アムロ・・・
ノウハ・・・
レベル・・・
オチテル・・・
ってオシャベリするロボットの話じゃないのね?!(って当たり前か)
以下はAUTOSPORT Webさんの記事を転載します。
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「ハロ」の来季導入が否決。F1頭部保護システムは2018年から
採用へ
28日に開催されたF1ストラテジーグループ会合で、コクピット保護デバイス“ハロ”の2017年
導入が否決された。2018年に何らかの形でのドライバーの頭部保護デバイスを取り入れる
ことで合意したという。
すでにコース上で短い走行テストが行われ、FIAはその安全面の効果に自信を持っていた
ハロだが、まだ完成度が十分でなく来年F1マシンに使用するのは時期尚早であるとして、
見送られた。FIAはコクピット保護デバイスは2018年から導入することで合意したと発表した。
「ストラテジーグループ会合はドライバーの安全性を大幅に強化するため、2018年シーズンに
コクピット前部保護物をF1カーに導入することに満場一致で同意した」とFIAの声明には記されて
いる。
「2017年F1シーズンのスタートまで比較的短期間しかないため、今年と来年序盤にすべての
選択肢の可能性をさらに完全に評価することが賢明であるという結論に達した」
「評価の一環として、今シーズンと2017年シーズン序盤にプラクティスセッションにおいてコース
上で“ハロ”システムのテストを多数実施する」
「ハロはこれまで最も幅広いソリューションを示しており、現在は優先的な選択肢であるが、
ストラテジーグループにおいて、あと1年開発を行うことでより完成されたソリューションになり
得るとの意見の一致がなされた」
「ハロは依然として2018年に導入される強力な選択肢である」
フェラーリがハロの開発を進め、今年のバルセロナテストやプラクティスでテストを行っており、
ハンガリーGPではFIAがドライバーたちにプレゼンテーションを行い、ハロの装着により安全性は
17パーセント改善すると説明していた。
一部ドライバーは賛成の意志を示しているが、バーニー・エクレストンとチーム側から導入に
反対の声が出ていた。規則により、来季導入には全会一致での合意が必要であり、FIAは安全
性の問題として強行することも可能だったものの、ジャン・トッド会長は多数の反対を押し切って
2017年の導入を押し進めることは避けた。
会合後、エクレストンは、ハロのテストはまだ十分ではなく、今後は別の選択肢を含めて検討して
いくと述べた。 エクレストンは、レッドブルが提案したエアロスクリーンの開発も続けると明かして
いる。
「FIAが何度もテストを行ったが、十分詳細に調査できたとは思っていない。もっと時間が必要だ」と
エクレストン。
「それから、今後は“ハロ”とは呼ばない。簡単に頭部保護システムとする」
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その”ハロ”とはどんなものか?ちょっと見てみましょうか・・・


もう7年ほど前になりますが、フェリペ・マッサ選手がハンガリーGPの予選中に
前走車のダンパーのスプリングがヘルメットに直撃し、それが元で意識を失い
高速のままタイヤバリアに激突して、幸い命に別状はなかったものの頭蓋骨を
骨折するなどの重症を負った事実もあるので、頭部保護の観点から見て今後
全参戦車に必須となる装備だろうとは思いますが・・・
(´ε`;)ウーン・・・
見た目に美しさが感じられんよなぁ・・・
とは言っても見た目が美しくとも危険なマシンじゃまずかろうし、安全デヴァイスで
フル武装した結果カッコ悪くなるのもどうかと思うし・・・
ってことで、なんともビミョーに思えてなりませんねぇ・・・。
Posted at 2016/08/02 21:35:17 | |
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