• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

徒然なる休日消化番外編~走る道~

徒然なる休日消化番外編~走る道~埼玉北西エリアドライブの報告の途中ですが、著者がロードスターで走り続けるモチベーションについて、今回は語りたいと思います。


以前記載したブログの再掲載ですが、今一度お見知り置き頂けますと幸いであります。


※以下、再掲載文


散々に遅いと言われた。ツーリングでは何度も置いてきぼりを食らった。センス無い、いずれ事故るぞとすら言われた。


表面上は愛想笑いを浮かべるしか出来なかった。


思い付いた世知辛い世渡りとは、そんな方法しか知らなかったのだ。


しかし、一度付いた火は消せやしない。


文字通りの「内燃機関」。


拳を握り締める。


下唇を噛み締める。


後世のとあるグループの楽曲名が当時頭に過った。


「イマニミテイロ」…。



向かった先は父に教わった人里離れた奥深い道。


用事が無ければまず行きたくはない。


地元民すら避ける場所。


昼夜を問わず、時間が許す限り何度でも通い詰めてみた。


台風で豪雨が降ろうが、濃霧が出ようが、雪が降ろうが、そんなものは関係ない。


フルアイスバーンでも遮るものにはならない。


幅は1,5車線ぐらい。ガードレール等殆ど無い。


たまに見掛けてもあらぬ方向にひん曲がって朽ち果てた残骸程度。


凡そ人の力では曲がろう筈も無い異形の姿。


下を見れば林立する雑木林、急転直下の崖。


踏み外せば命は無い。


実際、夜ともなれば無数の視線を感じる。ものを言わない姿形の無い「何か」。


其正体を知る手立てなどあろう筈も無い。只瞬間的に頭痛に襲われ、背筋が凍る。


引き際を知るのも大事。こっちは他所者。あっちが主(あるじ)。


そんな時はさっさと帰るに限る…。



気がつけばどれぐらい通ったかは覚えて居ない。


只共に走ったNA初號機は、見るからに傷だらけになって居た。


まあ、構いやしない。表舞台でキラキラ輝くクルマは他に任せて置けば良い。


こちとらアンダーグラウンドこそが活きる場所なんだ…。



…平成元年9月の初年度登録。即ちロードスター自体のデビューと時を同じくして33年。


私が乗りはじめてから17年が過ぎた。


今となっては唯一無二の存在。


居合・剣術の世界では「刀人一如」と云う言葉がある。


「刀即武道」とも。


良い刀と使い手の人間。個々の相性、此の2つが合わさって初めて術が活きると云う意味。


此のクルマなら、「人馬一体」。


どれぐらい一体になれたのかは正直わからない。


道に終わりはないし、そもそも世の中上には上が居る。


でも、こうして生き延びて居る。


昔よりは多少なりとも、


「自信」は付いた気がする。


…のかもしれない(笑)




Posted at 2022/06/24 16:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月22日 イイね!

徒然なる休日消化~埼玉北西エリア哨戒~その1

徒然なる休日消化~埼玉北西エリア哨戒~その1「書きたいネタがありすぎてブログが詰まってるんだよね~…」


そんな言い訳をして、


良い訳ないでしょ?(自問自答)


さあ、引き続き表題の件、今回は先週6/16(木)の出来事を記載して参ります💪


6/14(火)の大菩薩ラインの往路、低中速域でグイグイと引っ張って、何やら焦げ臭さを感じたNA初號機。


6/15(水)の仕事後に点検することにしました。


ついでに社外むき出しエアクリーナーも洗いましょう。


まずは取り外し、



K&N製のむき出しエアクリーナー専用洗浄セット。右側が表面上の汚れを浮かして取りやすくするもの。左側は、完了後に逆に汚れを付きやすくするオイル(なるべく綺麗な空気にしようという発想)。

かれこれ15年物ですから、容器は汚れてます(爆)




汚れを浮かせた後、お湯で入浴(笑)



全体くまなく。揺するとお湯が黒々してきました。



エアブローして、トリートメントをお忘れ無く(爆)



取り付けたら下回りチェック!



経年劣化に依るエンジンオイルの滲み以外は特に問題無し。焦げ臭かったのはオイルが燃えた為か?



何はともあれ32万キロ近く走っても何ら大きなトラブル無し。


まあ、日頃の整備をしっかりして居れば、特段特筆すべきことではありません。


長く乗るには当たり前のことを当たり前にやるだけです。只ひたすらに其の積み重ね。


今更こんなこと、書く程のことではありませんが(苦笑)


明けて6/16は埼玉北西エリアへ。


例のごとく昼寝してしまい、15時~から(笑)


以下に前回2月頃に向かってブログが途中で終わって居た時のネタを再利用して参ります。


※以下再利用文。


2/1は何度目かの徒然なる公休日。但し体調不良で15時ぐらい迄御家時間。


さて、そんな時間から行けるところは有るのか?


そういえば、まだ入手してない埼玉県内のジャパン峠プロジェクトステッカー。


取扱店が夜間の部17~20:30迄開店との由。


という訳でレッツBEGIN!\(^-^)/




自宅から◯◯キロを西進。一路、秩父から群馬県境にある現地を目指します。


途中秩父ミューズパークに立ち寄って、暮れ泥む景色を眺めました。









向かうべき目的地は此方。



名物のポークソテーを頂き、無事にステッカーも入手しました\(^-^)/








後半へ続きます💪
Posted at 2022/06/22 18:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月17日 イイね!

相次ぐ山梨遠征

相次ぐ山梨遠征表題の件、6/9に引き続き去る6/14は知人を隣に乗せて山梨県はほうとうの名店「のんきばーば」に行くことにしました。


前回行ったのは去年の5月。まずは其の時の様子を再掲載して参りましょう。


※以下再掲載文。


今日はNA8ロードスター乗りの友達とツーリング予定が、急きょ仕事とのことで中止。


さて、どうするか?


午前中は作戦検討と云う名のぐーたらべぇに浪費(苦笑)


そういえば先日のND弐號機での埼玉県西部・秩父方面山間部ツーリングは楽しかったな。同じような道を今度はNA初號機で走りたいものよ。


よし、今一度県西方面へ出陣決定!


あがるぞ!エンジン回せ!




途中休憩を挟みつつ、一路自宅から◯◯キロ、◯時間を要しての山梨県領内越境作戦へ(伏せ字は検閲済み)


山梨は我関東統括部からは西に国境を接する化外の地。


「山梨師団」が存在しない以上、勢力圏に組み込み、保護領化するのも又已む無し💪


県西秩父市旧大滝村地区より、関所越え。




甲府盆地を眼下に見渡せる、知る人ぞ知る保養地「ほったらかし温泉」に到着。



命の洗濯で鋭気を養いました💪



※命の洗濯をなさる龍虎相立つ美の奇跡・双璧と称された元乃木坂46のトップエース、白石麻衣氏(上段)と橋本奈々未氏の想像図。




※同じく、日向坂46のトップエース、加藤史帆氏(左側)と齊藤京子氏。




正しくは妄想図か…?(爆)
















否、あくまでも此は芸術性の高い想像図!


※芸術鑑賞ならば風呂の付き合いも許されたとされる乃木坂46の公式御兄上・日村勇紀氏の図。






3期生・梅澤氏の力強い芸術鑑賞の心構え💪










かく言う梅澤氏も中々高い芸術性であります💪


…話が脇に反れましたが…(笑)


何故か構内に鎮座する昭和の旧車。



帰り際に奈良軍団第○○部隊長まあ公氏(伏せ字は検閲済み)より教えて頂いたほうとうの名店「のんきばーば」で舌鼓を打ち、心も腹も満タン。







よし、撤収したら乃木坂46の4期生liveのリピート放送を見るとしましょう💪


※以上、再掲載文終わり。


此処最近はND弐號機の出陣が多かったので、去年同様NA初號機を転がしたくなりました。其でも当初は奥多摩方面だけ向かう予定でした。


しかし、其だけでは物足りぬ!


其処で奥多摩湖より更に進んで大菩薩峠から山梨県内への進入を試み、のんきばーばに再来訪・昼食という作戦に決めました💪


10時に我駐車場にて知人と待ち合わせて出発。氏のクルマはNA初號機のスペースに停め、一路○○キロを走り、奥多摩湖畔の○○地点にて小休止をすることにしました(伏せ字は検閲済み)


だいぶ塗装が傷んでしまっておりますが、ゆくゆくは修繕して参りますぞ。






此の日天候はなかなかの雨。個人的には実に絶好のドライブ日和。


何故ならば風光明媚にしてグネグネしたドライブスポットにおいては、一番厄介にして苦手なのがペースカーよろしくチンタラと煽られ運転を為す輩。又は激速で突っ込んで行くバイク。或いは周りをよく見ずに歩くハイカー等々だからであります。


降雨ともなれば、余程の物好きでなければ一連の方々はまず居りません。ウェット路面にさえ気をつければ晴天時よりも危険は少ないのが偽らざる実状であります。


勿論、譲り合いの精神・交通安全第一でありますが、他者が少ない方が良いですなf(^^;


さて、前振りが長くなりましたが、そうこうして居る間に○○キロを走り、目標地点に到着しました(^-^ゞ



おっと、ギリギリでしたな(;´д`)









数々の著名人もいらして居たご様子。



さあさあ、注文して程無くしてほうとうとお目見え!


知人はスタンダードほうとう。



私はカレーほうとうを頂きました\(^-^)/




大好きなカレーに、ほうとうの組み合わせだと…?


此は…!













あきさみよ~!

で~じ、ちむどんどんするさぁー!(爆)


※琉球弁で、「あらまあ、すごく胸がドキドキする」の意味。


なかなかのお味でありました😄


尚、クルマを出してくれた御礼とのことで、知人の方にご馳走になりました。


ありがとうございます。次回は私が返礼を
("`д´)ゞ


尚、今年は朝ドラの舞台である沖縄県が我が日本帝国領内へと復帰して50周年であります。


因みに著者の父方実家が沖縄の隣でもある徳之島であったり、



父方祖母の弟さんが戦艦大和の沖縄特攻作戦で戦死なされて居たりと、沖縄と著者は間接的ながら縁浅からぬものがあります。






平和な時代に感謝💪


其の後は日の暮れぬ内に元来た道を逆に帰路につきました。





やはり、ロードスターの旅は良いですね
\(^-^)/

其にしても、NA初號機。


足回りのリフレッシュをそろそろしたいものであります(;´д`)


硬い乗り味にお付き合い頂いた知人に感謝であります。


頑張って勤労奉仕に励みませう💪
Posted at 2022/06/17 06:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月13日 イイね!

ロー女スター

ロー女スター表題の件、ロードスター専門誌の「ロードスターブロス」によれば、我が日本帝国臣民たる婦女子のロードスター乗りの方々のことを、畏敬の念を込めてかくのごとく呼ぶそうであります。


















成る程、確かに眉目秀麗・容姿端麗なる婦女子が複座式幌型車を駆る姿は芸術的でありますね。




ロードスター(オープンカー)を楽しむ心意気には、国境も男女の差も関係ありませぬ\(^-^)/















そういえば、NA初號機&ND弐號機にて夜景鑑賞スポット兼某魔界村のドライブを満喫しておりますと、羨ましそうに此方をご覧になられる婦女子の方々に、たまに遭遇します。











何故か白いお召し物に、ロングヘアーがよくお似合いであります。


きっとロードスターへの憧れが強いのかもしれませんね♪


其にしても街灯すらろくすっぽ無い夜間の奥深い地に、どうやって出向かれたのでしょうか?歩きでしょうかね?


疑問が解けることは無さそうです\(^-^)/


まあ、此方をご覧になられていらっしゃるだけの様ですから気にせずに参りましょう。


……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Posted at 2022/06/13 12:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月13日 イイね!

SDGs(持続可能な開発目標)黄色NA8編

SDGs(持続可能な開発目標)黄色NA8編表題の件、かれこれ15年以上の付き合いのある、ロードスター仲間としては戦友・相棒と呼ぶに相応しい存在の御仁の愛車について、会合を設けました。



96年式Jリミテッド2(NA型ロードスター1800ccモデルの黄色い限定車で800台生産。内MT車は720台。氏のは80台しかないと言われるAT車)を駆る氏。


リトラ開閉のモーターが右側壊れてしモーター!という旨と、エアコンを多用する夏場の燃費の悪さ(リッター6kmぐらい)に辟易して居るとの相談を受けました。












よし、そういうことならば関東統括部、力になりましょうぞ💪


壊れたモーターについては秘蔵の中古ストック品を引っ張り出してプレゼント。更に話を聞くとどうやら整備不足ではあるまいか?と気付き、エンジンルームを点検。


エンジンオイルとフィルター、ATF、プラグ類、社外品のむき出しタイプのエアクリーナーの洗浄等々が今後の開発目標となりました。


やはり、日常点検は大切でありますな。








今後氏の愛車がどのように変化を魅せて行くのか?


日常の一コマに、楽しみが一つ増えました
\(^-^)/
Posted at 2022/06/13 13:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 22:42 - 04/28 08:44、
22.87 Km 1 時間 21 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   04/28 08:44
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
192021 2223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

アンチ最右翼から神推しに変わる奇跡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 00:43:14
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/50R15 200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:50:33
近況報告(ベンたつさんありがとう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:06:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation