• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

臨時軍事費特別会計(自動車関連)

臨時軍事費特別会計(自動車関連)表題の件、以下に報告をあげて参ります。


概要・NA初號機、ND弐號機の整備費、自動車税等何かと物入りだった昨今の収支報告のまとめ。


支出の部(煩雑さを避けるべく100円以下は四捨五入)

自動車税(ロードスター2台、原付1台)
・¥82,000

NA初號機関係・リビルトオルタネーター¥18,000、補機ベルト3本¥3,000、専用バッテリー¥25,000、交換工賃¥11,000、タイヤ4本195/50R15の新品、銘柄はファイナリスト595エボ¥24,000、合計¥81,000









ND弐號機関係・195/50R16の格安中古良品、銘柄はBRIDGESTONEのEP100¥12,000









備考・タイヤ交換は自分でやることで工賃節約。









ホイールの裏側も洗いました。



新車装着だった2017年製YOKOHAMAアドバンとの別れ。



2台分整備費¥93,000+自動車税¥82,000=¥175,000


収入の部(通常の給与は除く臨時歳入、3月の追突事故に依る)

受傷見舞金・¥200,000
リアバンパー修理余剰還付金・¥130,000

賠償金(?)合計¥330,000


収入¥330,000−支出¥175,000=特別会計繰越金¥155,000(6速ミッション化、軽量フライホイール、クラッチ交換等に充当予定)


備考・ND弐號機のドアパンチ修理費は含まず。


以上を鑑みますと不幸中の幸いか?追突事故に依って得た賠償金に依って、本年度の特別会計の素地が出来たと言っても良いでしょう。


そういったタイミングで皮肉にもマシーントラブルの続発したNA初號機。


「ヨシ!今だ!先延ばしにしていた所をしっかり治し給えよ!」と言わんばかりであります(苦笑)


果たして良いのだろうか?という気もしますが、将に天祐神助なのかもしれませぬ。このタイミングを逃さずにしっかりとロードスターのテコ入れをして行く所存であります
(`・ω・´)ゞ


Posted at 2025/06/03 23:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月03日 イイね!

NA初號機ドライブ

NA初號機ドライブ表題の件、以下に報告して参ります。
 
日時・6/2(月)

概要・復活したNA初號機の試験走行。ミラバンに熱をあげたとはいえ、やはり主軸のクルマが無ければいけませぬ(^_^;)大規模ミーティングの参戦相次いだ5月も終わり、ソロ活動がメインとなる為、彼方此方徒然なる儘に走りますヽ(´エ`)ノ


場所・正丸峠周辺。

時間帯・夕刻〜夜間。

そういえば当地は某快速豆腐運搬車両漫画の舞台の一つでありましたな。



※敵方の同型機(固定ヘッドライトのレビン、我上長殿の愛機)。







車線は某魔界村に比べたら広めですが、路面は凸凹に荒れております。足回り交換もそろそろ必要か?







やはりこうした全盛期時代からの山道は、NA初號機が似合いますなヽ(´エ`)ノ



夕刻に付お店は既に閉店。他に人も無く、記念撮影し放題(笑)



ローアングル。





ローアングル。





昭和帝陛下もいらしたとの由。



嗚呼、絶景なる哉。



道の駅で休憩して、別ルートにて帰還しました。







夜飯でラーメン屋さんに行って気づきましたが…。

右前タイヤがパンクしてました(;´д`)トホホ…


そろそろ交換しようかと考えてましたからちょうど良いのですが…。

最近色々続きますなぁ(苦笑)


めげずに頑張ります(`・ω・´)ゞ

Posted at 2025/06/03 17:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

NA初號機の復活とND弐號機の鈑金修理入庫

NA初號機の復活とND弐號機の鈑金修理入庫表題の件、去る5/30(金)に完了しました。


今回NA初號機はオルタネーター(リビルト品)、補機ベルト全てとバッテリーの新品交換で完全復活ヽ(´エ`)ノ


入れ替わりでドアパンチを助手席側に食らったND弐號機を入庫しました。


社長様曰く、「代車はミラバンのままでホントに良いですか?」


当方嬉々として応え、「ハイ!大歓迎でありますヽ(´エ`)ノ」


ヨシ!これにて今暫くは商用車レーシングを楽しめます(爆)


しかしながら、やはり本業のサーキット担当はNA初號機でありますから、早期実現を目指したい所存。


先日軽井沢ミーティングにて、埼玉県戸田市のロードスターショップ・ガレージハンドレットワン様へ、クラッチ、軽量フライホイール、6速ミッションへの交換をご相談。



今度はクラッチが滑って立ち往生!などということにならぬ様、早期実現化を目指したいと考えます(`・ω・´)ゞ


1日も早く、今をときめくプロドライバー・下田氏の如く、サーキット場への復活をば!


※安中市松井田町横川の釜飯屋・おぎの屋さんに軒を連ねる、下田氏カフェの様子と御本人インスタの勇姿。
















Posted at 2025/05/31 15:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月29日 イイね!

故障代車ミラバン(商用車)4

故障代車ミラバン(商用車)4かれこれ足掛け1ヶ月ぐらいお世話になっている代車のミラバン。相変わらず使い勝手が良いです。


実は先日のおは玉(おはよう埼玉=ロードスター系ミーティング)で助手席側にレクサスのドアパンチを食らったND弐號機。今度NA初號機の修理が完了次第入れ替わりで同じ工場へ入庫する予定ですが、社長さんが「バンだと悪いからアクアを貸しますよ」と仰る所、「いえ、ミラバンのままが良いです」と応えておきました(爆)


尚、低中速域多連コーナーを主とする某魔界村のテスト走行結果は以下の如し。


1.荒れ果てた路面の凸凹は、145/80R13タイヤと純正車高で難なくクリア(NDはともかくNAだと下回りを擦ります)。但し急旋回は横転の危険性もある為禁物。


2.DレンジからSレンジを使うとエンジン回転も上がり、エンブレも使いやすくなり、見事な咆哮を上げて機敏に走る。


3.前荷重のFFの為、安定性が高い。荷重移動を駆使して多連コーナーをパスすれば、平均1.5車線の狭路はロードスターよりも速いかも?


やはり、商用バンというのはメーカー純正のレーシングカーでしたヽ(´エ`)ノ


同じ様なことに気がついた方もいらっしゃる様で、斯様なライトチューン5速MT車も売っておりました。




 
見た目いかにもなスポーツカーではなく、



何の変哲もない、道端に転がってる小石の様に見向きもされない様な商用バンが…



実は世間を欺いて仮の姿を演じている。羊の皮を被った狼であるというのが、サイコーにカッコいいと感じる昨今であります
(`・ω・´)ゞ
Posted at 2025/05/29 14:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月23日 イイね!

渡良瀬遊水地からの故障代車ミラバン(商用車)3

渡良瀬遊水地からの故障代車ミラバン(商用車)3以前ブログで書いた以下の一節。改めて読み返してみましょう。


※以下引用文。


余談ながら著者にはクルマという機械を擬人化する趣味は無い。何故ならば機械は手間暇かければ人間と違って裏切ることは無いからである。


確実に信頼感を得られる機械をあえて不安定な存在である「擬人」と化して、其の存在を貶めることは無いと確信する。


だが、乗り手の強い意思が宿り、其にクルマがまるで生き物の様に応えるというのはあるのかもしれない。


※以上引用終わり。


上記を念頭に置いた上で、もし手間暇を惜しんだらどうなるのか?よく言う愛車から他車へ浮気したら調子が悪くなるのは本当か?


…実は本当でした(爆)(;´Д`)


さぁ、前振り長くなりましたが表題の件、以下に報告して参りますm(_ _)m


日時・5/23(金)


使用車両・NA初號機。 

概要・ロードスター乗りを中心とした渡良瀬遊水地愛好家な方々のみんカラグループにお誘い頂いたのに伴い、現地を初来訪。


追突事故から復活のNA初號機を1週間ぐらい放置していたので、午前中ND弐號機と共に洗車後出陣。


無事来訪後の帰路、サービスエリアにてエンジンストール(;´Д`)その後始動ならず。往路オーディオがつかなくなったり、ウインカーやハザードの調子が悪くなってきたのが前触れだったか?


サービスエリアにて他のドライバー様にジャンピングを1回お頼みして無事始動。


続いて一般道に下りて右折待ちレーン追い越し車線側にてストール、三角停止板を置いてまたまた他のドライバー様にジャンピングを依頼して始動。だましだまし走行する(突然ジャンピングを御願いして来た迷惑極まりない当方に対し、真摯に対応して下さった方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます)。


それから更に進んで2車線道路左側信号待ちにて完全ストール。最早是迄也(;´Д`)


焦ってもやむ無し!と、一先ず再び三角停止板を後方へ設置。レッカー手配、交通事故防止の為警察へ通報する。


到着迄小一時間。スマホのライトを点灯し、ひたすら身振り手振りで「左車線故障車アリ!右によれ!」を全力アピール。


白昼堂々天下の往来にて交通の妨げを成したる醜態の極み。申し訳なさに只ひたすらに通りががるドライバーの皆々様方に頭を垂れつつ誘導申し上げる。


警察の方々到着し本場の交通整理始まり、程無くしてレッカーの方も到着。つい先日鈑金でお世話になった地元の修理工場へ連絡し、緊急入院の許可を得て搬送する。


考えられる原因は、2020年5月に交換したバッテリーのあがり(走行中エアコンをガンガンに使用して充電ならず)と、2011年に交換したリビルトオルタネーターの寿命か?はたまたベルトの緩みに依る発電不良か?


或いはアイドル不調からのエンジンストールはISCVの寿命か?


等々色々アリ…(;´Д`)


斯くして1週間ぶりに再び代車ミラバンありの生活となったのでありました。


NA初號機に乗り続けて約20年。壊れそうな部品は先回り先回りにて交換し続け、トラブル回避なるも遂に破綻を来し、事此処に至る。


日頃クルマ関連業にて禄を食む身ながら、部品の「劣化」からの「レッカー」初手配とは何とも恥の上塗り也(;´Д`)


だましだましでも動いてくれたNA初號機にも頭が上がらず、何よりも追突事故等も起きなかったのが勿怪の幸い。


「ミラバンに浮気するからだよ!」と言われた様な気もしますな
(;´д`)トホホ…


なにはともあれ沢山の方々にご迷惑をお掛けした1日でありました。何とも申し訳無い気持ちで一杯であります。


以下は渡良瀬遊水地近辺の様子。


近くの道の駅「わたらせ」。公園&休憩所を兼ねます。






















3県境ということもあり、昔から国境紛争の耐えぬ地帯であったそうな(大嘘)



この辺からナビ(と言っても最近不調続きでしたが)の電源が入らなくなり、不吉な前振れを見せる。



場所をうつして旧村跡地付近を見て回る。足尾鉱毒事件の対策としての遊水地設立と、その犠牲に廃村となった先人の方々の苦労に思いを馳せる(農耕民族である我が帝国臣民の歴史にとって、先祖伝来の土地を捨てるのは血を流すに等しいものあり)。























帰路出発直前のNA初號機。実はこの時既に虫の息だったのか?遠隔地ではなく、自宅近く迄持ってくれたのは将に感謝の極みなり
m(_ _)m




明後日軽井沢ミーティングのボランティアスタッフとしてはND弐號機にて参加に影響無し。

頭の中身が今日の事で一杯とは言え、私事で会場誘導員としての大任を反故にする訳には行きませぬ。


這ってでも参りますぞ(`・ω・´)ゞ


という訳で当日参加の皆様方、くれぐれもどうかお気をつけ下さいませm(_ _)m


オイルやバッテリーのコンディション、タイヤのエア、ナットの緩み等は大丈夫でしょうか?


私が言うのも難ですが、今一度チェックしておきましょう。万一に備えたグッズや、連絡先の確認も忘れずに。
Posted at 2025/05/23 22:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation