• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

軽井沢ミーティング報告2018最終回

軽井沢ミーティング報告2018最終回長期休刊していた軽井沢ミーティング報告2018。今更ながらではありますが最終回であります。今年の出来事はなるべく年内に書いておかねば(苦笑)


ミーティングの終わり頃にマツダ本社のクラシックレッドNDの販売を統括する方のお話をお伺い出来ました。恐らくは各種媒体では語られることのなかったエピソードであると思われます。


要点をかいつまめば、当初は国内外共に数百~千のオーダーを予想していたこと。ただし実際には国内の167台にとどまったこと。生産工場の一角に受注した分を特設した塗装ブースにて一挙に仕上げる所、当然ながら大量の未使用クラシックレッド塗料が余ってしまい、破棄するには各方面へ頭を下げる苦労があったこと。


ヨーロッパ向けにおいては、当初現地人よりソウルレッドならともかくクラシックレッドみたいな原色系はチープで売れないから販売NGの打診があってやむを得なく中止。ただし、その後しばらくして上層部から「ヨーロッパでもフェラーリの赤みたいに原色系でも売れる余地があるからやはり売って下さい」と一転した話があったこと。


その時には既に時遅し、国内向けのクラシックレッドのみで締め切っていた為、輸出は出来なかったこと。実現していればヨーロッパでもクラシックレッドNDが走り回っていたと考えると実に惜しまれます。


来年のロードスター30周年記念モデルとなるNDは果たしてどんなものとなるのか?今から楽しみでもありますね。


そしてミーティング終結から5日後の6/1(金)。軽井沢ミーティング・ロスに陥った私は一人、碓氷峠から軽井沢ミーティング会場に車を停め、夕暮れ時の空を一人眺めて黄昏ておりました(笑)その後は軽井沢銀座をぶらぶら散策して帰宅しました。


それから時は流れて9月には岐阜の中部、10月には福島の東北ミーティングがありましたが、NA初号機の車検・節約の為に参加を見送りました。


来年の軽井沢ミーティングまではまだまだ半年以上ありますが、たくさんの笑顔とロードスターが見られること。それが今から至上の楽しみであります。


Posted at 2018/10/18 00:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

久々更新・近況報告

久々更新・近況報告夏以来久々の更新となりました。今年は地震・台風・豪雨と自然災害が相次ぎ、国内各所に甚大なる被害を与えております。ここに1日も早い復興と犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。


しかしながら我が国民同胞は如何に人的・物的損害を被ろうとも、益々もって眼前の苦難へ敵愾心を増幅させ、これを克服する強い精神を持ち合わせていると感じます。必ずや不死鳥の如く立ち上がるのであります。


さて、先日NA初号機の車検を通しました。いよいよ2019年10月13日(日)にロードスター30周年イベント開催が決定し、それに向けた準備も着々と進行中であります。

実施整備としてはフルード漏れを起こしていたブレーキのステンメッシュホースを新しく交換。残る整備予定項目はブレーキマスターバック&パワステギアボックス交換、29万キロ走行を突破したエンジンのオイル漏れ修理とタイミングベルト交換。出来れば足回り交換とブッシュの入れ替えというところであります。


小ネタとしては、ヘッドライトレンズを交換して白いLEDバルブの光を黄色にしました。これにより雨・霧・夜において視認性が向上し、天候変動の著しい対山間部夜間戦にも対応出来る形となりました。


30周年イベント広島突入作戦成功の鍵はこだわりとツボを抑えた整備にあるのです。


では、広島突入作戦を終えた後はNA初号機はどうするのか?ND弐号機を購入した直後から車両の維持費という観点からは横たわる問題であります。深謀熟慮の上、後悔しない決断をしたいものです。
Posted at 2018/10/17 20:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

奥多摩ミーティング6/24

奥多摩ミーティング6/24長編大河ドラマ・軽井沢ミーティング報告2018。休止1ヶ月を経て続編鋭意執筆中に付、今回は閑話休題であります。


先月の去る6/24は東京都西方山間部に位置する奥多摩にて開催のロードスターミーティングに参加して参りました。


週末休みだった前職から基本的には平日休みメインの現職に転職してから実に12年振りの参加であります。


遠足に行く前日の子供もかくやのそわそわとした気分。付け加えて朝方人間の私。当日は0500起床(笑)。余裕をもって準備し、0730自宅から南西に約50km走りミーティング会場に0910頃到着。はじめましてから久しぶりな方々迄、大自然とマイナスイオンに囲まれた懐かしい地にて楽しいひとときを堪能しました。


集まったロードスターは歴代全部。近年3代目NCが少ないとの懸念をお伺いしましたが、この日は多いとのことでした。


NCはミーティングでも少ない、NDにあっという間に10年間の生産販売台数を抜かれたから不人気であるとの意見もあります。


しかし!NC乗りの方々の名誉の為に言うならば、3代目無くして4代目は無し。NDRFを除けばクラス随一の2000ccは余裕綽々の大人のドライブを演出してくれます。

重量増とは言いますがNCのソフトトップモデルはNB最終型と比しても様々な安全面での装備が増えたとはいえ、10kg増に抑えられています(これが他のクルマならそうはいかない)。


これを知らずしてNCを不人気車両と言うはロードスター乗りのモグリであり、開発者への冒涜であります。初代から4代目へ連面と続く万世一系の揺るぎ無きロードスターの伝統には微塵の隙も無い訳であります。


さて、話が脇に逸れましたが、この日は週末ということもあり、他にも旧車やらバイクやらが羽を休めておりました。


1110頃、駐車場でのミーティング派に別れを告げて奥多摩周遊道路(関東有数のバイク、クルマ乗りの聖地的な道路。奥多摩湖という湖の周りのグネグネ道を楽しめる)のミニツーリング組に参加。ミニといっても10台以上連ねてのツーリングは圧巻の一言でありました。


途中の駐車場で一端休憩&撮影会。ここから更に帰宅組と昼飯組に別れました。


初顔合わせからすぐに意気投合してツーリングやらランチやらで盛り上がれるのはロードスターマジックとも言える伝統ある健全な楽しみ方であります。


余談ながらこの日ランチで向かった先は併設して温泉がありました。時間の都合上割愛しましたが、2日後に「今度はNA初号機で走りたい・温泉入りたい」という思いがつのり、再来訪することになりました(笑)

Posted at 2018/07/26 22:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

近況報告

前回のブログから1ヶ月もあけてしまいました。申し訳ありません。おかげさまで元気にやってるスタールビーですm(_ _)m私事ながら21日で36歳となりました。新たな区切りとして心機一転、色々と頑張って参ります。


さて、この間に様々なことが世の中にはございました。大阪北部地震から西日本豪雨激甚災害。凄惨な現場に甚大なる人的・物的損害を見るにつけ、慚愧に耐えぬものがあります。


また、折からの熱波とも言える40度超えの暑さ。熱中症で倒れる方々も数多くにのぼります。くれぐれも無理をなさらぬように。


犠牲者の方々のご冥福と、1日も早い復興を心より祈願致します。

Posted at 2018/07/26 00:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

軽井沢ミーティング報告8

軽井沢ミーティング報告8軽井沢ミーティング終結から早3週間…。既に歴史の1ページと化しつつありますがまだ報告は続きます。


昨年9月の中部ミーティングにおいて我等が奈良軍団の2代目団長に徳島、更に四国全域を平定された「平成の長宗我部元親」との勇名も名高い樹梨氏が就任されたことは、ロードスター業界の関係各位の記憶に新しいところであります。


ここで改めて奈良軍団とは何か?をご説明しますと、日本全国に数あるロードスターオーナーズクラブの一つであります。本部を奈良県に置き、主に西日本を中心としたメンバーで構成され、出身地、在住地ごとに「○○師団」「○○隊」といった役職名があります。近年では東日本方面にも拡大し、各地のミーティングを満喫しております。


特徴は何かしらの迷彩装備を身につけております。もしミーティングで見かけられた方がいらっしゃいましたら話しかけてみて下さい。皆さん気さくな良い方々ばかりです。


さて、樹梨氏に話を戻しますと今回は助手席に近衛従兵を従え、団長となられて初行幸となられた軽井沢ミーティングでありました。


これに先立ち、漆黒を纏った氏の御車は燦として凛と輝く黄金色の物へと改められました。


四国から軽井沢への長駆大東征。以前当ブログであげたマル○氏の愛機の悲劇に見るが如く、行く先々で如何なる困難が待ち構えていたのか?想像に固くないものがあります


故事に例えるならば今から2600有余年の昔、畏こくも初代神武天皇が九州・日向高千穂宮から中国・四国地方の虐げられた民を救い、豪族達を平らげ、激闘の末、遂には大和橿原宮(やまとかしはらのみや=現在の奈良県橿原市)にて初代天皇への即位と日本の建国を宣された「神武東征」の神話に似通うものがあります。


橿原宮を目前に敵との戦に苦戦したという神武天皇率いる皇軍。目下奮戦敢闘の最中、神武天皇御手の弓の先に金鵄(きんし=金色のトビのこと)が止まったことで敵を幻惑し、見事に勝利したという逸話もあります。これを「鵄瑞(とびのみつ)」と言って天が東征に味方したという意味があります。


樹梨氏のシンボルマークである蜂の針を弓の矢とするならば、弓は正に御車本体。前述の如く金色(こんじき)に輝く姿に変貌を遂げたならばそれは金鵄と同色。


軍団本部の東征に「鵄瑞」の逸話がリンクすることで、軽井沢への途上はマル○氏の愛機の悲劇を除けば、皆さんケガもなく天が味方をしていたとも言えましょうか?


ミーティング本祭では数多く、様々な人々の笑顔が見られました。2代目団長たる樹梨氏の凛々しい御車との姿は正に軍団の新風とも言え、又見る者をして内憂外患を抱えた荒ぶ世界に唯一つ 、ゆるがぬ御代に生立ちし、その感謝は清き火と燃える訳であります。


軍団は征く先々において正義凛たる旗の下、人の輪を重視し、明朗快活なるロードスターライフ・スタイルを打ち建てんとしています 。お互いに尊重し合い人様に迷惑をかけずに楽しんで行くというポリシーがあります。


これぞ、神武天皇の示された世界は一つの家族であり、各自が平和の内に共存し、自主性を認め合う、即ち「各々其の処を得せしめる」「八紘一宇(はっこういちう)」の精神に合い通じるものがあります。

また、数々の苦難の末に創られた都が大和橿原宮であり、軍団本部所在地もまた大和の国であるとすればこれも何か縁浅からぬものを感じます。

続く



Posted at 2018/06/19 19:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月19日 04:53 - 08:47、
11.66 Km 37 分、
バッジ2個を獲得」
何シテル?   10/19 08:47
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ほくりくミーティング2017からの夜桜鑑賞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 11:20:59
2017年軽井沢ミーティング報告1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 18:36:43
たあ坊!さんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 00:54:22

お友達

ロードスター乗り+走り友達募集中!

もちろん他の車種の方も大歓迎です。
お互いに楽しいカーライフを送りましょう!

気軽にポチッと押して見て下さい♪
163 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * I LOVE MARK XI LOVE MARK X *
*Sei*Sei * lucky(Sugiura320)lucky(Sugiura320) *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 ゆう@STSゆう@STS *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です。 マツダロードスターが国内販売を開始 ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐号機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.