• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

乃木坂46新曲「君に叱られた」発表

乃木坂46新曲「君に叱られた」発表表題の件、遂昨夜発表が御座いました\(^-^)/


※歌詞抜粋、ユーチューブ上より引用。








曲調、歌詞共に夏の青春と云う感じがしますね💪乃木坂46の伝統を感じさせます。


年末には5期生達が歌うのも見れるかも?


まだ、衣装やPV、振り付けが未定ですが非常に楽しみであります。


今回初センター抜擢となったのが、4期生の夏季…、もとい、賀喜遥香(かきはるか)氏であります。新進気鋭の若手であり、今後の活躍に期待大の御仁であります。











※夏季の暑さに体温調整を図ろうとする賀喜氏の図(意味深)

賀喜氏「いやはや、毎日暑いのゥ」



「汗ばんで仕方ないワイ…」



「どれ、クールビズの導入とするか…」



年々酷暑となる暑さ、此以上先は火気厳禁でありますね(爆逃)


さあ、爽やかな新曲を引っ提げて、乃木坂46の夏季攻勢・賀喜攻勢の始まりであります!("`д´)ゞ


そして、本日(8/27)先月卒業なされた元・1期生松村沙友理氏、新曲28枚目シングルにちなんで28歳…、かと思いきや29歳でした(笑)



お誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊


勿論、御卒業後も全力応援であります💪
Posted at 2021/08/27 01:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乃木坂46 | 日記
2021年08月21日 イイね!

十年一昔(再録)

十年一昔(再録)最初は右も左もわからなかった。目の前のことについて行くのに必死だった。


集った仲間、皆で泣きながら坂道を登った。目標は雲がかかって先は見えなかったけど、泣きながらも笑顔で励まし合った。


気がつけば10年が過ぎて居た。グループは史上最強とされる迄になって居た。


でも、周りを見渡すと昔の仲間達は全員は、もう居ない。


皆新しい道を見つけて巣立って行ったから。


別れは何の為にあるの?


其は未来への扉を開く為。


皆で支え合いながら頑張って来たから出来た扉。


此からも何度だってある通過点。


其の先にあるのは何?


其は開けてみないとわからない。


でも、独りじゃない。離れて居ても皆の後押しがある。頼もしい後輩達も見て居てくれる。


もう、そろそろ行かなくちゃ。


「サヨナラ」をありがとう。


(2021年8月21日、乃木坂46結成10周年)










Posted at 2021/08/21 09:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月21日 イイね!

居合道大会参戦

居合道大会参戦此の夏の出来事を少々振り返って参りましょう💪

去る7月23日(金)約2年8ヶ月ぶりに居合道大会に参戦しました。


そもそも居合道とは何か?大会はどうやるのか?でありますが、


方法としては一対一で剣士が腰間の一刀を抜き合わせ、いざ尋常に!勝負!


…と云うのは冗談です(爆)


さすがに日本刀で斬り合いはしません(苦笑)名人になる前に坊さんの世話になってしまいます。


もっとも防具が開発されるより昔(戦国時代、江戸初期)は、真剣や木刀で寸止めする稽古が主流であり、現在でも古流剣術では行われて居ります。


居合道とは、例えるならばオリンピック競技にもあった「空手道形」であります。





空手の組手が実際に竹刀で打ち合う剣道とするならば、仮想の敵に対して刀を抜く、斬る、突く、刀を納めるを一連の形として演武するのが居合道と言えましょう。




※乃木坂46の剣道勇士、卒業発表をなされた高山一実氏(左側)と、卒業と共に芸能界引退を決められた大園桃子氏。















※日向坂46の剣道使い、丹生明里氏。





別名抜刀術とも言いますが、昔ながらの時代劇や、フィクションの世界では「抜く手も見せず、返す手も見せず」とある様に、神速で刀を抜いて敵を一刀両断する、と云うイメージが強いかもしれません。


※るろうに剣心の主人公、緋村剣心氏。



※鬼滅の刃、我妻善逸氏。






ただ、此もあながち間違いではなく、幕末の動乱期には実際に神速の抜刀でターゲットを葬る暗殺剣にも使われて居ります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル








さてさてそんなこんなで久々の大会参戦でした。

武者震いが止まらんです(苦笑)



頼むぞ!我愛刀!



因みに我愛刀は、元々昭和19年の製造の軍刀であります。


大陸から南方戦線へ。満州、支那事変から大東亞戦争へ。各地で激戦敢闘を続けた我帝国陸海軍。其の内「陸軍受命刀工」と呼ばれた腕利きの刀鍛冶の方々が、陸戦で戦う将兵達に軍刀を作って居りました。







そんな刀鍛冶の内、「浅野某」と云う方が打ったのが我愛刀です。


調べてみますと、14歳で刀鍛冶に弟子入りし、20歳で独立。後に2人程弟子を育てたとありましたが、其の他はわかりませんでした。


もし、昭和20年以降の本土決戦に突入したならば、米鬼必殺剣として使われて居たかもしれませんが…。







圧倒的な銃砲火器の前には刀は無力であったと言えましょうか😭







何はともあれ、幸いにして戦場の露には消えずに周り巡って私の手元に来た訳であります。

さて、話を大会に戻します。


当初は、稽古不足で4段の部の1回戦敗退かと思いきや…。


1回戦、敵方欠席で不戦勝。
2回戦、3-0で勝利。
3回戦、2-1で勝利。
4回戦、0-3でコート決勝で敗退(敗退した相手は優勝して一位に)。


※以下、同門の方に撮影して頂いた著者であります。少々説明しますと…

座ってる左脇から、敵が振り下ろして来た刀を受け流すの図。



基本技、正面の敵のこめかみに抜き付け。



とどめに両手で斬り下ろし。



此の後、血を振り落とす動作を入れて刀を納める。




まさかベスト16入りするとは思いもよらず、予想外の展開になりましたf(^^;


其から昼飯でしたが、遅れて来た緊張に依る胃痛にやられ…。



殆ど喉を通りませんでした(苦笑)


次に参戦する時はしっかりとしたコンディションを整えて、力を発揮したいものであります。



と云う訳で、現在は試し斬りも含めた稽古も続行中であります。



次も頼むぞ!我が愛刀!


Posted at 2021/08/21 01:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月19日 イイね!

愛車と出会って16年!

愛車と出会って16年!先日書こうとして忘れていたNA初號機の記事を書いて参ります(笑)期間が過ぎて16周年をうたった壁紙ではありませんが、一部改定してお送りしますm(_ _)m


8月7日で愛車と出会って16年になります!
9月22日で愛車の初年度登録から32年になります!
2020年9月28日に無事に車検を終えました!
次は1年点検でありますな💪


この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

RSワタナベの16インチに205/45R16のスポーツタイヤを装着。コーナーリング性能が更にアップ!

■この1年でこんな整備をしました!

去年5月に総走行距離が30万キロを越えたのでタイミングベルト、ウォーターポンプ。そしてラヂエーター、冷却ファンとエアコンファン(まるごと)、各部のゴムホース、リアブレーキパッド、各オイル・フルードの交換をしました。

■愛車のイイね!数(2021年08月19日時点)
684イイね!

■これからいじりたいところは・・・

クラッチ交換、5速から6速化(部品はありますがまだやれてません)等々。あれ?去年も同じこと書いてましたな(爆)


■愛車に一言

次はロードスター40周年ミーティングと40万キロ走行を目指して頑張ろう!












>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/08/19 17:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月17日 イイね!

乃木坂46、夏の陣。

乃木坂46、夏の陣。2021年が明けてから今月迄の期間、乃木坂46の各戦線を支え続けた歴戦の勇士達が相次いで卒業、或いは卒業発表をなされました。


3月、2期生・堀未央奈氏。



7月、1期生・松村沙友理氏。



8月、2期生・渡辺みり愛氏。




同じく2期生・伊藤純奈氏。



山下氏と同期の桜でもある3期生・大園桃子氏。




そして9月に1期生・高山一実氏。




結成より10年目を迎えた乃木坂46。各方面に於いて多大な戦果をあげる強大な組織となりましたが、次なる10年に向けた大きな時代の変革に直面して居るとも言えます。


此についてはミリオンセラー達成の後、卒業引退なされた組織創成期の偉大なる軍神・橋本氏と、2020年に卒業された白石氏に依る非公式会談が、所見を述べられて居ります。


※以下、著者の過去ブログより抜粋。文中の台詞は、乃木坂46の関連書籍等の公式記録を参考に、推測・編集を交えて構成。2019年末~2020年初頭の頃の為、其以降に卒業された勇士や、武漢ウイルス蔓延については触れて居りません。


橋本氏「ところで、最近どうだ?しーちゃん(白石氏のあだ名)。乃木坂46の具合は?近年のレコ大受賞、紅白出場を通じて何か感じる物はあったか?」



白石氏「そうだな。2018年のレコード大賞2連覇の時は正直よくて3位止まりぐらいと思って居たが、皆が緊張で顔が強ばる中、スタッフさんがおならをして一同笑いに包まれてな。其で『行ける!』と云う勝利の確信はあった(笑)」









橋本氏「何だ?其は?(笑)しーちゃんはいくちゃん(生田氏)以上の天然か?」



※右側が生田氏。



白石氏「まぁ、そう思ってくれても良い(笑)2連覇で正にAKB48さんに更に近づいた感はある。元キャンディーズの伊藤蘭さんと共演する機会もあったが、今後は伊藤さんの現役時代を知る様な、もっと我々の父母等幅広い世代の方々に乃木坂46の楽曲が知れなくてはならんな。」






橋本氏「成程な、しーちゃんは、しーちゃんらしく皆を守ると言って居たからな。良いではないか?斯様な広いビジョンを持つことこそが対外的にメディアがしーちゃんをリーダーと認めて居る証であろうな💪」




白石氏「さもありなん。益々尽力して参るぞ!ところでななみんは盛者必衰と云う言葉を知って居るか?」



橋本氏「ウム、平家物語の冒頭の一節であろう?学生時代に諳じたものよ。猛き者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。どんなに隆盛を誇った者でも其は永遠には続かない。まあ、天の理は地の理に如かず、であるな。」



白石氏「さすが博識だな。其の通りだ。傲れる者は久しからずとも言う。今や乃木坂46の勢いはレコ大2連覇を成し遂げ、2018年は神宮球場と秩父宮ラグビー場でのシンクロliveを成功させた。デビューした駆け出しの頃に比べれば隔世の感がある…。」




白石氏「更には東京ドーム、ナゴヤドーム、福岡ヤフオク!ドーム、京セラドーム大阪と我が国の主たる地点でドームツアーを敢行し、残るはななみんの故郷・北海道の札幌ドームを残すだけとなった。一流アーティストの証でもある5大ドームツアー達成迄あと一歩の勢いを見れば、世間では我々が本家AKB48さんを越えたと見る風潮もある。」




橋本氏「卒業勇士含め、此迄我等の流された血で購(あがな)って得て来た大戦果だ。其処は胸を張って良かろう?今の無人の荒野を征くが如き破竹の快進撃の前には、正面向かって喧嘩を売る様な勢力は最早あるまい。」





※無人の荒野を征くが如き乃木坂46の図。
「荒野行動」とのコラボレーション(笑)





白石氏「しかし、もっと視野を広げて見よ。かつてのAKB48さんのミリオン連続達成の記録にはまだまだ及ばんぞ。其れに紅白で見た中国から南方諸国にかけての48グループの合同披露・勢力拡大には目を見張るものがある。乃木坂46も今勢いのある内に手を打たねばならん。国内だけで満足して居るようではいかん。盛者必衰の理(ことわり)は、我等とて例外ではないのだ。」


※AKB48グループの世界選抜のリハーサルを報じるニュース(2019年末の紅白歌合戦より)。





橋本氏「何か転機になることでもあったのか?」



白石氏「以前とある収録でな、厠で聞いた陰口だが、他の婦女子グループが我等のことを『あれが史上最難関の振り付けか?』『片腹痛い、平成の世に江戸時代レベルで止まって居るぞ!』といったものがあったのだ。確かに奴等のダンスパフォーマンスは抜群であった…。」





橋本氏「世の中上には上が居る。ぐるぐるカーテンでのデビュー以降常に我等が敵は上位にあった。其がわからんしーちゃんでもあるまい?」



白石氏「最もだ。だからな、よく言う『乃木坂46史上最難関の振り付け』とか、『乃木坂46史上最大の顔面偏差値』とか、斯様な言い種は辞めた方が良いと思うのだ。我等の『最大』は常に更新されねばならん。」



橋本氏「其は皆にも話したのか?」



白石氏「いや、話して激を飛ばそうかと思ったが辞めた。其を聞いた時の皆の反応に依っては、『こいつはこんな態度を取るのか?』と失望したくないからな。」





橋本氏「確かに、言い得て妙だ。鋼の結束にひびが入るな。」



白石氏「今後どう変わるべきかは特に未来を担う3、4期生が考えることだからな。自主的に考えて行動に移して行く。いずれ1、2期生が卒業した後でも皆が生き残れるかは其処にかかって居るんだ。」






白石氏「ところで去年、なーちゃん(西野七瀬氏、2019年2月卒業)、みさみさ(衛藤美彩氏、同年3月卒業)、かりんちゃん(伊藤かりん氏、同年5月卒業)、ゆったん(斉藤優里氏、同年6月卒業)、玲香(桜井玲香初代キャプテン。同年9月卒業)が抜けた。そして此度私が抜ける。此が何を意味するか?ななみん、わかるか?」



橋本氏「選抜現役兵の召集枠が空くことになる。」



白石氏「如何にも其の通りだ。かつての結成当初、最新シングル発表の度に我等は戦々恐々としたものだ。誰が選ばれるかわからない。今でこそ非選抜でもアンダーliveで御奉公が叶うが、当時は暗中模索、1日として安穏としてはおれなかった…。」


※2011年10月放送開始の冠番組「乃木坂ってどこ?」において暫定選抜に選ばれた頃の白石氏。





※デビューシングル選抜発表時の白石氏の感涙。











橋本氏「生きた心地がしなかったな(苦笑)。」


※オーディション合格時の橋本氏。



※登場初期の冠番組内で画力を披露する当時美大生であった橋本氏(笑)












白石氏「其がいつの間にかある程度は決まった勇士達で固定化されてしまった。メディア露出に選抜かアンダーで差が出れば、当然ながら選抜常連組に人気が集中する。握手会を見れば一目瞭然であろう?」



橋本氏「よかれあしかれ其が現実だな。乃木坂46の結束は鉄壁の布陣とはいえ、皆の心の最深部迄はわからんし、ましてや土足で踏み込むものでもない。」







白石氏「選抜組は常に矢弾を浴びる位置に立ってきた。アンダーの皆は必死に自分達の居場所を確立して来た。今の乃木坂46があるのは、其々に垣根を無くして心を一つにした2015年の真夏の全国ツアー辺りからだった。しかしもし選抜常連組が『私は選ばれるから大丈夫』、アンダー組が『どうせ私は選ばれない』と、一縷でも斯様な精神を持ったとしたら如何にする?」




橋本氏「申し訳ないが乃木坂46は組織としては、いずれ衰退し、終わる。」




白石氏「そうだ。だからな。上がつっかえたままではならんのだ。選抜枠が増えればもっと後輩達にも新しい活躍の場が増えることになる。先程も述べたように引き際は今なんだ。組織として新しい血を注入し、新陳代謝を図る為にも。」





橋本氏「私が卒業liveをした翌日(2017年2月21)が3期生連中の実質的な初陣であったからな。世代交代は必然性の高いものだ。」



※2016~2017年にかけて3期生を大々的に喧伝する発表。
















白石氏「今の皆の働きを見れば、私一人が抜けたぐらいで揺らぐ程乃木坂46は柔ではないぞ。後は皆の心掛け次第だ。私が勇退を背中で示すことで皆が奮起せしめたることとなれば願っても無い。」












創成期から成熟、そして次世代へ…。
未来像を俯瞰して見据えて居た白石氏と、盟友橋本氏。両者の遺された偉大なる軌跡は、今尚多くのファン達の間で語り継がれて居ります。


しかしながら近年相次ぐ卒業勇士達の存在。武漢ウイルス蔓延に伴う打撃…。強く、大きく、組織の栄光の保持に邁進する為には、新たな時代に対応した新戦力の拡充が喫緊の課題でありました。


其処で愈々今夏3年振りとなる新5期生の募兵が開始されたのであります。


※公式サイトに見る募兵主旨と要項。







募兵志願者達に対し、現役勇士達も動画で呼び掛けました(リンク先には直接アクセス出来ません)。



先日募兵は〆切となりました。



様々な形での応募方法。











応募資格は以下の如し。

1, 満12~20歳迄ノ未婚婦女子(但シ令和3年8月11日時点)

2, 2次審査以降ニモ参加スルヲ得。

3, 審査過程ニテ各種媒体ニ出演スルヲ得。

4, 地方遠方ニ在住セル者ニシテ、研修生合格時直チニ動員下令ニ即応可ナルヲ得。

5, 研修生合格後、新兵訓練参加可ナルヲ得。



こうして見ると5期生達は年末には発表。来年の結成10周年liveには、初陣。その後単独のプリンシパル公演や、ライヴ。そして来年の今頃には新たなシングルのセンターとして、まだ見ぬ5期生の誰かが飾るものと推察されます。






※歴史的に残る各国の募兵等に関する告知資料集。





















山下氏「偉大なる先輩方の遺された軌跡!現役で活躍する者の一人として、私に出来ること、語れることは何か?」



「其は、口にして、大にして発せねばなるまい…。」

















「裏も表も、良い時も悪い時も全て引っくるめて己自身なのだ…!」



「次代を担う、諸君らの勇躍志願に期待する!」



「集え!若人達!」



「合格した暁には、ワシが貴様達未來の5期生新兵にウマいものをこしらえてやるからのぅ~♪」











「さあ!うまみづきな物を食べて力を付けい!」



「共に勝利の美酒を味わおうぞ!」



「但し、未成年のひょっ子にはまだ早いからな。悪く思うなよ(* ̄∇ ̄*)」



「さあ!諸君らの未來にカンパイだ!」




「新時代を共に切り開こうぞ!」







「待っておるぞ!」




飛鳥氏「我等と共に、強く生きるぞ!」



果たして乃木坂46の未来の道筋は如何に?刮目して観るべし💪



Posted at 2021/08/17 13:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スタイリングも圧倒的!

将に実写版であります("`д´)ゞ」
何シテル?   04/27 09:41
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15 16 1718 1920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

アンチ最右翼から神推しに変わる奇跡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 00:43:14
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 205/50R15 200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:50:33
近況報告(ベンたつさんありがとう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:06:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
プロフィールトップで触れてる スタールビーが免許をとって最初に乗った 当時父が所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation