• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2008年03月25日 イイね!

衝撃のNB6試乗!

衝撃のNB6試乗!25日はロド仲間の北欧さんと遊びました 集合は埼玉県南部のショップ コクピット外環
です☆


ここはロドの他 アルファード等のミニバン系VIPチューンも得意としてる為 スポーティーさとお洒落なVIPテイストの融合を目指すスタールビーとしては 一石二鳥なお店デス(o^∀^o)


沸々と沸き上がる物欲に何とか打ち勝ち…(笑)ガストでお茶会をやって その後県内某所の夜meetingに参加という流れでした


それらの予定を消化した後今回は氏の愛車と我ユーたん号を お互いに試乗し合うという機会に恵まれました


ユーたん号が89年式の初代ロドのNA6に対し 氏の愛車は98年式 2代目ロドのNB6 お互い1600ccのB6エンジンを心臓とし それぞれの型式の最初期型という共通点を持っております

インプレッションとしては まずドアの閉まる音が良い(ボディの剛性面から大事)シフトアップ時に下がるエンジン回転数が少ない(シビアなダブルクラッチは必要無しか?)シフトチェンジが軽い 2速7000回転~のレブ迄で軽快に更け上がり 尚且 時速70km~の高速走行時の静粛性の高さ インパネ等 全体的な質感の向上があげられます


純正シートにタイヤがBRIDGESTONEが高い静粛性を誇るレグノ GR‐7000(現行は9000) 185/60R14 極めつけは史上最強の足 アラゴスタも決まって乗り心地も抜群でした


NBというクルマは簡単に言えばNAのメーカー純正改良型 カタログのスペック値を見てもやはり10年の進化の差は大きいなあというのが正直な感想でした


これをNCと比較したら単純に約20年の開きとなる訳で… そうなると隔世の感は否めませんか…


気持ちだけなら歴代NAにも NBにも NCにだって負けないつもりではありましたが NA6だってまだまだ現役!他とは違う良さがあるハズです 皆様はどうお考えでしょうか?
Posted at 2008/03/27 01:23:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | ユーたん号 | クルマ
2008年03月18日 イイね!

愛車のイメチェン

愛車のイメチェン先日ロードスターのmeetingに参加した際にお友達のオーナーさんから「別のクルマと思った」というコメントを頂きました


確かに以前と比較して 我が愛車ユーたん号はGT羽が無くなり アルミをクロームメッキのワーク16インチから ガンメタのパチナベ15インチになりましたが それだけでも随分と印象が変わったと言えましょうか☆


フルエアロ化とGT羽でエクステリアはほぼ完成したと思っていましたが こうして改めて見ると「2008年度のイメチェン!」と銘打っても良さそうです(o^∀^o)


羽にはこだわるスタールビーですが これはこれで良いかなあという気もして来ました 従来をスポコン ドレコン路線とするならば 現在はちょっとクラシカルで大人っぽい という表現はいかがでしょう?(^O^)
Posted at 2008/03/18 13:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユーたん号 | クルマ
2008年03月03日 イイね!

プチドレスアップ☆

プチドレスアップ☆先日 ドンキホーテで入手したアイテムを ロドの左右ドアハンドルに付けてみました☆

元々 車内の屋根の手すり用なので ちょっとキツキツでしたが(汗)

プレミアムというロゴと宝石のアクセ 白い皮にシルバーのリングがポイントです なかなかオシャレになりました♪
Posted at 2008/03/03 01:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーたん号 | クルマ
2008年02月29日 イイね!

翼をもがれた天使

翼をもがれた天使とてもショックなことが発生しました…

我が愛車ユーたん号のGTウイングが盗まれてしまったのです(滝涙)

実は半年くらい前に 職場の方でGTウイングを付けてる車両の社員は 通勤時は外すべし という命が下り それ以来お休みの日以外は外しておりました


今日がオフなので羽を伸ばそうと羽を付けようとしたら羽が無かったというお話デス(苦笑)


しかし 今にして思えば保管場所に問題がありました いつでも付けられる様にと 駐車場に置いていたのです 裏手が林で目立ちにくい位置だったのと ステーや取り付け台の無い羽だけを持ってく人は居るまいという油断がありました


たかが羽一枚 されど羽一枚… スタールビーがこのGTウイングにこだわった例として 「今迄は付けてても問題なかったのに今更何故か?それに人の車にケチを付ける暇があったら他に職場としての改善点はあるだろう!納得いかん!」と 上申したというのがあります(それで前述の通り羽だけ外す形を認めさせました)


その時と 今回の盗難を機に 違う形の羽を?とも考えましたが そもそも納得いかない外因なので従う必要は無し!という訳で いずれまたGTウイング装着で復活予定です☆今度はしっかり保管しなくては…(重々反省)


それまでは 空力的にも見た目にも いわば「翼をもがれた天使」ですが よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2008/02/29 11:43:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーたん号 | クルマ
2008年02月28日 イイね!

絶対国防圏2!

昨年夏も同様な内容のブログをあげましたが再度アップさせて頂きます☆つまりは 来月からのロドライフ活動方針のことです☆

皆様ご存じの通り 昨今の原油高高騰は目にあまるものがあります(滝汗)つまり本来ならばおいそれとは県外遠征も出来ない訳で… ここに来て勢力圏(=ロドで遊びに行く範囲)の見直しをすることにしました

北は栃木 群馬 南は神奈川 伊豆方面 西は茨城 千葉と延びきった戦線を自宅の埼玉県川越市から その周辺地域へと縮小 これを「絶対国防圏」とし活動は主にこの範囲に納め 燃費の著しく低下する峠オフへの出撃も控えたいと思います(最近はほとんど休止中でしたが)


それでも走りたいなあという衝動は もう一つの趣味である居合道の稽古に集中することで発散し 心身を鍛えて通勤の行き帰りの走りをもっと大事に 質の高いものにしたいと考えます


なるべく燃費を節約して 愛車ユーたん号のメンテナンスに回し 細く長くロドライフを送って行きたいと思います(整備計画も見直しが必要ですね)


各種meetingやオフ等の参加に 制約が生じては参りますが 全ては愛するユーたん号の為!(;_;)

皆様のご理解ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2008/02/28 13:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーたん号 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月22日 10:58 - 08/23 17:23、
39.96 Km 3 時間 40 分、
1ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   08/23 17:23
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

 NCロド:作戦司令No.7 想像以上に効果絶大☆ マフラーアースを取り付けろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 00:38:36
RS(NR-A)でも15インチ化したい RPF1RS 攻略マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 21:32:01
15インチ化のためリヤキャリパー切削加工等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 06:35:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation