• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

本日のタイム

本日のタイム今日も 仕事後にスロットカーの練習走行に行きました


今回はラップ数186周 ベストは6.996秒に止まりました なかなか6秒台をマークするのは難しいですね(汗)


2日間で愛機 マリナーブルーのロドスタは537周を走り 車体は早くも年期が入り タイヤもタレてきて ところどころにヒビが入ってきてます

しかし まだまだ行けるでしょう 更なるベストラップ更新に向けて頑張って参ります!

Posted at 2009/01/11 00:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月10日 イイね!

スロットカーの練習走行

スロットカーの練習走行今日は仕事後に先日スロットカーに出会うきっかけとなったSHOP「Be Funny」に行って参りました

先日来 走り→迷いと堂々巡りをしてる私… とにかく何かに集中しておかないと 気が気でなくなりそうです(汗)こんな時は身近なものから走り込んでみましょう


元ラリー屋サンのマスターに タイヤのサイズ等の選び方 マシン作り 愛車との接し方
駆動方式の違い ジムカーナ サーキット等々について あーでも無いこーでも無いと お話を聞いて頂きつつ…(ありがとうございました)

我右手の人差し指は コントローラーの強弱に微調整を繰り返します そしてコース上には 第二の愛車 マリナーブルーのNAロードスターが 時にスピンを 時にもんどりうって コースアウト→壁に激突と繰り返しつつも 延々と周回を繰り返します

マスターとのお話中は車載モーターのクールダウンをして 気が付けばラップ数は352周 ベストタイムは9秒台後半から 6秒543迄に短縮できました パソコン上に周回データと共に結果が出ると嬉しいものです でも最速ラップは〇秒台…(滝汗)まだまだ先は長いデス…

ちなみにレースに参戦するにはレギュレーション上「T-JET」と呼ばれる車両が必要なので 何とか予算が付けば早めに入手して慣らし運転に持ち込んで行きたいものです それまではマリナーロドを中心に 少しずつ練習して行こうと思います

Posted at 2009/01/10 01:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月09日 イイね!

8年振りに…

8日はお休みでしたが 体調が芳しくなかったのでおとなしく休養してました

夕方から回復したので チャリンコで近場の図書館へぶらぶらと行きました

休日といえば我愛車に乗り込んでいざ!出撃!というのが ここ数年の感覚だったので たまにはこういうのも良いでしょう

二件目に向かった市の中央図書館 それに隣接する形で私が卒業した自動車教習所があります

2001年1月に入所したので ちょうど8年前の寒い冬でした 大学受験も終わって 一息つき「免許を取りたい!クルマの運転がしたい」という一心でした 無論 卒業迄には それなりに紆余曲折がありましたが…(苦笑)


あれから8年…初心者マークを外してから7年が過ぎ 家のNA8 ATのロドスタ 日産テラノのAT そしてペーパードライバー化を防いでくれた(?)今のNA6 MTと車歴を重ねました


果たして その間で技術とセンスは磨かれたか?得たものは?恐らくただの慣れと慢心だけだったのでは?という思いがよぎりました

1t前後の鉄のカタマリを 人の歩く倍の速度で駆る訳ですから考えてみればただ事ではありません…

ロドスタは人馬一体 乗るクルマは我愛車・相棒と標榜してますが もちろん車上で心中する積もりはありません まして相手を巻き込むなどとは論外です

では その対策は…?確立すべきは その一点 さて どうしたものか…

などと 柄にもなく色々考えてあとにしました
Posted at 2009/01/09 02:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月07日 イイね!

転換の必要性

今回は 我愛車のクルマ作りをして下さった方より最終的ともなるアドバイスを頂きました まず私がロドスタに求めるコンセプトとしては 「長く乗れて 扱いやすいクルマ」というものでした

しかしながらそれに反する大きな点 それは夏タイヤについて…

ハイグリップのプロクセスR1Rは車体への負担が大きく いずれはリアから…転じてセッティングした現在の車両事態が崩壊するという点 特に私はコーナーリング時に蛇角修正が大きいという悪癖があるので 尚更とのこと 対策としては 例えばBRIDGESTONEのポテンザGⅢクラス迄グリップ力を落とすというのがあげられます

運転技術・センスについては 現状がガタガタのダメダメであるのでそれを自覚して本気で修正をかけねば ならぬ点 今まで指摘したことをメモ等でデータ化せず要所要所のチャンスを自ら潰して来た点から今後は自分自身で考えて対処する様にとのこと


車両を保護しつつ基本となる運転技術とセンスの土台をつくり街乗りでもサーキットを走っても上手く・早くなるのか?そんなロドスタを保有するのか?

方向性の無い中途半端なクルマ弄りで自己満足に終始し 後ろ指を指されてるのに気付かぬまま無い腕でいずれ自爆して死ぬのを座して待つのか?

ふと居合・抜刀道の師に「君の技は形と姿勢は良い だが敵を見て想定しきれてない それでは敵は斬れない」と かつて言われて 現在に至るも四苦八苦してることを思い出しました

大きな遠回りをして起死回生・乾坤一擲が成るか どうかはまだ わかりません 結果や変化が劇的におとずれるなどというのは望むべくもなく 今まで本腰でなかったのならそれは甘いというものです
2009年度はロド乗りとして もうちょっと抗ってみようと思います
Posted at 2009/01/07 05:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月06日 イイね!

車検通りました☆

今日は2年に一度のビッグイベント(?)我が愛車ユーたん号の車検の日でした


いつもクルマ関係でお世話になっている方の大きなお力添えのおかげで 何とか無事に通検 この場を借りて改めて御礼申し上げます

2008年度は車検関係とリフレッシュの整備で結構出費もかさばりました そこで2009年はおとなしく(?)民力休養と行きますか…(苦笑)

その分 電力で動くお財布にもエコロジーなスロットカーのロードスターで 楽しむとしましょう(^O^)

Posted at 2009/01/06 17:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@どんみみ さん

お疲れ様です。例の誹謗中傷事件でありましょうか?

断固正義の鉄槌を下すべく、警察には積極果敢な姿勢を見せて頂きたいですね。」
何シテル?   06/18 11:14
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 6 78 9 10
11121314 151617
1819 20 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation