• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2020年06月12日 イイね!

31年目の軌跡

31年目の軌跡見た目純正至上主義を一貫して貫くND弐号機。内外装問わずになるべく弄らずに如何にノーマルらしさを保つかが主眼であります。





一方乗り始めてから今年で15年目に入るNA初号機は常に「走りやすさ」を追い求めて試行錯誤を繰り返し、タイヤアルミ、エアロパーツ等を付けて弄り倒して参りました(笑)


ただし、如何せん平成元年式の旧車な為に消耗品交換が多く、塗装の経年劣化やサーキット場やらお山やらでの数々の血戦死闘をくぐり抜けて出来た傷の修理は後回しになっておりますm(_ _)m又追々と言うことで(笑)


※以下NAロードスターの魅力を語る画像作品の引用






※もし今旧式ロードスターを買うならば?で、オススメされるのが2代目のNB型。



現状の2020年モデルとしては、先日来のドライブからやはり馬鹿には出来ないダウンフォースを改めて再認識しました。


改めて解説しますと、フロントバンパー両脇のカナードで風を切り、サイドステップ、ハードトップへと流します。



後ろに流れた風はGT羽に当たります。羽の角度は立て気味に調整してトラクションを確保。ストレートでの速度上昇よりもコーナリング時の回頭性を重視しております。



低速多連コーナーから、中高速域ストレート迄つつがなく、非常に走りやすくなっております。安定性は安全運転にも繋がります。





NA6に搭載のB6、1600ccエンジンを軽快にぶん回し、伝統的な流用チューンアップでビスカスからNA8のトルセンデフを装着して路面にしっかりとパワーを伝え、同じくNA8の大径ブレーキ&スリットローターでしっかりと止めます。此だけでもバッチリ💪


其の他オススメは、真夏日の連続で車内内装も直射日光で痛みがち。対策としてフロントガラスとサイドガラスにはサンシェードが良いですね。





此方はND弐号機。ワイパーも立てておくと長持ちします。



リアには断熱フィルム(初号機にはハードトップに施工済み)





まあ、通常稼働してない時の弐号機にはボデーカバーを付けて居ます💪此だけでもかなり塗装の劣化防止にはなります。



さて、話を元に戻しますと、散々弄り倒して来た初号機も…







シンプルなノーマル外装に戻してみたいなと、最近思います(笑)
Posted at 2020/06/12 07:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆様、お疲れ様です。午後からも頑張りましょう。


よろしくお願いしますヽ(´エ`)ノ


※画像=ゼロスタートで多大な犠牲と多くの血を流し、業界に覇を唱えた乃木坂46・1〜2期生勇士達。今改めてこうして見ますと、一騎当千のつわもの揃い!凄いメンツでありました(^_^;)」
何シテル?   06/24 16:18
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 345 6
7891011 1213
1415 16 17 181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

15インチ化のためリヤキャリパー切削加工等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 06:35:35
ABSユニット交換・リセット手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 04:32:25
tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation