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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2008年02月18日 イイね!

続・ロド弄り

先日のお休みに ロド弄りのマイスター殿の所へ行って参りました その際には サイドブレーキの調整とリアのブレーキパッドの新調となり また一歩整備が進みました


続けて 18日は再びお休みだったので 職場のタイヤチェンヂャーを拝借して前々から確保しておいた15インチのアルミと195/50R15のタイヤを組み チッソガスを充填しました

タイヤは奇しくもスタールビーが以前から愛用する195/45R16の夏タイヤと同じ BRIDGESTONEのプレイズです
使い慣れた銘柄だと安心です☆ただしBSはサイドウォールが固くて組むのも一苦労でしたm(__)m手伝って下さった先輩方に感謝です

残溝は16と15共に3,5分山ぐらい 普段街乗り ちょい峠道にはまだ使えるかな?という所です これらを履き潰したらいよいよ 次のタイヤを考えねばなりませんね


今回の15インチはその繋ぎという意味もありますし 勝負足といかないまでも ちょっと遊べる1セットとして作ってみました 愛車ユーたん号の整備の他 ひとまずこれで タイヤの準備が出来た形になりマス☆
Posted at 2008/02/19 00:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2008年02月08日 イイね!

本日の整備内容

今回マイスター殿にお願いした作業は ブレーキチューニングの途中だったリアのブレーキのNA6→NA8化でした

前後左右が6に比べて大径の8のブレーキローターと ちょっと大きめのブレーキパッドにすることで 摩擦面積が増えて ブレーキの効きが良くなる訳です

クルマは走る以上に止まるというのが大事の為 チューニングにおいてはまず 真っ先にやることがオススメされます 今回の移植はロド弄りでは 定番のメニューでもあります

これが一段落した後 運転席側のパワーウインドウのワイヤーが切れるという事態が発生 ひとまずはウインドウの上下を行うレギュレーターという部品を交換しました しかし どうやらモーターも そろそろ寿命みたいなので こちらも早急な対応が必要です


今後の展望としては予算の目処がついたら 中古から新品のブレーキローターとパッド ステンメッシュホースの確保 ウインドウのモーターの確保が挙げられます


なにぶん平成元年式の我愛車ユーたん号 あっちを立てればこっちが立たず 直す箇所も少しずつ出ては参ります

職場の方や友達から「乗り換えたら?」という意見も時折耳にしますが そんなの関係ねぇ!(爆)愛着もあるので手放す気にはなりません ユーたん号はスタールビーの代で その生涯を全うするでしょう(笑)

どこまで走れるかは分かりませんが 細かいメンテナンスを心がけ 大事に乗っていきたいと思います
Posted at 2008/02/08 19:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2008年01月12日 イイね!

次のエンジンオイル

次のエンジンオイル昨年11月にオイル&エレメントを交換してから 現時点で走行3500km余り 年末年始の遠征やら何やらで いつもの交換サイクル3000kmより 延び延びになっておりますが そろそろオイル交換の時期です

という訳で物だけは先に… と 次のエンジンオイルをGETしました 前回に引き続き 「モービル1 5W‐40 DE~ドライビング エクセレント~ 100%化学合成油」です


次は何を使おうかなあ と迷っておりましたが かの話題車NISSAN GT‐Rには純正指定で 工場出荷段階 つまり最初からモービルのオイル(銘柄は0‐40 RP)が使われてる とのことで それに影響されての同ブランドの続投となりました


0W‐40の粘度も試してみたい所でありましたが 平成元年式のユーたん号のB6エンジンに 合うかなあ?という懸念もあり ひとまずは 無難に5W‐40にした次第です(実際上 0WといえどもGT‐Rに使われてるぐらいですから油膜切れの心配は全く無いそうですが)


デフの搭載は パーツと予算面からちょっと見送ろうかと思いますが オイルを新調してこれにブレーキ強化を施せば ワンランク上の走りが楽しめそうです(o^∀^o)
Posted at 2008/01/13 00:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2007年09月20日 イイね!

タイヤローテーション

タイヤローテーション19日の夜は 仕事が終わってからタイヤローテーションをしました

前回やってから約4000kmを走り ナビのメンテナンスお知らせ機能が教えてくれたので 急遽行うことにしました


今回は左前→右後 右前→左後をそれぞれ入れ換えるクロスローテーションです


2006年4月に入れたBRIDGESTONE Play's 195/45R16 丈夫な外側でコーナリングの踏ん張りを発揮しレグノシリーズと同サイプの内側で長距離遠征を可能とする運転ストレスの軽減力 既に3万kmは走行し 残り溝は平均3.8mmとなりましたが 実に良いタイヤです


今回は職場の先輩方も手伝って下さり 下回りの目視点検等もして下さいましたm(_ _)m

その後 今月に入り 初かもしれない洗車をしました ここの所の雨を理由にすっぽかしていたので 心身共にスッキリした気分デス(o^∀^o)


明けて20日は シルビアS14の先輩と 八潮市のヤシオファクトリーへ… 14は現在不調箇所ありの為 入院となり その後 ショップ巡りをして 自宅迄送迎して 帰宅しました


続けて お友達の家に行き PS2の首都高バトルをやって楽しみました こちらではスタールビーはNA8のユーたん号を使用・チューニング中デス(笑)


※写真は4月の群馬遠征前のローテーション風景です
Posted at 2007/09/21 02:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2007年09月11日 イイね!

パワステオイル交換☆

パワステオイル交換☆11日は我が愛車ユーたん号の初となるパワステオイルの交換をしました


かれこれスタールビーの代になってから約3万kmは無交換でした エンジンオイルは3000kmで交換してたのに比べると 随分お粗末ですが 実際問題としては パワステオイルは過去に一回補充したぐらいで あまり汚れておりませんでした


とはいっても そろそろかな?という考えもあり… あいにく職場には交換マシンも無い為 ショップ巡りで立ち寄ったオートウェーブ戸田美女木店にて作業をお願いしました


体感としては 気持ちハンドルが軽くなかったかな?という所 まあ元々 ユーたん号はくるくるとよく回るハンドリング性能がウリだったりします(o^∀^o)

ちなみに戸田市は結構ショップが多いのが特徴デス 中古車屋さんでユーたん号と 最初に出会った場所ですし(久々にそこの店長サンに挨拶しました) ロドショップのガレージ・ハンドレットワンや コクピット外環 スーパーオートバックスもあります☆お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さい(o^∀^o)


で 夜は某所の夜会にお邪魔して 帰宅しました(^O^)
Posted at 2007/09/13 01:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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「@はまチンク さん

法改正とやらで、はみ出しタイヤにならなければ良いみたいであります。強度は鍛造品との由にて、申し分なかろうかと察せられます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/21 18:59
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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