2017年11月24日
先日、お買い物ゴルフくんの6ヶ月点検でVW国分寺さんへ出向いた帰りに
東八道路沿いのスズキアリーナ三鷹店さんに立ち寄り、距離や時間にして
ちょびっとですが、現行のスイフトスポーツに試乗して来たお話をば。
まずは軽く営業さんと談笑してから試乗車の前にご案内いただきまして、
外観と内装をチェックしてみました。
外装について・・・
歴代のスイフトスポーツには必ず用意されている黄色いボディカラーと、
結構迫力のある前後のバンパーを見ると、ノーマルやRSグレードとは違う
もんだなとしみじみ。
※ちなみにスイフトスポーツは他のグレードと異なり、3ナンバーになり
ました。
そして装着しているタイヤを見ると、コンチのスポコン5なので良いなと
思った反面、交換の時にディーラーだったら1本3諭吉(工賃込み)はする
でしょうし、安いタイヤ専門店でも恐らく1本2諭吉はするでしょうから、
高くつきそうだなとも思いました( ;´Д`)
内装について・・・
クオリティ自体はRSを含めてノーマルグレードと差異はありませんが、
パネル他各所に赤の差し色が入っているためか、ノーマルやRSに比べて
少し派手目な感じを受けました。
以上ちょっとヤンチャな雰囲気だから、きっと走りもバンカラだろうか?
なんて思いつつ運転席に座り、準備が整った時点でいざ発進。
まずビックリしたのは、お店から東八道路へ出る際にちょっと段差があり
まして、これが以前試乗したRStでは乗り越える際にガツンと来ますが、
こちらのスイフトスポーツだとやんわりと受け止めたことです。
そして試乗コースは東八道路を含め割と平滑な路面とは言え、走らせて
みるとRStよりも滑らかな感じだったので、軽量かつ高剛性な骨格も然り
ですが、モンローのショックが採用されるなどスイフトスポーツ専用の足
回りも貢献していることでしょう。
パワーユニットは先代までの1.6リッター4気筒のNAから1.4リッターの4
気筒の直噴ターボになり、最大出力は140馬力とそこそこなんですが最大
トルクが23.4kg-mと結構太めですし、上述の軽量で高剛性の骨格を採用
したことで1tを切る車体には十分な動力性能を与えてくれますし、RStでは
軽のような音と振動に見舞われることがありますが、流石に4気筒なので
それもかなり抑えられています。
今回試乗したのはMT車ですが半クラの位置や軽さは適切ですし、シフト
ストロークは長めで、シフトの入りの気持ち良さは同じくスズキのアルト
ワークスにちょっと負けている気がしますが、それでもつい余計にシフト
したくなる出来映えです♪(*´∀`*)
そしてステアリングはお買い物ゴルフくんに比べたら軽いし、フロントの
見切りの良さも申し分なく、スポーツモデルとしては随分間口が広いので、
MTで免許を取って間もない人でも運転を楽しめるでしょうね。
そして最近のクルマにしては珍しくアイドリングストップが付いておらず、
これは賛否両論あるでしょうが、それが無くともカタログ燃費でリッター
16km超をマークするので十分と言えますし、このクルマの立ち位置を考え
たらあると却って運転の楽しさをスポイルするでしょうから、付けなくて
正解だと思います。
また、アダプティブクルーズコントロールも付いているので、高速で中〜
長距離を移動するような場合でも負担の軽減が期待できそうです。
以上、短距離&短時間ながら見て乗ってみて・・・
スズキの良心が詰め込まれている感がヒシヒシと伝わり
ましたし、今月の頭にガイドツアーのサポートで参加した
東京モーターショーで、あるモータージャーナリストさんが
このモデルについて高く評価しておりましたが、それも納得
しました♪(*´艸`*)
ちなみにライバルとなるのはノートnismoまたはnismo S、フィットRSや
ヴィッツのGR SPORTでしょうが、それらに比べリーズナブルな価格で
装備内容も充実しているので、その辺りを検討なさっているのでしたら
スイスポに一度見て乗って比較検討するのも良いかもしれません(^^;;
と言うわけで・・・
先にRStを試乗させて下さったスズキアリーナ大田店の皆様、そして今回
スイフトスポーツを試乗させて下さったスズキアリーナ三鷹店の皆様に
感謝します。

Posted at 2017/11/24 21:53:44 | |
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