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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年01月20日 イイね!

14インチアルミの考察

春先から導入予定の夏用の14インチタイヤアルミについて 元ロードスター乗りの知り合いの方にアドバイスを頂きました

それによると先日頂いた初代NAロードスターの純正アルミには難点があるとのこと それはオフセットが14×5.5JJと細く現状よりタイヤがフェンダーハウス内に引っ込むという点です

今迄私が使用していたアルミは 16インチ 15インチ共に 7JJの+38ぐらいのオフセットで 195の幅のタイヤサイズ 15インチの時には更に5mmのスペーサーを全輪にかませていました 14インチよりもバネ下重量は重いとはいえ左右へのワイド化がなされていたことにより 旋回性の向上に役立っていたといえましょうか

つまりそれに慣れた運転ならば純正アルミ装着は 旋回性の低下をもたらすので 望ましくないとのことでした そうかといって10mm以上のワイドトレッドスペーサーをかます様な足周りセッティングではありませんしお金も勿体無いというお話です

では その対策は?と考えると ワイトレを買うぐらいなら違うアルミを買うか?または現在冬タイヤ用に使っている社外アルミが14×6JJ +40ぐらいなので それに夏タイヤを組み 冬タイヤは純正に組み直す 夏タイヤを車両に取り付ける際には5mmのスペーサーをかます というの案があります

更にロド乗りの方の中には 純正サイズ195/50R15→195/5515 としてる方もいらっしゃり同様に純正185/60R14→195/60R14と変えてる方もいらっしゃいます

195/60R14がどんなタイヤかは未体験ですが タイヤの幅を稼いでワイド化が出来そうなことに間違いはないでしょうか?この点 もし詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いですm(_ _)m
Posted at 2009/01/20 11:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月01日 12:49 - 08/02 18:34、
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何シテル?   08/02 18:35
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