そんなことを言われてもねぇ・・・(;´Д`)
以下は東洋経済ONLINEの記事を転載します。
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トヨタが東大で力説、「僕らを助けて下さい」~若者のクルマ
離れに危機感を抱くメーカー
今に始まったことではないが、自動車メーカーは若者のクルマ離れに対して
年々危機感を強めている。業界団体の日本自動車工業会の調査でも、大学生の
興味や関心の順位は、音楽やアニメ、ゲームなど個人で楽しむコンテンツが
上位に来ており、自動車の順位は年々下がっている。調査は2008年のものだが、
スマートフォンが人気を集める昨今、この傾向はさらに強まっていると見られる。
2014年4月、国内乗用車メーカー8社と一般財団法人自動車研究所は、共同で
エンジンの基礎研究に取り組む組織(AICE)を立ち上げた。本田技術研究所の
常務執行役員でAICEの理事長を務める大津啓司氏は、「大学を中心とする基礎
研究の立ち後れや、若手人材の不足が深刻になっており、日本ではエンジン
開発の基盤が弱体化している」と危機感を述べている。乗り手としての若者の
クルマ離れだけでなく、研究者の人材不足という問題も業界には横たわる。
こうした中、日本自動車工業会では昨年から「大学キャンパス出張授業」を始めて
いる。各メーカーのトップマネジメントが大学を訪れ、学生にクルマやモノ作りの
魅力を伝えるのがその目的だ。
今年もトヨタがトップバッターとなり、10月9日に東京大学で授業を行った。
教壇に立ったのは、トヨタの取締役専務役員でレクサスインターナショルプレジデントを
務める福市得雄氏(63)。多摩美術大学出身で、トヨタ入社後は「デザイン一筋40年」と
いう”職人”だ。リーマンショック後に転籍していた子会社からトヨタ本体に呼び戻され、
役員に就任。デザイン本部本部長として、「もっといいクルマをつくろう」と現場に発破を
かける豊田章男社長を支えている。
授業の中で福市氏は「これまでのトヨタは多種多様な車を取りそろえた、いわば
大型百貨店や量販スーパーのような存在だった。ここに来れば何でも買えるが、
ここでしか買えない独自の商品が少なくなっていた」と、自社の抱える課題を率直に
振り返った。
そこで取り組んてきたのが「単にたくさんの商品を扱うのではなく、選りすぐった
品揃えで高級なモノから安価なモノまで取りそろえる、”セレクトショップ”を目指す」
ことだったという。選りすぐりの中で存在感を放つブランドが今年で誕生して25年が経つ
高級車「レクサス」だろう。
そのうえで、軽自動車を除く登録車で5割近いシェアを持つ日本と、シェアが低い欧州や
中国とではデザイン戦略を変えていることを明かしたり、目の錯覚を利用したデザインの
手法や「レクサス」の新モデルのデザイン意図などを詳細に話すなど、さまざまな側面から
クルマの奥深い世界を伝えた。
最初は緊張した面持ちだったが、トークセッションに移る頃には福市氏の口も滑らかになり、
「いま、車はつまらないといわれている。私の学生時代、車はときめきやドラマがあった。
ファーストキスは車の中だった」と”告白”。「車でのデートを彼氏にリクエストして欲しい」と
笑いを誘う一幕もあった。
あくまでクルマやモノ作りの魅力を伝えるのが目的だが、福市氏のパーソナリティも色濃く
出た授業だった。同氏曰く、「小学校、中学校の成績はオール2で、体育と図工だけは5」。
トヨタでデザイン一筋でやってこられたのは、「『自分はできない』という思いが逆に強みに
なった。だから失敗を繰り返してもへこたれなかった。なぜなら、それ(デザイン)でしか
生きていけなかったから」だという。
そして、福市氏は「将来のリーダーとなる東大生の皆さん、これからは左脳(論理脳)だけ
では世界と戦っていけない。右脳(感覚脳)を鍛えて下さい。若いうちに挫折して下さい」と
学生らを叱咤した後、「僕らトヨタに限らず、日本の自動車産業を助けて下さい」とアピールした。
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購入や維持にまつわる諸税金、車検制度、燃料代などが高い
こと・・・
たとえばターボ付き軽四だと、ちょっとオプションを加えたら、
乗り出しが平気で200万円以上かかってしまうと言った具合に
車両価格が全般的に高騰していること然り・・・
いざ車を持つに当たって、あれやこれやでお金がかかり過ぎる
ってのが第一で・・・
そして、最近幅を利かせる国産車について、”燃費がいい”とか
”人や荷物をたくさん積める”とかばかりなのが現状ですが・・・
ニュータイプな人から一言いただけましたwww
ア×ロ曹長、お願いします・・・。
「そ・・・ それだけ・・・ なんですか? て、低燃費とか
人や荷物をいっぱい積めるとかだけで、それだけで
おしまいなんですか?」
それもあるんですが・・・
あと、ボクが思うに今の大半の国産車で決定的に欠けている
のは”走る喜び”や”持つ喜び”だろうなぁって気がします。
ハイブリッドやアイドリングストップ、あるいはレーダーブレーキ
など最新技術の採用は後回しにしてもいいので・・・
まずアクセルを踏めば踏んだ分きちんと車が動いて
くれる、ブレーキを踏めば踏んだ分だけきちんと車が
停まってくれる、ハンドルを切れば切った分だけ車が
きちんと曲がってくれるようにして、”運転を楽しめる”
ようにすべきじゃないでしょうかね?!
それとコストダウンが至上命題だか何だか知らんけど・・・
10年ほど前の国産車よりも、確実に内装のレベルを
落としている点はどうにかならんのか?と。それじゃ
持っていても楽しくなかろうに・・・(;´Д`)
多大な出費を伴ってメーカーのエゴ丸出しとしか思えない車を
買って、メーカーを助けろだぁ?!
なんだか、某戦艦の長に当たる人がヒトコト言いたげなので・・・
ブ◯イト艦長どうぞ!!

何を言うか?!
ザビ家独裁を目論むオトコが・・・(ぁ
ここ最近、移動に便利な道具みたいな車しか作って
こなかったメーカーが何を言うのか!!(#゚Д゚)
現在の国産車、特にコンパクトクラスだったら低価格で低排気
量で低燃費でも”走る喜び”や”持つ喜び”を味わえそうな
イタリア車に範を求めるべきでしょうね!
現在日本に輸入されている、フィアット500やパンダなんかは
エンジンは一昔前の軽みたいな音をさせるし、内装の質感が
特に高級なわけじゃないけど、ポップな見た目がステキだし、
走りも軽快なんだろうなぁって思わせてくれますもんね^^


それに触発されて、低価格で低燃費でも運転を楽しめる車が
増えていけば、意外と車に興味を示してくれそうな気がするのは
ボクだけですか?
※購入や維持にかかる税金その他経費が今よりも軽減される
のが大前提であるんですがね。
んで、”若者の車離れ”だなんだとおっしゃいますが・・・
少なくとも、毎月奥多摩で会うおいらの年齢の半分も
行ってない子たちにはそんな話は当てはまらないん
だよねぇwww
それも'80年代の車に興味津々だったりするのが面白いところだけどwwwww
っていろいろ言いすぎですね・・・(;´∀`)
そのうち”二階級特進!”なんて言われながら(違)ビンタ喰らいそうな希ガスwww
この記事は、
車離れの理由が本気で分からないのですか??? [10/19追記有] について書いています。
Posted at 2014/10/30 01:45:50 | |
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