応しいとボクは思えてなりませぬ(*´∀`*)
今度もしRAV4を日本で出すんなら・・・
FJクルーザーのデザインイメージをきっちり保たせて、サイズは縮小させた
形になれば、それこそ"JEANS"なんだろうし・・・
ハイブリッドではなくクリーンディーゼルが載るようなら、CX-5やX-TRAILの
パイを食いそうでかなり面白いかも♪
まぁそんなことをトヨタがやるとは全く思わないんですが・・・(;´Д`)
って・・・最後は関係ない話になってしまいましたが、今回試乗したカローラ
ハイブリッドは少なくとも"JEANS"じゃないし、ちょっとフラストレーションを
溜めちゃうんじゃないか?って思えるほど動力性能に難があるし、やっぱり
初代プリからの乗り換えには適さないと再確認できました。
今となってはもう叶わぬことですが・・・
先代をベースに、30型プリウスのコンポーネンツをまるごと移植して、現行
(先代でもOK)フィット並みの内装クオリティを持たせた形でハイブリッドが
企画されていれば、今より断然いいモノになったのに・・・
それこそフィットハイブリッドなんか吹っ飛ぶくらいの車になっていただろう
からね・・・。
出るのが遅すぎだっつーの!!(# ゚Д゚)
Posted at 2013/09/15 21:48:19 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記