そんなお店がひっそりとお店をたたんでいたとはねぇ・・・(;´Д`)
以下は朝日新聞デジタルさんの記事より。
---------------------------------------------------------------------------------
「フォーエバー21」原宿店、なぜ閉店したのか
秋雨が降りしきり肌寒かった10月15日の日曜日。東京・原宿の明治通り沿いを、傘を差した多くの
若者が行き交っていた。
そんな中、米国発祥のファストファッションブランド「フォーエバー21」の国内1号店がひっそりと閉店
した。
その日、原宿店ではセール商品を1点買うともう1点が無料になるキャンペーンが行われていた。
ただ、「閉店セール」と大々的にアピールしているわけではなかった。店の入り口付近に「これまで
大変多くのお客様にご来店いただきましたこと、スタッフ一同心から感謝申し上げます」と書かれた
張り紙があっただけ。セール商品が陳列された1階にはそれなりの客入りがあったものの、閉店を
知って訪れた人はわずかな様子だった。
閉店日に訪れた30代の女性は「今は安くてデザインのいい服がネットですぐに買える。わざわざ
フォーエバー21に買い物に行くことはなくなった」と淡々と語った。
■原宿の客層と合っていなかった
フォーエバー21が原宿店を開業したのは2009年4月のこと。当時は「ロサンゼルス発の低価格
ファッションが日本に上陸する」と、若い女性の間で大きな話題になった。
開店当日は約2000人が店舗前で長蛇の列を成し、テレビ局など各メディアが開店の様子を一斉に
報道。初年度の売上高は約100億円に達した。
華やかだった開店から8年半。原宿の一等地にあったにもかかわらず、なぜ1号店は閉店に追い
込まれたのか。理由の1つが、フォーエバー21の客層と原宿エリアの客層が合致しなかったことだ。
同ブランドの日本進出に携わったR・B・Kリテールビジネス研究所の飯嶋薫代表取締役は、「米国
でのフォーエバー21の平均顧客年齢は30代半ば。それと比べ、原宿の客層は若すぎた」と指摘
する。
実際、原宿店から最も近い渋谷店に足を運ぶと、店内では20代後半~30代の女性や、子育て
世代、外国人客の多さが目についた。一方、「若者の街」として知られ、竹下通りなどが有名な
原宿エリアの客層は10代の小中高校生がメインで、フォーエバー21の顧客層とは隔たりがあった。
こうした状況に鑑みると売り上げは苦戦していたとみられる。
それだけではない。原宿店は、H&Mやラフォーレ原宿が並ぶ明治通り沿いの一等地に建つ。地下1階から地上4階まで計5フロア、500坪を超える大型店だった。ある業界関係者は「売上高が当初の勢いを失ってくるにつれ、高額な家賃の負担が厳しくなっていったのだろう」と話す。
■日本市場での競争が激化
実は原宿店に先立って、今年1月にダイバーシティ東京 プラザのお台場店と、ららぽーとTOKYO-
BAYの船橋店が同時に閉店した。
フォーエバー21はZARAやH&Mといったライバル勢に比べて、男性向けや子供向けの商品が
少ない。5フロアを展開していた原宿店でもメンズは1フロアのみ。家族連れの客も多いららぽーとの
店舗では、レディス商品を主力とするラインナップが裏目に出たとみられる。
日本のファストファッション市場ではファーストリテイリングが展開するユニクロが圧倒的優位に
あり、同社の低価格ブランドであるGUが店舗網を拡大している。こうした競争環境下で、価格帯が
バッティングしていたGAPの低価格ブランド「オールドネイビー」は今年1月末までに日本の店舗を
全店閉鎖した。安さをウリにするフォーエバー21もオールドネイビー同様に苦しい戦いを強いられて
いる。
前出の飯嶋氏は「人々のおカネのかけ方が変わり、ファッションが一番の関心事ではなくなって
きた。現状は国内の人口に比べて圧倒的にファッションが供給過剰。機能性などこだわりを発信
できるブランドは残っても、安さだけでの勝負は厳しくなる」と分析する。
フォーエバー21は創業者であるドン・チャン氏の一族経営が続き、株式上場もしていない。業績
不振が続く地域については、主戦場の米国でなくてもトップダウンの経営判断により早期に閉店が
決定する可能性もある。
日本では現在、札幌や沖縄を含め17店が営業を続ける。オープン当時の国内の熱狂ぶりを振り
返れば、第1号店の原宿店は、あっけない閉店を迎えた。商品戦略の見直しに加え、競合との
差別化をさらに明確にしないかぎり、フォーエバー21の閉店は続くかもしれない。
---------------------------------------------------------------------------------
なんだか以前にも同じような話をしたような気がするんですが・・・
確かに”FOREVER21”はライバルとされるGAPやユニクロ、ないしはH&M
あたりと違ってメンズアイテムがやたら少ないし、しかもボクのように主に
横に大きい人向けは皆無でしたからねぇ・・・(;´Д`)
※メンズアイテムの揃えのあるGAPやH&M辺りでもこれはと思えるモノが
今はさほどなかったりもするんですがw
日本でなおかつ大型ショッピングモールにも店舗展開をするんだったら、
メンズやキッズのアイテムも充実させるべきだったんだろうと思うので、
朝日新聞自体は大嫌いですが、この記事には共感しました。
と同時に・・・
なんだかんだ言っても、微に入り細を穿つような
商品展開をしているユニクロ恐るべしだなと思い
ました(;´∀`)