• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月16日

乃木坂46創成期列伝2

乃木坂46創成期列伝2 此処で改めて乃木坂46の橋本奈々未氏が如何なる人物であったか?をおさらいして参ります。




盟友・白石麻衣氏を戦艦大和、海軍のゼロ戦とするならば、橋本氏は姉妹艦武蔵、陸軍の一式戦闘機隼といった所でしょう。

※奥がゼロ戦、手前が隼。



※左側が大和、右が武蔵。









共に旧帝国陸海軍を代表し、時代の荒浪に揉まれながらも駆け抜けた最強の存在で、現代でも日本人の記憶に残るものであります。


同年齢であり、身長差もほぼ同じでバランスの良かった橋本氏と白石氏。後に龍虎相立つ美の奇跡・双璧と称され、共に固い絆で結ばれた同期の桜たる戦友として、時にライバル、時に善き理解者同士として、数々の楽曲でシンメトリー(左右対象の立ち位置)として立ち居振舞うのであります。


そして、橋本氏の人間性を一言で言うならば、「仁・義・智・礼・徳」の全てを兼ね備えた方でした。


1993年2月20日北海道旭川市生まれ。幼少期より厳格なる躾教育、勉学、常識等を叩き込まれました。当時の父親は橋本氏が甘えようとするならば「奈々未さん!」と敢えて敬語で叱り、厳冬の屋外へも平気で放り出す等の峻烈ぶりでありました。





其の甲斐もあってか?学校の模試では全国一位を取るなどの秀才ぶりを発揮。趣味の読書では、特に偉人伝を好み、なかでもガリレオガリレイに深く感銘を受けたとのこと。氏の周囲はどうあれ、己が意志を強く持つ姿勢はこの時から養われたのでありましょう。









高校時代はバスケ部マネージャーを勤め、この時に集団生活での立ち位置等を学んだと考えられます。卒業後は「東京に出たい」という一心で大学進学と共に上京します。








しかし、家計状況も芳しくない苦学生でもあり、奨学金、バイト代等生活費は学費に消え、食うや食わずやの貧困生活を送りました。水道・電気・ガスが止まったり、散髪は美容室のカットモデルで安価に済ませたり、苦難の日々が続きます。


元来、体もあまり丈夫ではなくフラフラになりながらバイトと学業の掛け持ちをすることも…。ある時は1日1食1個だけの貴重なおにぎりを己の置かれた境遇を嘆き、感情が決壊したが如く地面に叩き付け、激しく瞠目したこともあったそうです。

「私は一体…?東京に来て何をして居るのだ!?此の儘ではいかんぞ…。さりとて、御家には迷惑は掛けられん。其に我が弟も学問の道を進まねばならんのだ。何とかせねば…」


そんなある時のこと。2011年の夏、乃木坂46の募集要項を目の当たりにし、「芸能界ならロケ弁当が食べられる」という、凡そアイドルらしからぬ動機から応募、同年8/21に見事合格を果たしました。







いまだ誰も知らない、東京に埋もれていた当時齢18歳の一人の少女の人生は、其処からから大きな転機を向かえることになり、無名新人からトップアイドルグループの中心人物となって行くのであります。


※18歳当時、デビュー直後の橋本氏




続いて、結成当初の乃木坂46をおさらいします。2011年8月21日に見事合格を果たした1期生達。しかし、3万8千人以上から選ばれた精鋭とはいっても、まだまだ右も左もわからぬ新兵の寄せ集めに過ぎませんでした。


例えるならば明治維新直後、町民、農民からも徴兵した健軍当初の帝国陸海軍に似た有り様でした。


明治の軍が欧米列強や清国といった強大な勢力を相手にせねばならなかった様に、乃木坂46に課せられた使命はズブの素人集団が、当時ミリオンセラーを連発し、前田敦子氏や大島優子氏といった神7と言われる人気メンバーの君臨するAKB48を公式ライバルとする、何とも無謀な挑戦であったのであります。


一説にはソニーミュージックのグループ会社であったデフスターレコードが契約解除した後にAKB48が大ブレイクしたのに地団駄を踏み、其の復讐を謀るべく乃木坂46結成を秋元康氏に打診したとも言われております。そんな大人な事情に巻き込まれた年端もいかぬ少女達…!著者だったら逃げ出したくなります(滝汗)


斯様な事情から当然ながらレッスンは過酷を極めます。プロデューサー秋元康氏の「AKB48が5年掛けて築き上げた地位を5ヶ月で追い付かせる!」という激励の下、日夜違わぬ猛訓練の日々。


「まだまだシャバの気分が抜けんようだな!」
「貴様達!声が小さい!」
「そんなことでAKB48に勝てるとでも思ったか!?」
「もっとシャキッとせんか!!」


※「ねぇ、シャキッとして頂戴」と云う歌詞が特徴の「シャキイズム」(爆)












橋本氏「ただ、ロケ弁にありつけると思って入ってしまった。芸能界とはかくもツラいものか?こんなはずでは…!」

急転した環境に橋本氏はじめ、勇士達は戸惑い、または、涙するしかありませんでした。其でも毎日の活動を必死に行い、徐々に足場を築いて行ったのであります。


日夜、乃木坂として猛訓練に励む橋本氏。その胸中に去来するものは何であったか?それは故郷の旭川に残した家族のことでありました。


橋本氏はじめ、33名の勇士達はそれぞれに心中深く強いものを秘めて活動していたのであります。


橋本氏 「この世に生を受けて18幾星霜。母様、父様に対し私は未だ御恩返しが出来ておらん。ましてや清貧に甘んじて来た御家の懐事情だ。無理を通して私の東京の大学進学を御許し頂いている以上、我が愛する弟が後に続けんなどという理不尽が許されようか?ここは何としてでも踏ん張らなければならん!私が家計を支える!御家を再興し安んじ奉らねば、どうしておめおめと引き下がれようか!」


正に忠孝義烈。故郷に錦を飾らねば、勝たずば生きて帰らじ!と誓う心も勇ましく、又其の決意も厚く、橋本氏は頑丈ならざる身の上など百も承知。2つ無き身を惜しまずに、只ひたすらに眼前の練磨に励むのでありました。


又、寝食や苦楽を共にした同期達との触れ合いの中で徐々にプロとしての意識も芽生え、合格後のファンとの交流の場と言える2011年9月末のお見立て会、10月から放送開始された冠番組の「乃木坂ってどこ?」では、第5回目からの出場ながらめきめきと頭角を表して行くのでありました。



さて、今でも続く乃木坂はじめ坂道グループや、AKBグループではCDの表題曲を歌える選抜メンバーと、それ以外のカップリング曲を歌うアンダーメンバーとにわかれることが殆どであります。


どうしてもメディア露出の面では選抜メンバーにスポットが当たりがちであり、ある意味では、残酷な格差社会とも言えます。


しかしながら、各勇士達は各々の持ち場において全力を奮って交戦に従事したのでありました。


そして、運命のデビューシングル選抜発表の時が近づきます。


続く

ブログ一覧
Posted at 2020/11/16 08:34:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さぁLSDを悩もう
ゆぃの助NDさん

【グルメ】お好み焼き→焼き鳥→ダー ...
おじゃぶさん

関西万博行ってきました。
ターボ2018さん

GWの晩酌2🏠🍺
brown3さん

コラボすると•••?!
shinD5さん

フラフラ〜っと🚗🇺🇸
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月02日 08:12 - 05/03 08:28、
21.56 Km 12 時間 2 分、
1ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   05/03 08:28
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

AQielev ドライブレコーダー 前後カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 19:01:42
ロドらんまいけ お花アンテナ ~みんなで咲かそうロドの花 Ver.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 19:01:19
nobunobu33さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:26:41

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation