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紺ウサギのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

ノートe-POWERに乗ってみた♪(*´∀`*)

日産グローバル本社ギャラリーにて、先日発売されたばかりのノートe-POWERに
ちょっと試乗出来るということで、(日産グローバル本社ギャラリーへ)足を運んで
試乗してきました。



10時ちょい過ぎに受付した時点で既に2時間弱待ちでしたので、注目度の高さを
物語っているような気がします。



※かく言うボクもシリーズハイブリッド車に乗るのは、マイクロタービンEVバスが
使われている丸の内シャトル以来だし、当然自分で運転するのは初めてなので
どんなもんなんだろう?と興味津々なのは申すまでもありませんw


※参考画像:丸の内シャトルの運用に供されるマイクロタービンEVバス



試乗出来るまで時間があったので、先に展示車両を見ておりましたが・・・

まずは外装・・・



グリルには最近の日産車らしくV字型の装飾が加えられ、それに青のアクセント
カラーを入れることでe-POWERであることを主張しています。

続いて内装・・・



相変わらずピアノ調のセンターパネルが安っぽく思える点は変わらないながら、
メダリスト系のみでしかも有償オプションですが、ベージュ革の内装を用意して
いるのは良いですね^^



※出来ればドアトリムの色も合わせて欲しかったし、標準設定のファブリックでも
ベージュがあれば言うことなしですが(;^ω^)


前席にかけてみると・・・

ステアリングがD型になっている点に驚きましたし、ブレーキペダルを踏んでみた
ところ、既発のリーフやスカイライン及びエクストレイルのHVと違い、まるでゴム
ボールを踏んだかのような嫌な感触がないので、実際に走らせみたらどうか?を
より知りたくなりました。

後席にかけてみると・・・





座り心地は悪いものでもありませんが、駆動用バッテリーが前席の下に位置して
いることが影響し、ニースペースはガソリンモデルのノート同様に余裕があっても
足を伸ばすとつま先が当たってしまうのが難点か?!(;・∀・)

待つことしばしで試乗の時間がやって来ましたが・・・



実際に路上へ出る前にご同乗いただくスタッフさんより、このクルマにはドライブ
モードが3つあると言われましたが、その3つのモードを以下に列記致します。

・ノーマルモード:アクセルレスポンスは中ぐらいで、回生ブレーキは無し。
・ECOモード:アクセルレスポンスはゆったり目、回生ブレーキは非常に強い。
・Sモード:アクセルレスポンスは鋭敏、回生ブレーキはECOモードと同様。

その他の説明を受けて、いざ路上へ・・・。

先に述べた通りシリーズハイブリッドなので、のべつエンジンが回りっぱなしかと
思いきやさにあらずですし、エンジンやモーターの音も市街地走行に限って言えばよく抑えられています。

また、モーターやバッテリーを積んでいて自重が増えたことが良い方に働いて
いるのか、乗り心地についてはコンパクトクラスらしからぬどっしりとした感じが
ありますね。

そしてこのクルマの売りとなっているリーフ譲りのアクセルレスポンスを試して
みると・・・

どのモードに於いても、ガソリンエンジン(スーパーチャージャー付きも含む)の
ノートでは望むべくもないほどアクセル入力に対して自然でかつ鋭く、これなら
全く痛痒を感じさせません^^

もう一つの売りである”ブレーキを使わなくとも加減速がある程度出来る”ことに
ついて試してみたところ、こちらが予想していた以上に回生ブレーキが強く効いた
ため、何度も停止線のはるか手前で停まったことに面食らってしまいましたが、
慣れればかなり楽になるでしょうね(*´艸`*)

そしてブレーキについて・・・

先に展示車に乗り込んでペダルを踏んでみたところ、ゴムボールを踏んづけた
ような嫌なフィーリングじゃなかったことが確認でき、実際の走行中にブレーキを
踏んでみてもそれは一緒だったことにε-(´∀`*)ホッとしました。

※既発のハイブリッドやEVと違って、通常のブレーキと協調して回生を行わない
設定なので、回生が強く効くECOモードやSモードだとブレーキペダルを下手に
踏むとカックンブレーキになりやすいかもしれませんね(;・∀・)


と言うわけで一通り乗り終えて、良い点悪い点をば・・・

まず良い点は以下の通り。

・エンジン及びモーターの騒音が市街地走行だとよく抑えられていること。
・ガソリンエンジン仕様のノートに比べて乗り心地がどっしりしていること。
・リーフ譲りのアクセルレスポンスの良さが感じられたこと。
・ブレーキペダルの踏み心地が自然なこと。
・所謂シリーズハイブリッドなので、外部充電が不要なこと。

次に悪い点は以下の通り。

・駆動用バッテリーのレイアウトのために後席で意外と足を伸ばせないこと。
・回生ブレーキの効きっぷりには相当慣れを要すること。
・レーダーブレーキや車線逸脱警告などの安全デヴァイスは装備されていても、
何故かクルコンはオプションでも用意されていないこと。
・まだ価格が高めか?(カスタム軽(ターボ仕様)に比べれば割安感はあるが)

とは言え・・・

これはアッパレな一台ですね♪ヾ(*´∀`*)ノ


おそらく最大のライバルとなるであろうトヨタのアクアに比べて、燃費はトントンで
内装の質感は上だし、走りの質感もアクアより確実に上に思えたので・・・

もしも現在アクアをご検討されている方がいらっしゃいましたら、悪いことは言い
ませんのでこのモデルもご検討いただき、出来れば一度ご試乗いただければ
良かろうと思います。

いろいろダラダラと書き連ねていきましたが最後に一つ・・・

このモデルでe-POWERを終わらせず、たとえば電池の容量とモーターの出力、
あるいは発電用エンジンを大きくした上でセレナやエルグランド等のミニバン、
エクストレイルやジュークなどのSUV、あるいはティアナやフーガなどセダンでも
展開してくれれば面白いかもしれません。

とりあえず・・・

Posted at 2016/11/09 00:15:34 | コメント(2) | トラックバック(1) | | 日記

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