• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2025年12月31日 イイね!

大晦日的御挨拶2025

大晦日的御挨拶2025気がつけば日付が変わる30分前となり、押っ取り刀で取り急ぎ表題の御挨拶を申し上げます。

本来的には1年の出来事を振り返る内容とすべきでありますが、それは又来月の特集に(苦笑)

公私共に様々な分野で、お世話になった全ての方々に熱く御礼申し上げます。


来年は更に「熱」というのをキーワードとして各種活動に邁進して参ります(`・ω・´)ゞ


そして変わらぬモットーは以下の通りであります(笑)








日中関係を筆頭に風雲急を告げる東亜情勢、国内外共に時局は益々予断を許さぬ状況ではありますが、令和8年、西暦2026年、皇紀2686年を迎える我が日本帝国の弥栄、帝国臣民諸志の御多幸を願いつつ、遠く除夜の鐘の音を耳にしながら、大晦日的御挨拶の〆とさせて頂きます。








2025年12月31日夜更ニ記ス
Posted at 2025/12/31 23:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月24日 イイね!

乃木坂46・40 th アンダーライブin日本武道館

乃木坂46・40 th アンダーライブin日本武道館0600〜1200迄をクルマで遊び、午後からは帝都御府内へ出陣します(`・ω・´)ゞ


関越道渋川インターから◯◯㌔を南下、一路地元の駅に向かうことにします。


途中昼メシ後の高速道で眠気に襲われ、パーキングで仮眠しましたが(苦笑)


無事鉄路へ乗車、池袋駅にていつもの立ち食い蕎麦屋へ。今日は東京キシメン大盛です。



神奈川勢の同志と田安門にて待ち合わせ。



前回コロナ禍中での奇跡の開催から5年ぶりの武道館であります。







12/19(金)、20(土)、21(日)と3日間開催された今回のライブ。実は4期生勇士として約7年戦陣に立たれ、先日卒業発表をなされた松尾美佑(みゆ)氏と、



矢久保美緒氏のラストステージをしかと見届ける目的がありました。



寒空の中にあっても熱狂の巷に。この日東京でもっとも熱かった地点と言っても過言ではなかったかもしれませぬ。



多くの関係各位に依る祝花の数々。















ラストステージと考えると、目頭迄も熱くなってしまいました。

















セキュリティをパスして布陣完了。

2階席の中心辺りでありました。





1万数千の同志達と共にサイリウムを振るう腕も千切れよ!応援に声も枯れよ!とばかりに盛り上がり、あっという間に終幕(;_;)



日の丸の鮮やかな真紅が目に染みます。











帰路は整然と歩武を進める同志達で渋滞となり、田安門を抜けて右手へ九段下駅へ直進というのは回避。左手側の靖国神社前の歩道橋を進むことにしました。

こちらも渋滞で暫し乃木坂46の冬の名曲「歩道橋」の歌詞にある状態となりました(^.^;





同曲でセンターを飾った遠藤さくら氏。











この笑顔に救われし帝国臣民、同胞有志は数知れずと言えましょうか。







その後、神保町駅のお店にて同志達と打ち上げを行い、帰路につきました(無論筆者はノンアルとウーロン茶であります)

特濃縮の1日を振り返り、ハイドラを見直すと「南に迎え北に撃つ」という軍歌「アッツ島血戦勇士顕彰国民歌」の一文が頭をよぎりました(`・ω・´)ゞ









そして改めて矢久保氏!(中央の御仁)



松尾氏!(向かって右側)



ご卒業おめでとうございます(`・ω・´)ゞ

座長を努められた五百城茉央氏!



今年1年パワーを下さった乃木坂46勇士達各員へ敬礼!












Posted at 2025/12/25 00:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月24日 イイね!

NA初號機、表舞台へ出陣ス・其ノ2

NA初號機、表舞台へ出陣ス・其ノ2今回のミーティング&ツーリングでは約30台が集結。5〜6台を1個小隊として編成。キャノンボール式に群馬エリア各地を走り回りました。


去年は最後尾にて遅れをとること暫し(反省ブログも書きましたなぁ)。今回は3台目にて追従車アリ。安全第一に努めました。


車間は開く時もありましたが、後方車が見失うことにならないように加減速には気をつけました。


又、万一信号ではぐれても先導車がハザードをたいて道脇に停めます。後方車接近・合流しつつアリの際は、先導車へのアプローチも欠かせません。


その点見かけが派手なNA初號機は、真っ赤なお鼻のトナカイさんの様にピカピカではなくても(色褪せてますから!)、暗い夜道でなくても役に立ったみたいです(/・ω・)/


筆者は夜に東京の日本武道館にて乃木坂46・40 th シングルのアンダーライブ参戦の用事があった為、午前中迄。昼食を取ったところで撤収しました。


去年の40台越えより少ないとは言え、結構な台数だぞ!


しかもシャコタンも多い!効率良く押し込め!









マスター御自ら先導をとり、押し込みます!








モツ煮だけに牛々(ギューギュー)に押し込め!(爆)





さすがはクルマ社会のグンマー帝国。駐車場は広いですぞ!













押し込んだらもつ鍋定食に舌鼓を打ちます。味ヨシ!



上記の雑誌にも載っていた、マスター自慢の愛車を皆で拝見。











ピカピカですけど、実は面白半分、興味半分でオークション入札をしたら格安で落札されたとはマスターの談。



運転席に座り、ご満悦ヽ(´エ`)ノ



それにしてもよくぞ入ったものよ。







定刻となり午後の目的地に向かわれる方々を見送ります(ToT)/~~~





さらばだ!達者でな!まぁ〜氏ともここでお別れしました。







最後にサプライズ発表で、前ブログにも登場された専門誌のカヴァーガール・もも氏御成婚の儀アリ!実にめでたし!(`・ω・´)ゞ末永くお幸せに。


さて、一頻り皆様を見送った後、筆者は真逆の方向へ。一路関越道渋川インターを目指し、埼玉〜東京へ進路をとります。


続く
Posted at 2025/12/24 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月24日 イイね!

NA初號機、表舞台ヘ出陣ス。

NA初號機、表舞台ヘ出陣ス。※前回ブログで記したNA=自然吸気の説明ですが、ロードスターの場合は、Nの後に続くアルファベットは歴代型式のことであります。念の為(`・ω・´)ゞ


さて、ND弐號機が納車された2017年4月以降、表舞台の大規模ミーティングや皆でツーリング等からは姿を消したNA初號機。


専ら通勤又はソロツーリング、走りの修練等に使う存在となりました。


数々の激戦を潜り抜け、今や外装はバキバキ、塗装も劣化。アングラ感マシマシの仕様となってしまいました(苦笑)





無数の綺麗なロードスターが集うミーティングを銀座名店の刀剣商の見世物市とするならば、此方は研ぎ減りしてやれた、古ぼけた軍刀みたいなもの。ショーウインドに飾られた名刀群からは浮いてしまう、見向きもされない様なものでありましょう。


物凄く肯定的な言い方をすれば、地獄の南方戦線で戦う零戦の塗装剥がれ、ハゲチョロみたいなものか?(苦笑)







そんな最中、12/21の群馬エリア年忘れロードスターツーリングに参加が叶うこととなった筆者。


「さて、今回もいつもの如く快適なNDで参加か?」


しかし正直各種ミーティングやツーリング=仲間内での集いでも、流石に9年もクラシックレッドで参加し続ければ新鮮味も話題性も薄れて来ます。


「毎回NDで参加は代わり映えもせんし、どうしたもんじゃろノゥ…」


そんなことを我がロードスター&坂道グループ応援同志が1人、もも氏に相談。

※ロードスター専門誌の表紙を飾られたもも氏(右上の御仁)。



もも氏「どちらも乗って楽しく、我が帝国が世界に冠たる名車。可ばかりで不可は無き也」

筆者「それが迷いどころにて。かくなる上はもも氏の御聖断を賜りたく…」

もも氏「然らばNAが宜しかろう?」

筆者「成る程、だいぶガタが来てますが、仰せのままに…」


という訳でNAでの出陣に決定。クラッチを交換してガンガンぶん回せる以上、走るのに何ら問題はあるまい(`・ω・´)ゞ


表舞台でキラキラ輝くクルマは他に任せておけば良い。アンダーグラウンドこそがコイツの活きる場所なんだ(by 筆者)


…アンダーグラウンドどころか、久々の表舞台ですが(苦笑)


前夜に平時のダックテールスポイラーから有事のGT羽のトランクへ交換。フロント左右のウインカー&ポジションのレンズのテーピング見直し(ネジ山劣化の為、脱落防止に肝要)。





…なんだ?走行会前の戦さ支度と変わらんではないか?(笑)


いやいや、快速ロードスター集団とのツーリングにはこれぐらいしておかねばなりませぬ。


明けて寒さも骨身に染み入る12/21(日)0600。県内◯◯地点にてまぁ〜氏と集結後一路北へ◯◯㌔の道程を進軍。



まぁ〜氏はガソリン、私はメガシャキを補給(/・ω・)/


居眠り運転は自爆未帰還の公算大と心得よ。




クリスマス仕様。



途中見かけた土に帰る予定の昭和名車。我がNAも明日は我が身か?



失敬な!まだだ!まだ終わらんよ!



遠く冬枯れの空にたなびく煙突の煙。



澄んだ空気の今ならばこその景色であります。



集合地点群馬県◯◯地区に到着。羽を休める地上滑走専用機たる荒鷲の数々!(伏字は検閲済)













雨天予報を裏切る見事な日本晴れ!







嗚呼、絶景なる哉!











会長殿Coyote氏に依るブリーフィング。







それにしても…、



だいぶNDが増えましたなぁ。





NA初號機も今や希少種かもしれませぬ。


続く
Posted at 2025/12/24 16:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月23日 イイね!

NA=Natural Aspiration

NA=Natural Aspiration皆様お疲れ様です。師走初ブログとなりましたm(_ _)m以下再掲載ブログながらNAロードスターとは?について記して参ります。

※以下再掲載文。


ステアリングを切る。目前に迫るのは幾重にも連なるブラインドコーナー。低中速域ながらもなかなかえげつない。


しかしながら、反応は早い。時たま迫り来る大排気量車の追撃を何度も振り切った、並外れた旋回性能。何処までも走れそうな気がする…。


後日、ND弐號機で同じ道を走ってみる。


地図にも載らない、ケータイの電波も届かない。約1,5車線の道。


一歩踏み外せば崖下へまっ逆さま。


ガードレールも殆ど無い、この世とあの世の境界線も無い様な所…。


其処はさすがにNR-Aのパーティーレース仕様、破綻がほぼ無い。


別の機会にデーラーで御借りしたNDのRF、スポーツモデルのRS仕様でも走ってみた。やはり現行モデル。難なく仕事をこなしてしまう。


…しかし、もう一度NAに乗った振り出しに戻ってみると驚かされる。


軽い…!もう36年以上も昔の旧式な筈なのに…。


現行、新型の、其も一番スポーツ寄りに振ったモデルよりもノーズの入りが軽くて早いのだ。


Natural Aspiration(自然吸気).


其の名の通り、過給に頼らずに100%自然体の力を出し切る魅力。


世界のエンスーから愛されたモデル。


時に数々の人生を狂わせた1台(爆)


「ユーノスロードスター 初代NA型」


此だから初號機は辞められない(笑)
Posted at 2025/12/23 13:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆様お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。

来週辺り、最凶寒波襲来との由…。
莫迦も休み休み言い給え。

来て良いカンパは赤い羽根ぐらいにしておけ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

…「赤」のカンパ(本来の意味は社会活動資金集め)だと?

共産匪は我が帝国にはいらんよ?」
何シテル?   01/18 23:45
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

nabeo.さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/30 22:02:58
MAZDASPEED ロールバーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/30 21:42:17
乃木坂46・40 th アンダーライブin日本武道館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 12:57:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation