• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

徳之島

私の生まれは母方の実家のある福島県いわき市なので 同県はいわば 第二の故郷といえますが 実はもう一つ故郷があります

正確には父方の実家なのですが 場所は南西諸島 鹿児島県の徳之島という島です 地理的には 沖縄のすぐ隣なので私も何気に島人(しまんちゅ)の血を引いてたりもします

なぜ 突然こんなことを書いたかというと 単純に寒くて南国が恋しいというのもありますが 今は亡き祖父母の元へ詣でてみたいなあと ふと思ったからです

爺ちゃんは戦前 朝鮮 満州で大陸経営の実業家をやっていたものの 敗戦時にソ連軍に追われて命辛々内地に帰還 婆ちゃんは当時24歳の最愛の弟を戦艦大和の沖縄特攻で亡くし 苦労の末に2人は出会ったのだとか(大和は徳之島沖で撃沈されたので 婆ちゃんは時々 その方角に手を合わせてました)そこにどんな苦労があったか?平和な時代に生きる身としては想像もつきませんでした

淡々と昔話をするその様相はあの時代を生き抜いた人の強みなのかもしれませんね

余談ながら戦前婆ちゃんの所に弟さん絡みか?連合艦隊司令長官 山本五十六から電話がかかってきたと言ってました 一体どんな話題だったか?今となっては残念ながら知る術もありませんが 非常に気になります

肝心の実家の方は 祖父母が大の動物好きだったことから 犬を筆頭に猫が多数巣食う猫屋敷でした(爆)よくぞ 世話したものだと関心します

裏山を登ればすぐに海だったので晩のおかずはそこで調達するのもOKでした

父はそんな島で育ち内地に渡ったとのことでした

以上の様に色々なエピソードのつまった小さい島・徳之島 いつか自分の愛車でブラリと渡って オープンで走ってみたいなあ というのが密かな夢です でも潮風でクルマが錆びてしまうでしょうね(笑)
Posted at 2009/01/24 13:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月24日 イイね!

14インチタイヤ入手

14インチタイヤ入手14インチのタイヤアルミについてあれこれ考え 各方面より貴重なアドバイスをたまわった昨今ですがこの場を借りて改めて御礼申し上げます

ひとまず焦点は手持ちの約3分山・夏タイヤ1セットを組んで使うのに5.5Jの純正アルミか?6Jの社外アルミか?という点に絞ってみました

そこへ来ての天祐か…?どうかはわかりませんが 先日185/60R14の廃・夏タイヤを2セット目として入手しました

内訳は約5分山のポテンザG3 2本(ただしパンク修理痕一ヶ所アリ)約3分山のヨコハマ DNA GP 2本です

トレッド面には所々ヒビもあり 製造年月日もだいぶ昔ですが G3に至ってはちょうど某オクでも探して居た物なので願ったり叶ったり いかにもグリップしなさそうなので 車体への負担は軽いかも?(爆)R1Rに比べたら戦闘力はがた落ちですが今の自分の腕を鑑みるなら 十分でしょうか

春先になったら 冬タイヤをひっぺがして保管し 14×6Jの社外アルミにこれを組み 試走してみようと思います 違いが分かるか否かは別として純正アルミと比べてみるのも良いでしょう

車検後の上に車両自体にまだまだ直す箇所があり 何かと物入りなのであまり無理は出来ません まずは町乗り+aぐらいの所から… 安全運転で参りましょう
Posted at 2009/01/24 03:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月21日 イイね!

居合道・初抜き

先日仕事後に居合道の稽古初め・初抜きに行って参りました

道場では既に新年を向かえて初抜きを終えてましたが 私は多忙にかまけて遅れをとっておりました

先日来 走りのことと14インチタイヤアルミの作成の考察とで 頭が一杯になっていたので ここに来て心機一転 精神一統を図ろうと思い立った訳です


今年はもしかしたら 仕事のシフトの中で月一ぐらいで 土日祝で休みがとれるかもしれません そうなると各講習会や大会にも参加出きる可能性が出てくるので 錆びた腕を研き直すのに良い機会になりましょう

それらが結実して4段への昇段審査や 師の勤務する高校居合道部の後進の育成に役立てれば… とも思います

幸いにして(?) 初抜きの感触は悪くなく鋭剣も手足の一部となり 動きました

さてさて こちらも まずは出きることから進めて参りますm(_ _)m
Posted at 2009/01/21 14:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月20日 イイね!

14インチアルミの考察

春先から導入予定の夏用の14インチタイヤアルミについて 元ロードスター乗りの知り合いの方にアドバイスを頂きました

それによると先日頂いた初代NAロードスターの純正アルミには難点があるとのこと それはオフセットが14×5.5JJと細く現状よりタイヤがフェンダーハウス内に引っ込むという点です

今迄私が使用していたアルミは 16インチ 15インチ共に 7JJの+38ぐらいのオフセットで 195の幅のタイヤサイズ 15インチの時には更に5mmのスペーサーを全輪にかませていました 14インチよりもバネ下重量は重いとはいえ左右へのワイド化がなされていたことにより 旋回性の向上に役立っていたといえましょうか

つまりそれに慣れた運転ならば純正アルミ装着は 旋回性の低下をもたらすので 望ましくないとのことでした そうかといって10mm以上のワイドトレッドスペーサーをかます様な足周りセッティングではありませんしお金も勿体無いというお話です

では その対策は?と考えると ワイトレを買うぐらいなら違うアルミを買うか?または現在冬タイヤ用に使っている社外アルミが14×6JJ +40ぐらいなので それに夏タイヤを組み 冬タイヤは純正に組み直す 夏タイヤを車両に取り付ける際には5mmのスペーサーをかます というの案があります

更にロド乗りの方の中には 純正サイズ195/50R15→195/5515 としてる方もいらっしゃり同様に純正185/60R14→195/60R14と変えてる方もいらっしゃいます

195/60R14がどんなタイヤかは未体験ですが タイヤの幅を稼いでワイド化が出来そうなことに間違いはないでしょうか?この点 もし詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いですm(_ _)m
Posted at 2009/01/20 11:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月15日 イイね!

純正14インチアルミ入手

クルマ関連のことに対し 転換の必要性をせまられてから早一週間 対策の一環として指摘のあった夏用タイヤアルミを新しく作ることにしました


車体の補強箇所と柔らかめの設定の足周りのことを述べて ロド乗りの方から職場のハチロク乗り・R32-GTR乗りの方等各方面の意見を採り入れた結果 サイズは今迄使用していた195/50R15からロド純正サイズの185/60R14へインチダウンすることにしました

15と14のどちらが良いか?これはロドの永遠のテーマであり15はしっかりした乗り味で踏ん張るが固い バネ下重量は重くなる 14は荷重移動が解り易くて限界がつかみやすい 一方でタイヤがよれる バネ下は軽い等々 それぞれに一長一短の特徴があるとのことです

時を同じくして 先日知り合いのロド乗りの方から 引越の荷物整理に…と不要になったという ロドの純正14インチアルミ タイヤ3分山ぐらいの物を譲り受けました 「ロド乗りは社外パーツの取捨選択に迷ったら結局純正品が良い と原点回帰する傾向がある タイヤも一緒だからまずはこれを有効活用してみては?」というお言葉も頂きました

これで我愛車ユーたん号のタイヤアルミは 最初に付いていた195/45R16から195/50R15 春先から185/60R14へとシフト 車体が平成元年式の最初期型の為純正アルミ装着は約20年振り(?)ということになります

ちなみに車検対策で現在 触媒とマフラーも現在 純正品ですが こちらは仕事の繁忙期が落ち着いたら社外品に戻す予定です 社外品の…特にスポーツ触媒のレスポンスと高回転は捨てがたいものがありますので(笑)

さてさて 新しい走りの乗り味を模索して行くとしましょう
Posted at 2009/01/15 00:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 6 78 9 10
11121314 151617
1819 20 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation