• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

NA初号機の整備

閑話休題。表題の件、22日に職場で行いました。

1.上抜きエンジンオイルのみ交換。

注入オイルはとあるホームセンターで購入の格安¥2500の全合成油5w-50(噂ではモービル1かも?)。約30万キロ走行&オイルの滲み・漏れアリのエンジンへ対策として「シュアラスター製ループ・エンジンリカバリー」約¥2500、強力オイル漏れ止め剤の「飛燕(帝国陸軍の三式戦闘機に非ず)」社割で約¥4500をブレンド注入。前回交換より3000km走行、5ヶ月経過。サーキット走行一回。


2, フロントバンパー補修。

先日、走って居る最中に右前部が縁石に命中。やむを得ず穴を開けて必殺・タイラップ補修(笑)ガッチリしました。次にもし、サーキットで土手に突っ込んだら終了です(苦笑)


3, ボディコーティング再施工。


中身の修理を最優先した結果、レース場やら何やら、数々の血戦死闘を潜り抜けたNA初号機の外装は、大東亜戦時に赤道直下の南方戦線で戦い続けた帝国陸海軍航空隊機の様に色褪せ、弾痕の様に傷だらけの有り様で、修理は後回しになっております。

そこで昨年かけたポリマーコーティングを今一度行い、皮膜で保護する様にしました。洗車時の撥水性も向上したので万々歳であります。

4,WAKOS製フューエルワンの注入。


数あるガソリン添加剤の中では天下一品の人気作であり、利用者も多し。今回初めて使ってみました。パワーアップするとのことから、陸軍一式戦闘機・隼の3型等に導入された「メタノール噴射液」の様なものでありましょう。


広島特攻作戦への準備は着実に進行中であります💪

…駐車券ガマダコナイ…(涙)
Posted at 2019/08/24 14:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月22日 イイね!

インフルエンサー(影響者)7

インフルエンサー(影響者)7大東亜戦争第三段作戦はガダルカナル島撤退後、ソロモン諸島方面から東部ニューギニア方面へ戦場を移して、進められることになりました。1943年の4月の「い号作戦」は連合艦隊司令長官山本五十六大将の陣頭指揮により、海軍主導で敵の陸海空戦力に多大なダメージを与えました。


しかし山本長官は同月18日に米軍機に依り乗機を撃墜されて戦死。国民的信頼も厚い、優秀なリーダー格を失った衝撃は大きなものがありました。また、我が軍の損害も大なるものがありました。

※山本五十六元帥




5月にはアリシューシャン列島のアッツ島守備隊が玉砕。米軍を主力とする連合軍は初戦の敗退から立ち直り、圧倒的な物量で太平洋の我が国の拠点たる島々を潰しにかかる「飛び石作戦」を断行したのであります。


もはや、延びきった戦線を維持するのは困難…。各個撃破されるのは火を見るより明らかでした。そこで新たに「絶対国防圏」が策定されました。


同年9月30日の御前会議で決定された「今後採ルヘキ戦争指導ノ大綱」に於ける「帝国戦争遂行上太平洋及印度洋方面ニ於テ絶対確保スヘキ要域ヲ千島、小笠原、内南洋(中西部)及西部「ニューギニア」「スンダ」「ビルマ」ヲ含ム圏域トス」と定められたものが此であります。東部(マーシャル群島)を除く内南洋すなわちマリアナ諸島、カロリン諸島、ゲールビング湾(現在のチェンデラワシ湾)以西のニューギニア以西を範囲とするという内容でした。




そして相次ぐ人的損害・兵力不足を補う為、10月には高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させることが決まりました。世に言う「学徒出陣」であります。将来的な国家の中枢を担う学徒も動員し、学業年数の短縮化、繰り上げ卒業、そして徴兵年齢が19歳に引き下げられる等々、矢継ぎ早に対策が採られて参ります。また、この頃有名な「出陣壮行会」が催されています。

※出陣学徒壮行会(1943年10月21日)全国から7万人もの学徒兵が集結。




※昨年7月に開催された「乃木坂46
6th birthday live」会場の一つとなった秩父宮ラグビー場敷地内にある「出陣学徒壮行の地」の碑




11月に太平洋上の拠点「マキン」「タラワ」の両島も玉砕。


もはや山本長官の神ががり的な安心感の通用しない、目前に迫った現実的な戦いの空気に学徒達は武者震いをしたのであります。


一方、2017年2月の橋本氏、11月の伊藤氏と中元氏、翌2018年3月の川村氏、4月の初代センター生駒氏と徐々にベテラン勇士達の卒業が目立ち始めた乃木坂46。今後おこりうる戦力低下、古参ファンの求心力低下の懸念を打開すべく、新たな対策が採られました。

※橋本奈々未氏(1期生)



※伊藤 万理華氏(1期生)



※中元 日芽香氏(1期生)



※川村 真洋氏(1期生)




※生駒 里奈氏(1期生)



世に言う「坂道合同新規メンバー募集オーディション」であります。ソニー・ミュージックレーベルズ、乃木坂46合同会社、Seed&Flower合同会社が主催し、2018年6月1日から開始された乃木坂46、欅坂46およびけやき坂46(当時。現・日向坂46。)の坂道シリーズ新メンバー選考オーディションを指し、坂道合同オーディションとも称されます。以下時系列を記載して参ります。


2018年3月10日、坂道シリーズの3グループ(乃木坂46・欅坂46・けやき坂46)が初めて合同で新規メンバー募集を行うオーディションの開催が発表。

4月1日および8日、オーディションに先立ち、オーディションへの応募を希望する者(12歳から20歳までの女性限定)を対象としたセミナー(全国7会場)を開催。

6月1日、募集開始、当初の締め切りは6月29日まで。

6月23日、締め切りを7月9日に延長、あわせて各種メディアとのコラボレーションも発表。

7月5日、LINE でもメンバー募集を開始。

7月23日、システムトラブルによりLINE経由の応募者の一部データの欠落が判明したため、LINE 応募者を対象に再度Web経由での応募期間を設けることを表明。あわせて2次審査の追加日程も公表。

8月19日、最終審査が行われ、38名が合格。応募総数は12万9182人、倍率は約3400倍。合格者の所属グループは後日発表予定。

11月29日、乃木坂46および欅坂46の公式サイトが更新され、合格者数が39名であったとの訂正とともに、乃木坂46の4期生として11人、欅坂46の2期生として9人、けやき坂46の3期生として1人の配属が決まったと発表した。グループへの配属に至らなかった残る合格メンバーは“坂道研修生”として引き続きレッスンを受けることとなった。これとは別に乃木坂46の4期生内定者から1名辞退者が出たことも公表。

12月3日、東京・日本武道館にて『乃木坂46 4期生お見立て会』を開催。

12月10日、東京・日本武道館にて『欅坂46 二期⽣ / けやき坂46 三期⽣「お見立て会」』を開催。


新兵募兵要項は以下の如し。

2018年7月9日時点において満12歳 - 満20歳までの女子。

2次審査以降の審査に参加できること。

審査過程において、テレビ・WEB・その他媒体にて出演が可能なこと。

遠方在住者は、合格した場合、速やかに上京・在住できること。

合格時、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズと専属契約を交わすことに支障がないこと。

次代を担う彼女達に課せられたものは「栄光ある伝統・坂道グループの継承」であります。短期間での即戦力化が求められ、日夜苛烈なる猛訓練が為されたのでありました。

※敵の本土上陸に備え、竹槍訓練に励む婦女子達。





※兵器増産等各分野で奮闘する女子挺身隊の勇士達。










続く

Posted at 2019/08/22 21:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

初代ユーノスロードスター
NA6CE 1989年9月登録の最初期型
スペシャルパッケージモデル




4代目マツダロードスター
ND5 2017年3月登録
NR-A パーティーレース仕様ロールバー付 国内限定1/167のクルマ



いずれもクラシックレッド!

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪


NDはロードスターで一番走りに振る形にしました💪最高峰に面白いです。しかし、NAの方がノーズの入りが軽くて早いです。恐るべし…(^_^;)ロードスター乗り比べのセッティングは奥が深いですね。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 14:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月19日 イイね!

インフルエンサー(影響者)6

インフルエンサー(影響者)6前述迄のブログにて、インフルエンサー(影響者)としての加藤少将を見て参りました。丹念に描いて行くと元・乃木坂46の我が永遠の推しメン、橋本奈々未氏との共通点と云うものが浮上して参ります。


北海道旭川市出身の同郷の士というのもさることながら、父と兄を失い、母と妹の為に軍務に励んだ加藤少将。貧困から弟の大学学費の捻出の為と母を支えるべく、芸能活動に励んだ橋本氏。いずれも母子家庭という環境。


大きな目で見れば欧米列強が世界各地を圧倒的な力で支配していた時代。生き残りの道を模索して明治維新を果たし、富国強兵の政策から当初は農民、町民からの一般庶民の徴兵から始まった明治健軍の大日本帝国陸海軍。国内の内乱討伐から日清、日露戦争、第一世界大戦、満州・支那事変と明治・大正・昭和に於ける数々の対外戦争を勝ち抜き、遂には大東亜戦争に於いて南方に於ける欧米の植民地を解放して最大の勢力圏を得る迄に成長した力。


※大東亜戦開戦直前のABCD包囲網



※順調に進んだ「第一段作戦」




AKBを筆頭に名古屋、大阪、博多、更には上海やジャカルタ等に進出し、アイドル業界を圧倒的な人気で牛耳った48グループ。其に対して当初は素人の寄せ集め集団であった乃木坂46。血反吐を吐く猛訓練と数々のlive開催等々の戦いを勝ち抜き、遂には紅白歌合戦出場とCDの百万枚販売を達成した力。


圧倒的な大勢力に対して、たった一つの勢力が徐々に力を得て楔を打ち込んだこと。

高潔な人格、人柄で周りからの信任厚く、事に臨んでは自ら率先垂範して先陣を切ったカリスマ性。


加藤少将は新しい分野であった航空隊の草分けや隼戦闘機の採用・活躍に尽力され、南方の最前線に立ち続け、資源地帯の制圧という「第一段作戦」成功後、戦いは正に此からと云う時に惜しまれる戦死と悲しみに暮れた周囲のロス感。


橋本氏は自らがセンターを勤められた16枚目シングルにて100万枚販売達成の大戦果を納め、後々の東京ドームライブやレコード大賞受賞といった布石を残しつつも其を見ること無く、「第一章」の成功から正に活躍は此からと云う人気絶頂期での惜しまれる卒業、引退。今尚悲しみに暮れるファン達のロス感。


其の輝かしい戦歴と活躍から誉れ高い「軍神」と顕彰された加藤少将。其と等しい形で語り継がれる橋本氏。


こうした加藤隼戦闘隊の活躍は戦中戦後と2本映画化され、乃木坂46も2015年と今年に計2本映画化されて激闘の記録と感動を今に伝えているのであります。

※戦中公開映画



※戦後の公開映画



※2015年公開の映画



※現在公開中の映画




残れる同輩、後輩等後に続く勇士達に受け継がれた志等、正に此の2人の御人は我が国・北海道旭川の誇る道産子の鏡と評すべき方々であります。


さて、大東亜戦争の次なる第二段作戦は、南方の資源地帯を抑えつつ、どのような形で戦争を遂行するか?が焦点でありました。





陸軍は進攻作戦を停止して戦力の拡充を提言。




一方の海軍は長期戦となれば、特に太平洋の主敵であるアメリカには不利になると見越しておりました。



そこで、より一層の進撃でダメージを与えて戦意喪失・講和を目指す形を提言しました。



※アメリカ領のハワイ、イギリス領のオーストラリアとセイロン島での補給遮断と決戦構想。




結局の所「戦力を拡充しながら決戦を目指す」とした折衷案に決まりました。

※陸海軍の占領地管理の担当区分。





此に依る第二段作戦の計画は以下の通りであります。1942年5月、東部ニューギニアのポートモレスビー攻略作戦(MO作戦)。6月、ミッドウェー攻略作戦(MI作戦)、アリューシャン攻略作戦(AL作戦)。7月、フィジーおよびサモア攻略作戦(FS作戦)。まさしく外郭へ打って出る作戦でした。


しかし、海軍はミッドウェー海戦(主力空母4隻と熟練パイロットを失う損害を受けた)で敗退。

※我が方の損害

航空母艦4、重巡洋艦1沈没
重巡洋艦1大破
駆逐艦1中破
戦死3,057(航空機搭乗員の戦死者は110名)


アメリカの損害

航空母艦1、駆逐艦1沈没
戦死307(航空機搭乗員戦死者は172名)


続くガダルカナル島攻防戦(1942年8月~1943年2月)では陸海空の大消耗戦に依る敗退と、大きな戦力を失い徐々に苦しい立場へなって参ります。

※我が方の戦力

投入兵力36,200人(地上部隊のみ)

損害

死者19,200人
内戦闘による死者8,500人[3]
捕虜1,000人
軍艦38隻損失
航空機683機 [4][5] 
撤退10,652人

※アメリカ(連合軍)の戦力

投入兵力60,000人以上(地上部隊のみ)

損害

死者7,100人[6]
負傷者7,789人以上[7]
捕虜4人
軍艦29隻損失
航空機615機[8]


積極的侵攻作戦で、米豪の連絡遮断、ハワイ占領を計画した第二段作戦は目標を達成することは叶いませんでした。其の為新たな作戦を計画する必要が出来、第三段作戦が立案され、1943年3月25日付で第三段作戦帝国海軍作戦方針として発令されたのであります。


起案を担当した軍令部作戦班長佐薙毅によれば第三段作戦の思想は、第一に共栄圏外郭要地に対する積極的進攻作戦を止めて、今後予期される連合軍反攻に備え防備を固めた長期持久体制を確立すること。第二に防御だけでは圧倒的戦力に負けるだけなので、随時積極的機会を作り敵を捕捉撃滅し反攻勢力の減殺を企図すること。第三に速やかに帝国自彊必勝の戦略態勢を確立することが主眼であったのであります。


此の辺りを乃木坂46に置き換えるならば、2017年の橋本氏卒業後の3期生動員、
更には2018年に相次いだ熟練勇士達の大量卒業に依る戦力・古参ファンの求心力低下への懸念が当てはまります。


新たな戦いに向けた準備が急がれました。


続く

Posted at 2019/08/19 21:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月17日 イイね!

インフルエンサー(影響者)5

インフルエンサー(影響者)5加藤少将が軍神として陸軍省から発表されたのは戦死から喪に服した後の2か月後の昭和17年7月22日のことでありました。其のニュースは日本全国に駆け巡りました。新聞は「仰ぐ軍神・加藤建夫少将」「敵軍慴伏(しょうふく おそれひれ伏すこと)の『隼』部隊長」「感状七度び上聞に達す」と一面トップでその死を悼みました。


葬儀は昭和17年9月22日、秋雨降る築地本願寺にて陸軍葬が執り行われました。葬儀には近衛師団の近衛兵による儀仗に加え、弔辞は参謀総長杉山元大将が奉読、内閣総理大臣東条英機大将をはじめ多くの陸海軍高官らが参列したのであります。正に加藤少将の人徳の成せるものでありました。


其の模様は「脱帽 空の軍神 加藤少将陸軍葬」と題し日本ニュース第121号で放映、記録されております(戦中は重要ニュースについては映画館で日本ニュースとして上映されました)。墓所は、旭川市豊岡の愛宕墓地および東京都府中市の多磨霊園(遺族は当時小金井市に居住していた)。旭川市東旭川町の旭川神社境内にある兵村資料館には、加藤少将に関する貴重な資料が展示されております。法号は「建勲院釈顕正」。


 昭和19年(1944年)3月9日、映画「加藤隼戦闘隊」が封切られ、挿入歌となった戦隊歌とともに大ヒットしました。





 エンジンの音 ゴオーゴオーと 

 隼は征く 雲の果て

 翼に輝く 日の丸と

 胸にえがきし 赤鷲の

 印はわれらが戦闘機 


加藤少将が最期まで身を以て示した不屈の闘志は、薫陶を受けた部下たちが受け継ぎ、彼らは加藤少将を自分の目標として、「加藤隼戦闘隊」は更に凄惨苛烈となったビルマ方面で戦い続けたのであります。


大戦末期、各地で帝国陸海軍が敗退を余儀なくされる中、ビルマに於ける陸軍航空隊は質量共に倍以上の米英軍航空隊に対し互角以上の戦いぶりを見せました。


此の頃には3型迄改良されて居たものの既に旧式化していた隼でしたが、其の並外れた軽快・旋回性能を武器に、重武装でエンジンパワーも高い最新鋭の敵機の攻撃を交わして逆に撃墜する戦果も上げております。此の頃に活躍されて居たエースパイロット達は、今や数少ない一騎当千の強者ばかりでありました。


ビルマという地形を熟知していた此の方面の陸軍航空隊は、長大な隼の航続距離を生かして敵機の届かない所へ待避しつつ、圧倒的な兵力の敵に対して戦力の集中投入により打撃を与えております。戦闘機だけでなく、敵艦への急降下爆撃により多大な戦果をあげ、また、中国、インドからの反撃に必死の防戦に努める我が陸軍部隊に対しては補給物資の投下も行い「今日モ給投ヲ感謝ス」と、感謝の意を受けております。


絶望的な戦況下、正に八面六臂に飛び交う隼の、翼に輝く日の丸が唯一の希望でした。


しかし、物量にまさる敵は終に昭和20年2月大規模な地上部隊を展開。此処にビルマ戦線も遂に崩壊し、「加藤隼戦闘隊」もタイ迄撤退することとなりました。


そして迎えた8月15日。開戦時の進出基地であったフコク島ズォンドンにてタイランド湾の船団掩護を最後の任務とした加藤隼戦闘隊、即ち第64戦隊は、翌16日に南部仏印(フランス領南ベトナム)のクラコールに移転し敗戦を迎えたのであります。この時点での保有機は「隼」三型(キ43-III)が僅かに18機。飛行分科「戦闘」の飛行戦隊の定数は42機でありましたが、大戦後期には各地で相次ぐ消耗戦も影響し、充足されることはほとんどありませんでした。


8月下旬、クラコール飛行場にイギリス空軍先遣部隊が進出し第64戦隊は武装解除となります。続々とイギリス軍の後続が進出するごとに日英ともに緊張も解け交流が始まり、「隼」とイギリス軍の誇る戦闘機・スピットファイアの編隊飛行が実現しました。


昭和18年2月に赴任した最後の戦隊長宮辺少佐の「おいっ、スピットと一緒に飛びたい者、1機だけだ」の発言に操縦者達は皆挙手しましたが、最終的に戦隊古参のエースである坪根康祐准尉が選ばれスピットファイアを長機とし2機は離陸。2機はクラコール市街上空を低空で飛び回り、日英操縦者達の眼前でフィナーレとして滑走路に超低空進入しての垂直上昇、「隼」はブースト全開でスピットファイアに追随し栄光の「加藤隼戦闘隊」こと飛行第64戦隊と「隼」の最後を飾ったのであります。

※スピットファイア





第64戦隊の最終的な戦果は撃墜283機・地上撃破144機(日本側記録による)。主な損害は戦死160余名(空中勤務者)。感状授与数は7枚で陸海軍全軍中最多であり、かつ飛行第2大隊時代を含めると計9枚となります。


続く
Posted at 2019/08/17 15:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 22:42 - 04/28 08:44、
22.87 Km 1 時間 21 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   04/28 08:44
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
4 5 6 78 910
11 1213141516 17
18 1920 21 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

アンチ最右翼から神推しに変わる奇跡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 00:43:14
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/50R15 200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:50:33
近況報告(ベンたつさんありがとう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:06:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation