• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

イグニスに乗ってみた♪(*´∀`*)

先週末のことになりますが・・・

久々にもつ煮&もつカレーを賞味した後、そのお店からクルマでちょっと行った
先にあるスズキアリーナ羽村さんに足を運び、前年に開催された東京モーター
ショーにて出展されて以来気になっていたイグニスに試乗してきました^^



試乗する前に外観や内装をチェックしてみましたが、まずは外装から・・・



サイドの造形は現行のアルトに近いものがありますが、フロントとリアのデザイン
及びCピラーにある3本のスリットはフロンテクーペ(セルボ)を連想させ、フロント
フェンダーのガーニッシュは初代のエスクードを連想させるなど・・・

国産車では珍しく”歴史と遊んでいる”ところに好感が
持てるし、そういう目線で見ずとも純粋に格好良いと
思いますね♪(*´艸`*)


お次は内装・・・



質感自体はヴィッツやアクアまたはマーチ辺りと同様、思いきりプラスティッキー
なんですが、ちょっと遊び心を感じさせるデザインや色使いでカヴァーしている
ところはヨーロッパのAセグメント車に通ずるものがあると感じました。

シートに腰掛けてみたところ・・・

前席は特段狭さは感じなかったものの、後席についてはドアのデザインのため
なのか若干乗り降りで気を遣いますし、居住空間は必要最小限と言ったところ
ですので、短距離なら良いけど中~長距離ツーリングは厳しいなぁ・・・(;´Д`)

一通りチェックした後は実際に運転してみますが・・・

まず、車道へ出るべく縁石を乗り越えた時に結構足が硬いなぁと思いましたし、
その印象は試乗コースを走らせている間中変わることがありませんでした。

次に走りについてですが、ソリオ(及びソリオバンディット)ハイブリッドがベース
なので、1.2Lのデュアルジェットエンジンにモーター機能発電機(ISG)と小容量の
リチウムイオンバッテリーの組み合わせの、言うならば”マイルドハイブリッド”な
ため(別の言い方をすれば”S-エネチャージ”ですね)・・・

モーターが単体で駆動出来ないものの、加速の際にアシストする機能は有して
おり、1tに満たない車重のこのクルマを軽快に走らせてくれます。

減速の際に於いては完全に止まり切る前にアイドリングストップが働くし、もっと
驚くのはアイドリングストップからエンジンを再始動させる際に、ISGがスターター
モーターの機能も有しているためにいちいちセルを回さずとも済み、エンジンの
再始動がとても静かなことで、
試乗する前は早い話が”S-エネチャージ”を言い
換えただけでなんちゃってハイブリッドやろ?と少しバカにしておりましたが・・・

実際に運転してみて、たとえ実態が”S-エネチャージ”
でもかなりの仕事っぷりに驚かされましたし、ちょっと
バカにしていた己の不明を恥じた次第です(;´Д`)


トランスミッションについては・・・

こちらもベースのソリオと同じくCVTになりますが、やはり普段ツインクラッチの
クルマに乗り慣れているせいか、回転と車速がシンクロしないところに違和感を
どうしても覚えてしまいます。



今回試乗したグレードはパドルシフト付きで、擬似的にシフトできるようになって
いますが、パドルの大きさはちょっと羨ましく思えるも、実際はあまり使わない
かもしれませんね。

これがベース車となったソリオならば何の問題もないように思いますが、ちょっと
遊び心を感じさせるこのモデルであれば、燃費は悪化するかもしれないけど・・・

バレーノの1Lターボに6AT及び6MT、またはスイフト
RSに搭載されている1.2LのDJEじゃないエンジンに
5MT及び5AGSの組み合わせだったら、今より断然
楽しくなること請け合いなのになぁ・・・(´・ω・`)


一通り試乗を終えて良い点とイマイチな点を(´∀`∩)↑age↑てみます。

まずは良い点から・・・

・歴史と遊んでいてなおかつスタイリッシュな外観
・質感はそれなりでも遊び心に富んだデザインのインテリア
・車重の軽さ(4WDでも1t切りです!)
・マイルドハイブリッドの出来栄え

お次はイマイチな点・・・

・後席の乗降性と居住性
・乗り心地の硬さ
・CVTの出来具合

まぁでも、このイグニスがよく出来たクルマなのは間違いないわけで、維持費の
問題があるかもしれないけど、ターボ付きのカスタム軽を下手に買うぐらいなら
こっちを選んだ方が満足感が高いかもしれないですね♪(*´∀`*)


と言うわけで・・・

スズキアリーナ羽村の皆様には試乗の機会を与えて下さったことに感謝して、
この長ったらしい文書を締めようと思います。
Posted at 2016/11/19 07:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「安全運転で行きますよぉ♪」
何シテル?   06/08 06:40
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation