• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

今日の一枚

今日の一枚今回の愛車撮影は、いつもよりローアングルに。配色もセピア色にしてみました。

いつもと違うイメージでいかがでしょうか?
Posted at 2009/04/30 00:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月28日 イイね!

夜間洗車

夜間洗車先日の本庄サーキット行きの際の大雨で我が愛車我愛車ユーたん号も汚れてしまった為、前回の洗車から5日と待たずに洗いました。

最近は周一ぐらいのペースで洗ってます(笑)そしてやり出すと止まらないというのが、いつものパターン。今回も2時間コースでした。

タイヤとホイール、車体とその裏側、フロアーマット等、主要箇所を洗い出し、終了後は新ケイタイの800万画像を試す為の記念撮影です。


出来上がった写真を見ての感想。どうです?この輝き。誰も平成元年式の20年前のクルマとは思いますまい。改めて愛車に惚れ直しました(笑)

クルマバカ、ここに極まれり…ですな♪
Posted at 2009/04/28 11:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月27日 イイね!

ロドだらけの走行会in本庄サーキット

ロドだらけの走行会in本庄サーキット25日は本庄サーキットに行って参りました。

先日私の所属するロードスター・オーナーズクラブ「Club ramble」の掲示板を見るとロードスターだらけの走行会があるとの記事がありました。残念ながら既に締切後だったので、せめてこれは見学しておこうという目的でした。皆さんの走り方やマシンを見れば色々と勉強になると思ったからです。


天候は1日中の降雨。スポーツ走行を行うマシンにとっては熱冷ましになるので良いものの、コース上はハードなウェット面。ちょっとミスれば即スピン、限界点も直ぐに来るという状態でした。


通常時のドライ面における本コースのロードスターによるベストラップは、例えば上級者が駆るNゼロ参戦車両で大体44秒台。初・中級で大体55秒台前後からとなっております(チューニングやドラテクレベルにもよるのでこの限りではなく、参考数値です)

ウェット面では安全上から、参加者の方々の平均ラップは57秒台前後であったと思います。しかし、そんな最中にあっても勇猛果敢に攻め、時にドリフトでアウト側ギリギリを抜けて行く方もいらっしゃり、49秒台をマークする強者の方もいらっしゃいました。


ともかくも今回は非常に有意義なレースを見させて頂き、また久々にお会いする方々とご挨拶することも出来ました。この場を借りて「お疲れ様でした」と申し上げます。

さて、レース後は今回、我愛車ユーたん号の助手席にてご一緒したロードスター乗りの友達と共に、本庄サーキットから間瀬峠、秩父と抜けて正丸峠、国道299号、我がホームコースにして峠オフの聖地である顔振峠と走りました。正丸からは私が助手席に座り同乗走行という感じです。

やはり自分より上手い方に乗って頂くと勉強になります。自分自身に足らないものなど、課題も見えて来ます。2速ぐらいでコーナーを抜けたり、立ち上がりで踏みすぎたりするとすぐにテールスライドが発生するのはウェット面ならでは。マシンがとっちらかる前に有効な手だてを取れるか否かは、ドライバーの日々の走行によるものも大きく…。居合抜刀道などの剣の道同様に、ドラテクレベル向上も、その道は険しいと改めて思いました。

全ての予定を終えた締めは近場のお風呂屋サンにて。冷えた体も暖まりました☆
Posted at 2009/04/27 21:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月25日 イイね!

今日のワンこ

今日のワンこ先日800万画像のケイタイへ機種変してから、あまり慣れてませんがとりあえずウチのワンこを被写体にしてみました。

記念すべき第一号は、マルチーズのファーデンです。

動き回るので、なかなか撮れませんでした(笑)少しぶれてるのはご愛嬌といふことで…。

しかし何故か上下の向きがおかしいなあ… 画像の大きさに問題ありか?
Posted at 2009/04/25 23:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月24日 イイね!

イエローハット再編

今日帰宅すると以前ポイントカードを作ったイエローハットの本店、東京は目黒青葉台店の閉店セールのダイレクトメールが来てました。

6月21日の閉店後は業務を同じく東京世田谷区の用賀店に移すとのこと。総本山の閉店に果たして影響はいかに?

今までブログでは、仕事のことをたまに書いてもイエローハットという企業自体にはあまり触れずにおきましたが、こうしたことは伏せても既に世間一般的なお客様方へは周知のことなので記しておきました。

また昨年末に我イエローハットは競合大手のオートテックと株式を統合、合併しました。昨日までのオートテックがイエローハットになったのはこうした事情です。

百年に一度の不況と言われ、特に厳しいとされる自動車業界。カー用品店業界とて例外ではありません。

ご存知最大手のオートバックス。関東圏では大型ホームセンター・カインズホームを親会社として勢力拡大中のオートアルズ。ブリヂストン系列のタイヤ館。各ディーラーに無数のガソリンスタンド等々、思いつくだけあげてみても同業他社かあるいはそれに類する所は無数にあります。

その為、従来はオートテックだった所がイエローハットとなり、その店舗の所在地を点として抑え、周辺部のお客様方を面として抑えれば、競争力のアップも期待出来るでしょうか?本店の閉店もあるいは、そうした再編の流れと言えましょう。

私の所属する会社(イエローハットは本店と他多数の企業で看板を同じくする企業連合です)でも、川越市内の川越宮元町店を来月で閉店し、その資材、人材を隣町の旧オートテックが改装準備中だった上福岡店(新名はふじみ野店)に移してオープンします。
元テックの方に聞くところによれば、同店は新興ベッドタウンにして高所得者層が多いとされるふじみ野市の立地もあり 、売上向上では大きな拠点となり得るとのことでした。


ちなみに川越宮元町店は、かつて私がイエローハットに転職してから最初に赴任した所です。色々と思い出深い地が閉店とは、何とも寂しい限りですが、より効果の望める前線へヒト・モノを集中投入するのは、国家間も企業間も問わず古来より戦争の定石にして常套手段。共通点は生き残りを賭けたサバイバルであるという点ですね。

以上長々と組織の末端人としての所見を述べてみました。考えてみれば当たり前とも言えますが、まずは現況で自分に何が出来るか?を考えて行きたいと思います。くれぐれも「休むに似たり」とならないようにせねば(笑)
Posted at 2009/04/24 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
5678 910 11
12 13 14 15161718
192021 2223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation