• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

日産・ニューモビリティコンセプトに乗ってみた♪(*´∀`*) ・・・その2

前回の日記では概要をくどくどと書いていきましたが、今回は実際に走らせて
みての感想も交えて書いてみます(;´∀`)

試乗の時間になって、まずは実車とご対面・・・。



そしてシートにかけてみると、目の前はちゃんとエアバッグ付きのステアリング
ホイールがあれど、メーターパネルやレイアウトがどことなくスクーターっぽい
感じがします。




そしてご同乗いただくスタッフさんより、運転及び車の操作に関する注意点を
レクチャー頂き、まずは駐車場内で軽く練習。


そこで解ったことは・・・

・クルマを起動させるにはキーを奥まで捻る(プッシュスタートボタンの類はない)

・変速はボタン操作で行う。

・二人乗りだと荷物はショルダーバッグ程度ならば、運転席左側に置ける。
(S660よりも遥かにラゲッジスペースがあると言えますw)

・このクルマもいっちょ前に車両接近音を出せますが、国産のハイブリッドカー
みたいな擬似音ではなく、単なるブザー音なのがご愛嬌。

・アクセルをある程度踏み込まないと発進しないように味付けされていること。


しばし練習した後、いざ路上へ・・・。

前述の通りアクセルを深めに踏み込まないと加速していきませんが、一旦走り
出してしまえば加速はなかなかスムーズで、一般道を走る分には何の問題も
無いように思いました。


次は”止まる”について・・・

普通の乗用車と違い、ブレーキに倍力装置がついていないためにかなり踏力を
要し、下り坂でスピードの出ている状態から止めるのには一瞬ヒヤッとしますが、
そこは慣れでカバーできる範疇でしょう。


そして乗り心地について・・・

シートがプラスチッキーでクッション性が皆無ですし、サスペンション自体も相当
固められているせいで路面の凹凸をはっきりと拾うし、段差を乗り越えるときは
ガツンと来ること請け合いで、正直固いです。


ただ、フランスではスクーターの代替として販売されていることも有って、普通の
乗用車として見るのではなくスクーターの延長線上として見れば、屋根もあるし
ドアもあるのでなかなか安心感があるし、桜が満開の季節や秋のお彼岸前後の
晴れた日に乗れば、低速でもかなり爽快感を味わえるし・・・


ハイテクな動力源なれど、ブレーキやステアリングには倍力装置の類がついて
いないし、プッシュスターターや電子デバイスの類もなくローテクなところも見受け
られるのが実に面白いのです♪



確かにコミューターに位置づけられる乗り物で、一見つまらなさそうに思えるやも
しれませんが・・・


実際動かしてみると結構楽しめるので、クルマを運転
することがお好きな方(バイクも運転なさる方ならなお
さら)でしたら、ぜひ一度お試しいただくことをオススメ
します♪ヾ(*´∀`*)ノ




日産グローバル本社ギャラリーの試乗会HP
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-NEWS/?id=286
Posted at 2016/01/03 21:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月03日 イイね!

日産・ニューモビリティコンセプトに乗ってみた♪(*´∀`*) ・・・その1

昨日は日産グローバル本社ギャラリーの試乗車のラインナップに最近加わった
”ニューモビリティコンセプト”を試乗してきました。



まずはどんなクルマか・・・?をここでは触れていきたいと思います。

フロントガラスの刻印(以下の写真をご参照ください)からもお分かりいただける
ように日産が独自で開発したものではなく・・・




ルノーの2人乗りの小型電気自動車の”トゥイジー”がベースになっています。



about RENAULT Twizy
http://www.renault.fr/gamme-renault/vehicules-electriques/twizy/twizy/
https://www.renault.co.uk/vehicles/new-vehicles/twizy.html

※ウィンカーレバーとワイパーレバーの位置が国産とは逆になっていますので。



そして、2人乗りでもバイクと同じくタンデムタイプとなっておりますが・・・



交通量の多い都市部で場所を取らないためなのと、東京以上にパリは渋滞が
酷いだけでなく狭い道も多く残されているので機動性を考慮したからだとか。

ちなみにクルマの形態ながら、サイドウィンドウがありませんが・・・



おそらくはスクーター乗りの若いユーザーさんの代替を狙っているのかも・・・。

※フランスでは14歳から軽四輪車やスクーターに乗れるそうです。

ちなみに安全性に関しては、日本やアメリカよりも基準の厳しい”ユーロCAP”の
お墨付きなんだそうな(;´∀`)


試乗車には軽自動車のナンバープレートが付いているんですが・・・



日本では現在の道路運送車両法上に適合しないため、日産が
市区町村と
共同で実施している社会実験を行っているエリアで
しか乗れず、当然
販売ができません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


※なおかつ、ここで乗れるのは横浜市内のみでなおかつ高速道路や有料道を
走ることが禁じられています。




また、充電に関してですが・・・

国産及び海外の電気自動車やプラグインHVで利用されている
急速充電の”CHAdeMO”の規格には対応できず、一般の200V
のみとなります。

※4時間弱でフル充電出来るんだから、ほぼNO問題か?!(;´∀`)

いろいろあるけど、以前から一度は乗りたいと思っていたので、
今回試乗出来る機会に恵まれたのは単純に嬉しい話です♪


紹介に文面を割いてしまったので、試乗記はその2にて・・・(;´Д`)
Posted at 2016/01/03 10:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@☆マッツ☆ さん

自分も約8年前に1級取っているので、ヨタ博行った時に持って行けば良かった…😅」
何シテル?   07/29 07:39
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation