本日、『バスまつり2013』からの帰りしなに捕獲♪
色々記事を読んでいると、このスバルXVハイブリッドは親会社である
トヨタにハイブリッドシステムを提供して貰ったわけでなく、独自開発の
1モーター式(ホンダのIMAに近いシステム)で、モーターはあくまでも
エンジンのアシスト役といったところでしょうか・・・
通常の2リッターモデルの燃費がリッター15.8kmに対し、ハイブリッドの
燃費はリッター20km(いずれも
女子中学生が8(ryJC08モード)なので、
ハイブリッド化での燃費向上効果は大した事がないんですが・・・
ハイブリッド化によって走りを向上させたって言うんですから、なんとも
スバルらしいじゃないですか♪(*´∀`*)
ハイブリッド(特にトヨタのTHSシステム)の弱点を挙げていくと・・・
・車両価格がかなり高額になる
・車重が嵩む(モーターやバッテリーなどの分だけ)
・使えなくなった駆動用バッテリーのリサイクルや処分の方法が確立
されていない
などがありますが、最大の弱点は・・・
走りがあまり面白くない!ってとこですね・・・(;´Д`)
自分は初代後期プリウスに10年乗りましたし、最近の車だとアクアや
プリウス、あるいはカローラハイブリッドのハンドルを握ってみて思った
ことは、アクセルやハンドルの操作に対する反応が何処と無くですけど
鈍くて、ドライバーの意志とリンクしていない気がするんです。
そしてアクアやプリウス辺りだと・・・
燃費ばっかり重視して、内装のクオリティや乗り
味を捨てるなんてことを平気でやらかすんですわ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
そりゃあさぁ・・・
クルマ離れが進んだって当たり前だっつ~の!!
海外でもハイブリッドモデルを最近では出してきてるじゃないかって?!
でも、トヨタのハイブリッドにはいずれもかなわないじゃないかって?!
じゃあ答えてあげるよ・・・。
確かにBMWやベンツ、あるいはアウディやVW、ポルシェなんかでも
ハイブリッドモデルを出してるよ?
でもね・・・
海外のハイブリッドモデルの大半はだ・・・
別にバカみたいに燃費燃費と言わず、走りの面も
しっかり重視しているから、そもそもヨタのそれとは
ヴェクトルが違うのよねん♪(´∀`)
(いつものごとく)お話はだいぶそれてしまったけど・・・
カタログ燃費ばかりに血眼になっていた向きがある日本のハイブリッド
車の現状にあって、走りにも目を行き届かせたモデルが増えたことは
素直に喜ばしいことだとボクは思いました。
こうなりゃさぁ・・・
シャア専用なんて馬鹿なモデルを出すオーリスなんざ・・・
どうせ大して売れないんだし、さっさとインプレッサや
XVの兄弟車にしてしまえって思ったね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2013/09/21 21:34:14 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記