• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

ロードスター生誕&NA初號機35周年記念

ロードスター生誕&NA初號機35周年記念去る9/22は初代NA型ロードスターが販売開始された1989年9/1の3週間後に、最初のオーナーさんが東京・代官山のショールームに於いて我がNA初號機を購入された日でありました(古い整備手帳に記載あり)


当時前評判から予約・納車待ちが殺到したにも関わらず、早々と我が物とした初代オーナーさんに敬意を表し、此の日を表題の如き記念日としました。


今から5年前の2019年。当時は30歳の生誕日を迎えると共に、翌月にロードスター生誕30周年ミーティング広島特攻作戦を発動しました。


昔我が家にあったNA8ロードスター(私の愛車遍歴欄参照)が売りに出されてから17年と9ヶ月。NA初号機と出会い乗りはじめて14年2ヶ月。20周年ミーティングを諦めてから10年…(いずれも2019年9月時点の計算)


思い起こせば涙あり、笑いあり、苦節の整備の積み重ねあり。今将に其等の集大成。夢に迄見たミーティングが、当時は目前に迫って居たのでありました。


此を大東亜戦争に例えるならば、遠く1000kmの彼方のガダルカナル島米軍基地へ切り込んだラバウル航空隊の零戦勇士か?はたまた鹿児島知覧の地より沖縄突入を目指した爆装零戦の特攻隊勇士か?


早くも感動の30周年ミーティングから5年が経った今年は一つの節目。次なる5年後には40周年が控えております。



如何なる障壁があろうとも「撃ちてし止まん」の心意気で参ります。必勝の信念の堅持こそが肝要であります。断じて進まば鬼神も此を避く、石に立つ矢の例(ためし)あり。と云う精神にて特攻作戦の完遂に邁進する所存であります。


さて、向こう5年以内に改良工事をしておきたい第一優先事項は、2代目NBロードスターの6速ミッションへの載せ換え。程度良好のプチオーバーホール品を送料込み36000円で2019年に入手しましたが、5年間部屋の片隅で肥やしになっております(汗)





クラッチ交換、オイルの滲み漏れの原因となって居るエンジンのヘッドカバーガスケット、オイルパンのガスケット交換も合わせてやり、其の序でに載せ変えてみようか?と計画中であります。



諸々やると約20万〜のコース。外装オールペン迄はなかなか手がまわっておりませんが、次なる広島特攻の折には整えて行きたいものであります。
Posted at 2024/09/24 14:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

愛車と出会って19年!

愛車と出会って19年!8月7日で愛車と出会って19年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


左前のリトラカバーをカーボン製にしましたヽ(´エ`)ノ


■この1年でこんな整備をしました!


1年点検とオイル交換。10月に早くも車検です(;´Д`)


■愛車のイイね!数(2024年08月13日時点)
958イイね!


■これからいじりたいところは・・・


そろそろクラッチ交換と6速ミッション搭載をしたい…!あとはISCVですな〜。


■愛車に一言

今年でロードスター生誕と時を同じくして35歳のNA初號機。40周年目指して共に参ろうぞ!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/09/08 16:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月05日 イイね!

チートデイin赤城山

チートデイin赤城山気がつけば長月。今月もよろしくお願いいたします。


表題の件、以下に詳細を記載して参ります。


日時・8/26(月)

行き先・群馬県赤城山周辺で峠ステッカー集め、昭和レトロな埼玉県玉川温泉にて御食事割引券の活用♨️

使用車両・NA初號機。


午後、群馬方面へ向かいます。



この日も暑く、NA初號機のR12旧瓦斯クーラーと扇風機の併用ドライブ。気分は昭和平成初期か?



群馬は30度前後。埼玉よりは多少涼しい。



道の駅「川場田園プラザ」に到着。暫しぶらぶらする。





お目当てのステッカーとアイスクリームをゲット。暑いけど溶けぬ。晩夏の斜陽終焉を肌で感じる。





















次はコチラのおにぎりも食べたいですなあ。晴天下、赤城山へ向けて出発。













山間部は曇天也。既に夕刻の為に土産物屋は悉く閉店。次のステッカーを無事に入手するも写真を失念。NA初號機の記念撮影を湖畔にて済ませる。

































実にヒンヤリとした天候。






続いて埼玉の玉川温泉にて汗を流し、古き良き昭和の風情を堪能し、レトロな夕飯に舌鼓をうつ。























以上、報告終わり。


また、行きたいデスなあ(笑)


やはり休みの日は、「チートデイ」と相場が決まっておるワイヽ(´エ`)ノ
Posted at 2024/09/05 16:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

福島御盆帰省2024

福島御盆帰省2024表題の件、8/15(木)16(金)に墓参りに帰省します。


社会人になってロードスターを入手して以来、2007~2008、2011~2016迄はNA初號機(中断時期はNAの整備費増大に伴う)。2017~2019、2023~今年はND弐號機(中断時期はコロナ禍)。2016~2018の間は3月の御彼岸と8月の御盆の年2回は帰省しておりました。


その間に様々な出会いや別れもあったなあと感じます。


まぁ、来る者拒まず、去る者追わずというスタンスなので、その時代毎に絡んで下さった方々と、楽しく人生を謳歌すればそれで良いかと感じます。


その中でも親しき仲にも礼儀あり。以前ブログにも記したように例え如何なる方であろうとも、礼節を欠き、我に敵対的言動を取るならば、容赦なく断ヶ乎として鉄槌を下すのみなのであります。


居合抜刀・剣道等を通じて、日夜抜かぬ刃を鍛えるのは、将にこうした輩への弊敵護身の精神力を鍛える為でもあります。


如何に時代背景やら周りの環境が変わろうとも、自らの道を流されずにロードスターと剣と共に突き進む。ただそれだけであります。



さて、話が脇にそれましたが、表題画像は2008年8月(!)。何と16年も前であります。真ん中のオレンジと赤の服を着たファンキーなのが筆者です。


友達のオレンジのNB乗りさんと、我NA初號機の赤から取って付けたような服装でした
\(^-^)/


当時オレンジNBさんと御一緒に福島へ帰省して、現地のロードスタークラブ・オールウェイズの方々と遊んで頂き、最後の記念撮影をしました。


筆者は当時26歳…!2014年迄エアコンの壊れた状態でも夏場、平気で乗り回して居りました。


あの頃は若かった…(遠い目)


あれから時は流れ、42歳の中年ドライバーとなった筆者は、相変わらずロードスターを乗り回して居る次第であります(爆)


いや、なに。気持ち的はまだまだ若い積もりなのですよ。剣道も月2~3回やって体力維持には勤めて居りますから💪f(^^;


さて、駄文散文は此処等にして、これから夜通し走るとしますかねぇ。


年をくいましたが、まだだ!まだ終わらんよ!("`д´)ゞ
Posted at 2024/08/15 00:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月14日 イイね!

原付参號機・ホンダ・ズーマーのカスタム

原付参號機・ホンダ・ズーマーのカスタム現在は帝都御府内にて在住&勤務の弟から「一端預り」となって早10年の表題車輌。


つまりはいずれ「返して?」と言われる迄、自由に使って良い代わりにしっかり動態保存せねばならぬ責務を負って居る我が身なのであります("`д´)ゞ


2017年頃に諸々オーバーホールしたとは言え、主として家とロードスター2台のある駐車場迄の往復数百メートルの稼働。時にその駐車場にて雨ざらしとなるや暫しの半ば放置車輌。


シートは穴が開き、所に依りクモの巣がはり、苔むすに任せるという有り様でした(;´д`)


このままではいかん。ロードスター2台と同様に愛情を注ぐにはいかにすれば良いか?


ガソリンがまだまだ高騰化の昨今、リッター70キロメートルをマークする高燃費性能のズーマーに着眼点を置かぬは愚の極み…😭


ヨシ…!それならばカスタムして愛着も高騰化させようではあるまいか!\(^-^)/


手始めに昔から密かに憧れていた旧ドイツ軍風のヘルメットを入手( ´∀` )b





気分が盛り上がった所で穴の開いたままみすぼらしかったシート(画面右側にある物)を以前入手した中古良品に交換。更に上から暑い夏場の運転でも臀部が蒸れない様にメッシュカバーを装着。





更にこれまた密かに憧れて居たアメリカンバイク風のサイドバッグを装着( ´∀` )b










実は3年ぐらい前から購入を迷って居た社外マフラーを今回導入。











重低音サラウンドに、今や不足に喘ぐ米飯が何杯でもイケる様になりました\(^-^)/



そして職場のバイク好きな上司殿(ハーレーやらズーマーを所有)からの紹介にて、斯様なパーツを入手。



アメリカンな感じになって来たところで、アメリカンロックなラヂエターカバーを装着。


迫力のスカル仕様。これがホントのロック(骨)ですね!(爆)



メッシュ防塵カバーをラヂエターコアとの間に挟みます。




此方は純正カバー。



斯様な感じになりました。



おやおや?画面左上のリザーブタンクからラヂエター液が漏れてますねf(^^;


実は経年劣化でクラックの入って居た物が、社外マフラーの迫力サウンドと振動で止めを刺した様で割れてしまいました。


そこで急遽代替え品を入手することにしました。



御盆開けにはテールランプのLED球が届きます(ヘッドライトは既にLED化)




僅か2週間前迄は放置車輌で、リアブレーキの固着すら見られた(前述上司殿に治して頂きました)ズーマーも、こうして見ると現金なもの。途端に惜しくなって防犯チェーンもゲットしました(苦笑)



そういえば仕事後にリアブレーキオーバーホールと社外マフラーへの交換をした帰路、スピードメーターが突然壊れてしまいました。


今迄に無いテンション上げ上げドライブで、メーターも振りきったか?(笑)


という訳で斯くしてロードスターばかりではなく、原付ライフもめでたく本格始動と相成った次第であります("`д´)ゞ
Posted at 2024/08/14 01:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月28日 08:18 - 07/29 08:22、
72.57 Km 16 時間 18 分、
2ハイタッチ、バッジ10個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   07/29 08:22
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RS(NR-A)でも15インチ化したい RPF1RS 攻略マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 21:32:01
15インチ化のためリヤキャリパー切削加工等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 06:35:35
ABSユニット交換・リセット手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 04:32:25

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation