• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

翔んで埼玉2公開記念の旅3 ~行田市さきたま古墳群見学~

翔んで埼玉2公開記念の旅3 ~行田市さきたま古墳群見学~表題の件、以下に報告して参ります。


日時・9/13(水)


場所・埼玉県行田市のさきたま古墳群の公園、併設するモダーンなカフェー「さきたまテラス」。

見所・広大な田園地帯にドドんとそびえる1000年以上昔に造られた巨大な古墳群!悠久の時の流れを感じつつ、ぶらぶらして疲れたらカフェーで休憩がヨシ。おみやげも買えますよ\(^-^)/


使用車両・NA初號機。


備考・午前中会社の健康診断の血液検査で血を抜いたこと、炎天下の広大な公園を歩き回ったことで熱中症を発症(爆)座ったり、横になったりして見学に5時間以上を費やす始末(;´д`)自分自身が古墳に葬られし感覚を味わえましたf(^^;

では、以下に関連画像をあげて参ります。


一見すると夏草ボーボーの丘。斯様な所にホントに古墳があるのか…?







実はあります("`д´)ゞ

安心して下さい、ありますよf(^^;





内部を改装して、そのまま見学出来るようにしてあるのです(驚)


地層図。







有名な国宝の鉄剣(こちらはレプリカ)。





出土品からの再現像。力のある地方豪族で、武具や馬具などから武勇に優れた御仁だったのかもしれませぬ。









埋葬再現図。





四季折々の古墳の顔。







古墳の隣は頭を垂れる稲穂哉。



小高い丘の様な古墳が、ここら辺には集中して居るのであります。



日傘をさしてぶらぶら歩きます。







暑さで徐々にふらふら歩きます(爆裂)

あの小高い丘を登るのか?(;´д`)



せっかく来たので頑張りませう💪



静かな昼下り。抜けるような青空にたなびく、一条の飛行機雲。







絵面は良いのですが、いかんせん暑い☀️😵💦



さあ、気合を入れて古墳をかけ登ります。





おお、絶景なる哉!



足元に発掘当時の再現図がありました。







男子たる者、埋葬される時はこれぐらいの造りが良いですな\(^-^)/



明治154年を生きる下級士族にはムリなり…😭



のぼったら下らねばなりませぬ。





ベンチで横になったりしつつ、よし、もう一基!





登る度に頭がクラクラしますが、気合と根性で乗り切ります。水筒の茶は既に無し…😭











嗚呼、絶景也。独り占めの極みにて候。

















しばらく歩くと由緒正しくも古ぼけた寺がありました。





それにしても空が青い。まさしく「僕が見たかった青空」であります("`д´)ゞ







レトロ写真募集の告知。



何も遮る物の無い広大な芝生。広大なホロンバイル平原で戦われた1939年発生の日ソ国境紛争・ノモンハン事件に於ける皇軍勇士達の苦労が偲ばれます("`д´)ゞ










私はベンチにて吸水をしたり、再び昼寝をするなどして悠久の時の流れに身を任せました。





おや?道路の向こう側にモダーンなカフェーテラスがあるではないか!


日本帝国臣民であると共に埼玉県民としての誇り「わたボクコーヒー」のアイスクリンを頂きました。


1日中歩き回って久々に空調の効いた店内に入りました。生き返るワイ。













黄昏時の落日。斜陽の方が良いか?







さて、そろそろ帰りましょう。体力的にもよろしからざるものにて、秋になったらジョギングしますかな。


先程の古寺には、忍(おし)藩藩主の墓もありました。



偉大なる先人達へ合掌・敬礼!("`д´)ゞ







木陰に停めたNA初號機。



エアコン全開で帰宅したのは言う迄もありませぬ。



永遠に続くと思った夏。頬を凪いだ一陣の風、草むらから聞こえた鈴虫の音色…。



永遠に続くものは無いのだと改めて感じた晩夏でした。



それにしても古墳の夏草、草むらは凄かったですなあf(^^;




夜は旧知の御仁と共にそこら辺の草ではないご飯にありつきました\(^-^)/




翔んで埼玉・翔んで行田の旅、これにて第一部閉幕であります~(;_;)/~~~
Posted at 2023/09/22 22:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月20日 イイね!

翔んで埼玉2公開記念の旅2 ~忍城趾公園、郷土史料館~

翔んで埼玉2公開記念の旅2 ~忍城趾公園、郷土史料館~表題の件、以下に報告して参ります。


※トップ画像は2019年度乃木坂46・4期生新兵出演限定(当時はデビューから1年足らず)・冠旅番組「乃木坂どこへ?」に於ける早川聖来氏(先月24日付にて乃木坂勇士を御卒業、除隊復員)。


日時・9/6(水)と9/20(水)の2回。


場所・映画「のぼうの城」の舞台となった行田市の忍(おし)城跡地公園と、併設する郷土史料館。

見所・行田市の今昔、名産品である足袋、サムライ、古墳等々の歴史をまとめてお勉強。


使用車両・初日NA初號機、2日目ND弐號機。


備考・初日は雨模様、2日目も晴れ後雨。涼しくて良い\(^-^)/


以下画像を多めにあげて参ります。一部重複する点はご容赦下さいませm(_ _)m


和風NA初號機。



整備された公園。





1823年に白河、桑名、忍(行田)の3藩の殿様が入れ替わって200周年という垂れ幕。現在3市は友好協定締結から25周年との由。















足袋関連資料。









数々の告知。









通路を渡り、城の中の展示室へ。







嗚呼、懐かしの黒電話\(^-^)/













城の館内は扇風機のみ、暑い…(;´д`)




















窓から覗く良い景色。















外に出て、昔の建造物を偲びます。









なかなか宜しい。



















夕刻ですからそろそろ帰ります。







それから2週間後の9/20(水)編。

観光案内所からスタート。







昭和レトロな市民プール。







上がプチ展望台。赤いのはND弐號機。



懐かしの展示物のご案内。







市内往還バス。



9/16から特別展ありとの由にて、再び郷土史料館を目指します。





















刀が一杯…!(;´д`)ハアハア




























前回急ぎ気味でしたからゆっくりパネル展示、映像展示を見ました。



足袋は今でも全国シェアの60%を占めるそうな。驚き!











これです。これを見たかったのです(もう見てますけど)。



和風な公園。落ち着きますね。







桟橋の下には錦鯉がワンサカ。餌は持っておりませぬm(_ _)m









さて、そろそろ帰りましょう。





遅い昼飯に近くのカインズホームでたこ焼きとコーラを。



やや渋滞にハマりつつ地元に帰り、バーミヤンで夕飯であります("`д´)ゞ



最近水曜休みが多く、毎週の様に行田市に行っております💪

毎週水曜日は行田の日に決定ですな(爆)


3に続きます。
Posted at 2023/09/20 21:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月17日 イイね!

翔んで埼玉2公開記念の旅1 ~行田市田んぼアート観覧~

翔んで埼玉2公開記念の旅1 ~行田市田んぼアート観覧~表題の件、以下に報告をあげて参ります。


日時・8/22(火)

場所・埼玉県北部の行田市の行田タワー付近。


見所・広大な田園地帯の夏の風物詩、田んぼに描かれた芸術を味わう。当地は蓮の花の名所、古墳等々多数あり。


目的・ガソリン高騰化に伴う県内近隣名所の見直しと散策。

使用車両・NA初號機。


出陣前に左側リトラカバーを黒いカーボン製に交換。





此方が行田タワー。



夏空のよい天気\(^-^)/



早速タワーへのぼります。









映画の告知ポスター(笑)



絶景なるかな\(^-^)/





件の田んぼアート。お見事な出来映え。










様々な展示物も。


















ポツンと赤いのがNA初號機。





各年代ごとの田んぼアートの歴史。



















続いて名物・蓮の花等々の展示へ。




























コンパクトな建物に様々な催し物や展示物。入り口には蓮の葉の涼しげなオブジェ。





遅い昼飯とお土産。





ピークが過ぎて花枯れの蓮。ちょっと残念。














まあ、何はともあれ楽しめました。



田んぼアートを下界から見ると、何が何やらよくわかりませぬf(^^;





さあ、夕刻ですから帰りましょう。







夜は知人とご飯を食べました\(^-^)/



シンプルブログ、2に続きます。


Posted at 2023/09/17 00:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月11日 イイね!

ロードスターミーティング「おはよう埼玉(略しておは玉)」初参加

ロードスターミーティング「おはよう埼玉(略しておは玉)」初参加表題の件、9/10(日)に休日出勤の代休を利用して参加しました。

早いもので9月。乃木坂46真夏の全国ツアー2023宮城公演遠征のブログも途中ながら、まずはロードスターミーティング報告を優先します。


場所・埼玉県深谷市埼玉農林公園。

開催時刻・1000~1200。

趣旨・2008年創業の県内ロードスター乗りを中心とした親睦会(他車種、他県の方々も参加Ok)。私は今回初参加。


概要・午前中は炎天下、日陰を利用しつつミーティング参加。はじめましての方々、お久しぶりですの方々、すぐに盛り上がるロードスターの魅力!


昼飯・北埼玉で有名な鎌倉武士を基にした大河ドラマコラボピザと、午後群馬県前橋市内で開催の花の写真展観覧前にセブンイレブンにて、乃木坂46・5期生勇士の美の筆頭・池田氏表紙の雑誌を肴に冷やしラーメン。


写真展をご紹介頂いた元ロードスター乗りの旧知の方と共に観覧。


閉幕後には暫しの歓談。又の再会を約しつつ、1700頃解散。


下道で地元迄のんびり走り1930頃、行きつけのラーメン屋にてカレーチーズラーメンを食す。


帰宅・入浴後豆腐を肴に発泡酒で一杯。


明けて9/11(月)0000就寝、0430起床。


所用の為正装してND弐號機にて南下。


月曜早朝の帝都御府内…。


通勤通学の方々を尻目に涼しい時間帯にサングラス・スーツ姿、赤いオープンカーで屋根を開けて走る非日常感を演出。


普段は清貧に甘んじる下級士族の、にわかリア充的ダンディズムをアピール( ´∀` )b


渋滞&排気ガスで現実にカムバック(;´д`)


夕刻、当ブログを記す。


以下関連画像をあげて参ります。


駐車場は2ヶ所、迷いながら到着。




既に盛り沢山のロードスター\(^-^)/









自宅から御近所のショップさん。ロードスター、NSXを取り扱い、今はNC3のRHTに拘って中古車販売をするとのこと。他にも一般整備、チューニングもするとの由。こちらは売り物にするそうな。



純正BBSがかっこいいですなあ\(^-^)/



























主宰管理人殿の展示物。プラモデルの造詣も厚い?





185/60R14のムッチリ感がたまらん(;´д`)ハアハア



※元・乃木坂46・4期生勇士・早川聖来氏御卒業記念御真影集に見る「ムッチリ感(爆逃)」















こちらはナイスギャグ(笑)



















ウチのNA初號機もオールペンしたいのぅ。





珍しいNCロードスター。









広大な公園内には飯屋も盛り沢山。



















よし、スタミナピザにしましょう。畠山重忠公に敬礼("`д´)ゞ











完食した頃にはそろそろ閉会。











ポツンとND弐號機。やはり限定色は物珍しさもあり、今回のミーティング参加の皆様方の御目汚しの役割としては充分でした。



次は北に50km、群馬県前橋市へ。



ピサだけでは足りませぬ(;´д`)



乃木坂46・5期生勇士・池田氏。往年の80年代風アイドル、2,5次元から飛び出して来た様なルックス。ブログに見る独特の感性。流石は東京芸大に2浪しつつも受かった秀才肌であります。





数々の名写真がズラリ。











ご紹介頂いた旧知の方の推しカメラマン。惜しまれつつも今は故人の作品を顕彰する花束。































花もロードスターも実に美しくありますな。



翌0515頃撮影。スーツにオープンカーというミスマッチがお気に入りです\(^-^)/



以下はX(旧ツヰツタア)より引用イメージ画像(笑)







冬の方がオープンカーには向いてるかも知れませぬ(以下、自動車競争を模した楽曲の乃木坂46勇士達)。








備考・最近の読書イチオシ「乃木坂46のドラマトゥルギー」


多角的、多方面、他業種等々に八面六臂の御活躍を魅せる現役勇士達。


しかし、それ故にプロフェッショナルとは見なされないジレンマ。演じることとは?その存在意義とは?等々…。


芸能文化評論としてもお勉強になりました。


御自身の存在を常に冷静に俯瞰視なされていた、組織創成期の偉大なる軍神・橋本奈々未氏の御言葉の引用も多く、なかなか興味深い内容でありました。













以上、報告終わり("`д´)ゞ
Posted at 2023/09/11 15:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スタイリングも圧倒的!

将に実写版であります("`д´)ゞ」
何シテル?   04/27 09:41
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819 2021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

アンチ最右翼から神推しに変わる奇跡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 00:43:14
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/50R15 200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:50:33
近況報告(ベンたつさんありがとう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:06:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation